• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分いじめ?)

自分にとってやりたくないことをやってしまう

このQ&Aのポイント
  • 自分は嫌だと思うことを強制してしまう行動をしています。たとえば、買い物の後でもう一度買いに戻ったり、人前で変な行動をしたくないのに何度も確認してしまったりします。これは病気なのでしょうか?普通になるためにはどうしたらいいですか?
  • 自分いじめ? 自分にやりたくないことを強制してしまう行動について相談です。買い物の後でもう一度買いに戻ったり、人前で変な行動をしたくないのに何度も確認してしまったりします。このような行動は病気なのでしょうか?普通になるためにはどうしたらいいですか?
  • 自分にとってやりたくないことを強制してしまう行動について相談です。買い物の後でもう一度買いに戻ったり、人前で変な行動をしたくないのに何度も確認してしまったりします。これは病気なのでしょうか?どうしたら普通になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamagoaji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

強迫観念のようなものでもあるかもしれないですね。 考えを変えるのは本当に難しいことですが、失敗は誰でもするものなんですよ。それに失敗と言ったって、酷いものから軽いものまで様々です。全てを同じように『失敗』と捉えるから、追い詰められるんでしょう。 私自身も失敗を恐れていた時期があると思います。失敗する姿を見られたくない、笑われたくないと神経質になって…。焦れば余計に失敗するし、自己嫌悪の日々。でも、周りの反応を気にしてビクビクしていれば、その様子が人の目を引きます。 ひとつひとつ確認することは良いことだと思います。鍵もタイムカードも、焦らずに確認してみては?落ち着いてよく見て確認すれば、1~2回で確認出来ます。何度も何度もする必要はなくなります。 買い物も、面倒ですが買うものを一度メモして行くと良いと思います。「あとで気になっちゃうんだから、今しっかりやっとこう」と時間をかけてゆっくり行動してみましょう。物事を確実にすることで少しずつでも不安を解決していけば、もっと楽に生活できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

強迫性障害だと思います。 私もそうです。 自信がないから確かめたくなるんじゃないですか。 自分の行動に自信を持てたら確認しないで済むようになると思います。 とわかっているのだが確認してます(笑) 自分の行動に自信を持つことと 確認をする回数を減らすところから始めませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

強迫神経症を調べてみましたか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e5%bc%b7%e8%bf%ab%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e7%97%87%e3%80%80%e9%80%86%e8%aa%ac%e5%bf%97%e5%90%91 同じ様な悩みを持つ人は多いようですね。 必ず良くなりますので、検索結果をよく読んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確認強迫は、 強迫性障害(=強迫神経症)の 症状の1つです。 懸念があるのであれば、 お早めに、 精神科医の診察をうけてみましょう。 早い方がいいですよ。 自傷行為、希死念慮、関係念慮、被害妄想などが ないのは救いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.3

病気とまで言えるかどうかわかりませんが 「強迫性障害」というのに似てるかな? 治療方法は「こうしなきゃならない」 と強く迫られる(強迫)事柄をぐっと我慢して 「しなかったけど何も問題が無かった」 という経験を積み重ねることです 「しなかった」ことで不安感が強くなるようなら 病院で不安感が減るお薬を貰ったりします それとそれらの行動をする自分を 「変な人」と思わずに「個性的」と思ってください その行動を見かけた他人も 自分に迷惑が掛かる訳じゃないし ちょっと個性的、ぐらいにしか 思ってないと思いますよ 逆に私みたいにそういう個性的な人が 大好きな人も居ますし。 みんな同じじゃ付き合ってて 面白く無いですからね(飽きちゃうし) そういう風に「○○しないと!」 と考えてしまいがちな人はとても真面目な人が 陥りやすいみたいですね たまには「ま、いっか」なんて 考えることを投げ出して 好きなことをしてください 元気だしてね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

幼いころ、親にこうしなさいって強要されたのが身体に染み付いてしまってるのです。 そうしないと怒られたでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamagoaji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

