• ベストアンサー

退職願は何で書くべきですか?

現在勤めている会社を今月いっぱいで 退職することになりました。 そこで質問なんですが、 退職願は何でかくべきですか? ボールペンでいいんでしょうか? ボールペンだと何か違和感がある感じがするのですが。。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6663
noname#6663
回答No.7

まだなにか違和感がおありですか?

shunsuke10
質問者

お礼

結局 会社に指定用紙がありましたので、 それにボールペンで記入して終わりました。 お騒がせしてすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

現在では官公庁に提出する公式文書もボールペンで書かれていますから、ボールペンで書いて何ら問題はありません。 どうしても気になるのでしたら、万年筆や筆ペンやなどで書いたらいかがでしょうか。 ワープで書いている人もいます。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボールペンで十分だとわかりました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

• densha
回答No.5

>退職願は何でかくべきですか?  入社の面接時に、自分が採用されたかどうか知る必要がありましたよね? 同様に進退に関して明確にすべきですから、必要です。 会社の規模にもよりますが、 直接、人事権を持つ人(社長等)に伝える事ができるのでしたら 口頭でもかまわないと思います。 要するに、きちんと辞意を示し、社長に伝える必要があります。  退職時の事務手続きや業務上の引き継ぎもありますし、 場合によっては、会社が本人都合の退職である事を示さないと いけない場合がありますので、辞表が必要になります。 >ボールペンでいいんでしょうか? >ボールペンだと何か違和感がある感じがするのですが。。  テレビドラマでは、いかにもと言う感じの毛筆で 「辞表」とありますが、ペン書きでもかまいません。 自分の所属・氏名を記した、署名押印(記名捺印でも可)があれば良いと思います。  退職願を書く理由を会社の都合中心に書きましたが、 >今月いっぱいで >退職することになりました。 というのが気になります。 労使関係のマナーとして、退職希望時のおおよそ1カ月前までには 伝える事が一般的です。 雇用側の様に法的な規制はありませんが、 今後他社に就職する際には、以前の勤務先に問い合わせがある事があります。 それを考えると、マナーを守る事はマイナスにはならないでしょう。  辞表の内容は、 タイトル(辞職願い)・(宛名)・理由(本人の都合である事を明記) ・時期・所属・氏名を簡潔に書いて封書(社用封筒は避ける)に入れて渡せばよいと思います。 PS 退職願の書き方は、ネットで検索できます。

shunsuke10
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 イメージとしてはその毛筆のがあったんです。 でもボールペンでも十分だとわかりました。 退職の際のマナー等も守りたいと思います。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.4

さすがに筆で書く事は無いと思いますが、ボールペンで違和感があるのであれば、細い(極細?)サインペンで書けば良いと思います。

shunsuke10
質問者

お礼

ボールペンは細いというか、 なにか違う気がしてたんですが、 ボールペンで十分だったんですね。 サインペンも検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• bruce1104
回答No.3

私は退職願をかいたときはボールペンでした。 万年筆またはボールペンで記入すればOKです。

shunsuke10
質問者

お礼

そうですね。万年筆の方がいい気もしたんです。 が、ボールペンでも十分なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#6663
noname#6663
回答No.2

ボールペンでも印刷でも。 サインはボールペンで。 なんの違和感がありますか?

shunsuke10
質問者

お礼

なにか筆ペンとかの方がいい気がしたんです。 それを違和感と書きました。 ボールペンでよかったんですね。 回答ありがとうございました。

• tokyoboy
回答No.1

書いたことはありませんが、ボールペンで何の問題も無いと思います。 ボールペン以外に何を使いますか? 筆ペン? ボールペンが普通でいいかなぁ、と思うのですが。 正式にはこれ!、というものがあるのかもしれませんが。。。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。筆ペンみたいなのが見た目がいいかと思ったんです。 またなにかありましたらよろしくお願いします。