• ベストアンサー

自分で自分を追い込んでしまう

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5351277.html 上記のことがあってから、メンタル面が不安定で 音にとても過敏になりまだ2歳と3歳の子供にも辛く当たって しまったり、怒鳴ってしまったり すっかり精神的に参ってしまってます。 (以前窓から怒鳴られたりで)ドアや窓の開閉の音が する度にまた言われるんじゃないか、 インターホンが鳴るたびにまた注意されるんじゃないか階下の住人が 来たんじゃないか・・・びくびくする毎日 子供が少しでも音を立てると必要以上に怒鳴ってしまい。あとからとても後悔・嫌悪感に襲われ。毎日子供に「うるさいから静かにしなさい!」と怒鳴る毎日で疲れてしまいました。 子どもにも申し訳なくて、でも引っ越すこともできずどうしようもなく 考えるだけで涙が止まらなくて一人で泣いてしまいます。 主人には子供を必要以上に怒りすぎだし、以前にまして家にいない毎日で下の住人にも過剰なくらいお前は気を使って生活している。そんなに神経質にならなくても大丈夫だろって言われました。 (※土日は朝から外出、主人の実家に泊まって平日は昼から夕方六時まで家にいません) そして、ママ友と遊ぶ際に約束の時間がおしているにもかかわらず、家の鍵も車の鍵も三回以上確認して自分の中で「きちんと閉めた、間違いない」と 言い聞かせないと次にすすめなくて遅刻もしばしば。。主人に「おかしい」と言われてしまいました。 きちんとしめているのに何度も何度も確認してもそれでも、「閉めたつもりがきちんとしまっていない」という不安に襲われます。 そしてここからが問題なのですが、妊娠してるんじゃないかなって思っちゃうくらいどれだけ寝ても眠い。 早く寝ても朝起きれない。 ひどいときは主人が出勤しても気が付かず・・ いままではきちんと起きて、朝ご飯も作って お弁当も作ってやってこれたのに それがここ二ヶ月くらいできなくなってきて そんな調子が続き。。 主人は朝ごはんも食べずに出勤してしまいます。 子供には怒ってばっかりの自分だし、母親失格。 誰にも相談できないし。。 一人で処理しきれなくて、もう毎日が辛いです。 不安に押しつぶされて 「もう嫌だ・・」 とつぶやいてる自分がいます。 子供は可愛い、本当に宝物です。 でも情緒不安定な私は自分の気分しだいで 怒ったり、手を上げてしまったり。 余裕のない毎日。 夕方になると 早くご飯作って食べさせてお風呂に入れて 髪を乾かして歯を磨かせて 少しでも早く寝かしつけなきゃ そればっかしで、これが実行できなければ また下の住人に怒鳴られる。 周りの住人に迷惑をかけてしまう。 常に追い込まれた状態で生活・・ もう嫌になってしまいました。 こんな状態をどうしたら改善できるんでしょうか。 支離滅裂な文章で読みにくくなってしまい申し訳 ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru1129
回答No.2

初めまして。 私は、子供もいないのでお気持ちを深く理解は出来ないと思うんですが…。 前の質問も読みました。 そのおばさんは相当気が短い方なのかなと思います。 私も今マンションに住んでいますが、隣人の騒音がすごいです。 質問者様のように、お子さんがいるようで、どんどんと足をふみならす音がするんです。 夜中とかもあって確かにイライラしました。 周りからも苦情が出てたみたいで、管理会社から電話が来り、チラシが入ってたりしてます。 でも、その隣人は対して気にしていないみたいで…;さすがに夜中はなくなりましたけどね。 でも、質問者様は色々と対策をやっていてそれ以上どうする事も出来ないのに、おばさんが言ってくる。 質問者様は気をつかう方のようですし、それが精神的に来てるんでしょう。 おばさんは、多分、一日家にいるのが余計音に敏感になってるんじゃないですかね。あとは、もう多分その一件があってかムキになって嫌がらせをしているように思えます。わざわざ窓から言う必要ないですもんね; もう十分、貴方様は努力をしてます。子供もわかってきてるみたいですし、もう開き直ってみては?? 子近所づきあいが…と思うと思いますが、もうそんな意地わるに近い方なのでいいんじゃないでしょうか?? 嫌なら一度すべての経緯をおばさんと話して(大丈夫なら管理会社の方と一緒にとか)すべて努力してます!子供がまだ小さいので!!と、言っても駄目ならもう気にしない方がいいと思います。 あとは、本当に一度医師と相談されたほうがいいですよ。 人によって精神力って違いますし、そんなに自分を責めないで下さいね。十分に努力してると思います。 周りの住人の方も分かってると思いますよ。 「子供なのにそこまでしなくても…」って思いますよ。 長々と失礼しました。 回答になってなかったらすいません。 医師に頼るのも手ですよ、そのままだと倒れちゃう心配もありますから。

peko54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。開き治るのも一つの手だと思いました。そして、精神科に思いきって行ってみようと思います。自身の心配までしていただき、嬉しかったです。騒音トラブルはどこにでもあるものなんですね…。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.1

同じような経験あります(施錠について)。 文章を読む限り軽い強迫性障害かなと思います。 眠くて仕方ないと言うのは鬱の症状にもあります。 気になるようであれば、心療内科か精神科で一度相談されては?

peko54
質問者

お礼

早速ですが、精神科行ってきたいと思います!ご意見ありがとうございました。