相当な心配性??てことでしょうか? それか、精神的な不安があるのではないでしょうか。 無意識に『失敗』を異常に恐れているのでは。 失敗を悔やんで辛く感じたり引きずっていたり、そういった経験は心当たりありますか?

koko-heart
質問者

お礼

確かに「失敗」というのは恐いです。 今までに、そういった結果はあまりないですが 最悪の事態を想像してしまいます。 いつも気を張ってしまいます。 どうしたら楽になれますか? 自分に疲れて苦しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このミステリーを解決してください。

    一流ホテルに宿泊中です。 さっき、大浴場に行きました。服を脱いでロッカーに入れ鍵をかけました。「62番」でした。 風呂からあがってロッカーまで行った時、自分のロッカー番号62にすでに鍵がかかっていました。 変に思い、そのカギをよーく見ると「59番」の鍵でした。 また、偶然でしょうけど、59番の鍵で62番が開くのです。 服や貴重品は盗まれていませんでしたが、どうも変です。 入れておいたのは服と時計と部屋のカード(部屋番号が記載されている)です。 風呂そうじのおじちゃんに聞くと、「鍵をなくされた人がいて、さっきロッカーを開けた」とのことです。 どうもそのカギは59番だったようです。 変に思うことは 59と62が同じキー刻印ということはありうるにしても (1)失くしたというキーが59ではなく、偶然開く62に刺さっていたこと (2)なくしたということであれば、その鍵を拾った人は62ではなく59に差し込むであろうこと。 (3)59番鍵を62に差し込んだ人は59で62が開くことを知っているであろうこと (4)59で開けた62ロッカーは物色されている可能性がある? (5)物色したがめぼしいものがないのでなにも取らなかったのか? 59が62に刺さっていた理由は解明できるでしょうか?

  • 自分の行動がおかしい

    こんにちは、早速ですが相談します。 私は昔から自分の行動がおかしいと思っています。 例を挙げると仕事の最中に何度も異常なほど確認をしたり、電気を消したかどうかや鍵を閉めたのかなど自分でもおかしいとわかっているのに確認してしまいます。 酷いときには、5分や10分ぐらいその行動を繰り返してしまい自分が嫌になってしまいます。家族にも相談しましたが、そんなのお前の根性がないからだと言われずっとそう思っていました。 ですが、やはり自分はどうしてもやめることができません。私は19歳ですが自分でおかしいと思い始めたのは、小学校2年生ぐらいからです。 どうすれば治ると思いますか?

  • ルームランプがつかないんですが。。。

    こんばんは。 先週の土曜にステップワゴンスパーダを納車しました。 うかれてて気付かなかった自分も悪いんですが、まず鍵を開けたときルームランプが点灯すると思われるんですが暗いままです。 1列目のマップランプは押すと正常に点灯しますが、鍵を開けたとき、ドアを開けたときは点灯しません。 2、3列目はONにしても点灯しませんし、鍵とドアを開けても点灯しません。 原因はなんだと考えられますでしょうか? 本日、LEDにしようと思ってマップランプを交換してこの事態に気付いたんですが、今考えれば交換する前から点灯していませんでした。 土日に気付いてればよかったです。

  • ロッカーでトラブル、どうしますか?

    長文でごめんなさい。職場での話です。 荷物をおくのにロッカーを使用するのですが 隣とつながっているので 隣とはちあわせになると ドアが重なったり不便です。 それでよく隣の人と一緒になるのですが、 あいさつをしても無視 私がロッカーを使おうとしてもおかまいなしにドア全開 私が開けない状態です すいませんと言ってドアをちょっと閉めたら バンっとまた全開 私が先に来てロッカーの前にいてもボソッと邪魔といわれて、私にドアを押し付けながらも自分のドアを開けます。 あたしとはちあわせになった時は舌打ちしたり。何かブツブツ言ったり。 正直、なんでここまでされんにゃいけんのじゃ てめぇだけのロッカーじゃねぇだろうが (方言がでてしまった(^_^;) 恨まれるようなことはしてないし あたしは文句を言っていいと思いました。 しかし私は何もできず 事務所に行ってロッカーを変えてもらいました ちょっと離れただけなのでこれからもすれ違うんかと思うと気が重いです。 言っては悪いかもですが、 外見も地味で別に怖そうな人でもない、 ブツブツなにかわけわからない独り言言ってるし、何か神経質ですし こいつおかしいんじゃねぇかと思いました。 そう思っても何もできない自分は弱いなぁと思いました。 そこで聞きたいのですが (1)みなさんならこういう状況でどう行動してますか? (2)またよろしければ、どうするのが正しかったと思うか、どう行動する人間が本当に強いのか、意見を聞かせてください。 ・我慢する ・話あう ・言葉、手がでる ・人事に相談 などいろいろな答えがあると思いますが、 回答してもらえたらとても嬉しいですm(__)m ちなみに彼女とは部署が違うため、ロッカー以外で会うことはありません。職場に相談できる友人などいません(;_;)

