• ベストアンサー

コンクリートの打ちっぱなしの家について

dax4191の回答

• dax4191
回答No.2

コンクリート打ちっぱなしの住宅は、良いように思うかも知れませんが悪い点にも要注意です。 住む場所にも寄りますが、寒冷地に於いては断熱材が入っていなければ冷蔵庫のように冷えて結露も酷くなります。 断熱は外断熱が理想ですが、技術的には難しい。 リホームは難しい上に、木造に比べてお金も余計にかかります。 コンクリートと云えど風化は避けられなく、5年に1度の割合で塗装が必要です。打ちっぱなしは、塗装していないように見えますが、実際はクリア塗装をしているのです。これを怠ったコンクリートは風化が始まっていて脆くなっています、そうなると手が付けられません。

hknnkara
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。

hknnkara
質問者

補足

外壁はやはり剥離が見られるので、補修は必要見たいです