• 締切済み

給 料

5gasiraの回答

• 5gasira
回答No.4

たとえば1人暮らしの人が従業員にいるとしたら、 手取り、89000円から、家賃、光熱費を差し引くと手取り7万円台です。 昼食は半月分出るようですが、残り、15回、朝と夜も必要です。 食費(外食なしで自炊するとして)だけでも3万円から4万円はかかるのでは。 (1人暮らしは割高です、2人暮らしの半分、4人家族の4分の1とはいきません) 小さな町=車庫付き、から想像するに、車なしでは生活が著しく不自由な場所と判断しましたが、やはり、ガソリン代もかかるでしょう。会社への交通費は支給されるのでしょうか。(ガソリン補助等) ボーナスは1か月分ということは、ボーナス手取りも約9万円と考えてよいのでしょうか。 社宅家賃、光熱費天引きがないだけもう少し多いのでしょうか。 いずれにしても、働いていて(私が従業員だと)未来がないと感じるとは思います。 ブラック企業とかそういうレベルではなく、普通に、あなたの会社で働いて、1年後、5年後、どんな暮らしをしているかを想像してみると、とてもでないけども、貴重な時間を費やすに値しないのではないかと考えてしまいます。 きついコメントになってしまいますが、私の意見はこんな感じです。