  • ICカードによる打刻と打刻確認の必要性

    私は某スーパーでアルバイトをしているのですが、出勤、退勤等の打刻をICカードで行います。ICカードを機械に触れさせると「ピッ」と音がしてランプが点灯するというあっさりとした物なのですが、これが結構タイムカード等と違い、実感が無く間違っても分からないです。 そのICカードについての質問なのですが、管理職の方が(つまり店長等)打刻した記録を毎日間違いないか確認しているのかどうか?です。 一応、私の部門のシフト表は月末や月初めに店長が持っていくのですが、それも確認のためなのか、売上や粗利に対する比率を確認するためなのかはわかりません。 二度、打刻したかどうか分からなくなり、確認を店長にお願いしたのですが、「間違ってたら言ってやる」と言われました。 個人的には、ICカードによる打刻だと確認作業を怠ると不正がまかり通ってしまう可能性があり、毎日の打刻確認の作業は絶対に必要ではないのかと思っています。 ICカードによる打刻を行っている所で働いている方は少ないと思いますが、詳しい方ご教授願います。

  • 職場いじめで退職しようと思っていますが…

    スーパーで短時間のパートをはじめて7ヶ月。 問題は同じ部門の36歳の女性とパン屋の40台の女性について相談します。 入社して何故か私の挨拶の仕方が気に食わない、あいつ好かん厨房で発狂したり同じパン屋の人達を巻き添えにして卑怯な手を使ってくる、ロッカーで睨みつけてきたり(他の部門の人もその光景を見て一緒に睨みつけてくる)等をしてくる40台女性、その事が続いてストレスが溜まったので同じ部門の人に相談したら店長に言いに言ってくれて店長と私と40台とで話し合いましたが「あなたの存在すら知らないし会った事もない」との事でよくここまで嘘が言えるなあと驚きましたがこんな人間もいるから気をつけてと同じ部門の女性に言われました。この事があっても私が仕事を辞めないので「なんであいつ辞めんの?」との事で周りに自分の優位に立つように言いふらし、もうきつくなっています。 短時間で仕事を始めたのは鬱状態でも何もしないで家にいるよりは少しでも働いたほうがいいと思ったからです。 もう一人36歳女性。機嫌が悪く噛み付いてくる60台男性がいますが一緒になって噛み付いてくる事と、「子供を虐待して手に手錠をはめられた」「この職場は陰険」意味の分からない事を言ってくる、「好かん」 と通りざまに言ってきたり、周りに「あいつ好かん」と人がマイナスになるような事を言うことです。私が他の人と話をしていると話をさえぎってきたり「私の事を言っているんですか?」と顔をひきつらせて言ってきて「あなたの事ではない」と言っても勝手にまくし立ててきて凄い剣幕で当たり散らし周りに「あいつ好かんし文句を言うから切れてやった」と言う被害妄想も度を越している変な人が居ます。仕事も矢継ぎ早に質問攻め…ここまでおかしな奴も世の中いるんですね!無視していますが自分の気分で普通に話しかけてきたり!ちなみに周りにも私が嫌われ者と刷り込まれています。こいつは私に何がしたいのか分かりません… gooでも何度か相談しましたがもう疲れたので辞めたいと思いますが この事は触れないで黙って辞めた方がいいでしょうか? 精神的にきついし明日から行きたくありません。

  • ドアに鍵をつけたいけど、枠が複雑すぎて困ってます

    雑な絵になりますが、自分の部屋のドアは下記のような状況になっていて(上から見た場合) いろんな所で調べた簡易の鍵が使えるかかなり怪しいです こういうドアでも使える簡易な鍵ってあるでしょうか? ドア枠が凝っているのか、旧式なのか分かりませんが やたら変な構造です 留守中の入室を防ぐだけなので そんな大げさな鍵でなくても大丈夫ですが、分ければ是非教えてください。

  • 外出時の施錠確認で・・

    外出する時、ドアの鍵をかけてドアのノブを何回かガチャガチャして施錠を確認するのですが、そのガチャガチャの数がだんだん増えてきました・・・いつもは50回くらいでひどい時は100回くらいしてしまいます 隣近所に変な人と思われたり、泥棒に間違えられたくないので、この癖を直したいです。なにか良い方法はないでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • またはじまった…いじめ

    題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

  • 自分で自分を追い込んでしまう

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5351277.html 上記のことがあってから、メンタル面が不安定で 音にとても過敏になりまだ2歳と3歳の子供にも辛く当たって しまったり、怒鳴ってしまったり すっかり精神的に参ってしまってます。 (以前窓から怒鳴られたりで)ドアや窓の開閉の音が する度にまた言われるんじゃないか、 インターホンが鳴るたびにまた注意されるんじゃないか階下の住人が 来たんじゃないか・・・びくびくする毎日 子供が少しでも音を立てると必要以上に怒鳴ってしまい。あとからとても後悔・嫌悪感に襲われ。毎日子供に「うるさいから静かにしなさい!」と怒鳴る毎日で疲れてしまいました。 子どもにも申し訳なくて、でも引っ越すこともできずどうしようもなく 考えるだけで涙が止まらなくて一人で泣いてしまいます。 主人には子供を必要以上に怒りすぎだし、以前にまして家にいない毎日で下の住人にも過剰なくらいお前は気を使って生活している。そんなに神経質にならなくても大丈夫だろって言われました。 (※土日は朝から外出、主人の実家に泊まって平日は昼から夕方六時まで家にいません) そして、ママ友と遊ぶ際に約束の時間がおしているにもかかわらず、家の鍵も車の鍵も三回以上確認して自分の中で「きちんと閉めた、間違いない」と 言い聞かせないと次にすすめなくて遅刻もしばしば。。主人に「おかしい」と言われてしまいました。 きちんとしめているのに何度も何度も確認してもそれでも、「閉めたつもりがきちんとしまっていない」という不安に襲われます。 そしてここからが問題なのですが、妊娠してるんじゃないかなって思っちゃうくらいどれだけ寝ても眠い。 早く寝ても朝起きれない。 ひどいときは主人が出勤しても気が付かず・・ いままではきちんと起きて、朝ご飯も作って お弁当も作ってやってこれたのに それがここ二ヶ月くらいできなくなってきて そんな調子が続き。。 主人は朝ごはんも食べずに出勤してしまいます。 子供には怒ってばっかりの自分だし、母親失格。 誰にも相談できないし。。 一人で処理しきれなくて、もう毎日が辛いです。 不安に押しつぶされて 「もう嫌だ・・」 とつぶやいてる自分がいます。 子供は可愛い、本当に宝物です。 でも情緒不安定な私は自分の気分しだいで 怒ったり、手を上げてしまったり。 余裕のない毎日。 夕方になると 早くご飯作って食べさせてお風呂に入れて 髪を乾かして歯を磨かせて 少しでも早く寝かしつけなきゃ そればっかしで、これが実行できなければ また下の住人に怒鳴られる。 周りの住人に迷惑をかけてしまう。 常に追い込まれた状態で生活・・ もう嫌になってしまいました。 こんな状態をどうしたら改善できるんでしょうか。 支離滅裂な文章で読みにくくなってしまい申し訳 ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。