• 締切済み

睡眠薬

なかなか夜が眠れません… それでなんですが一回だけ睡眠薬飲んでもいいでしょうか? 興味本位じゃないです。本気で寝れなくて毎回朝の4時ぐらいに眠くなって寝る時間がやばいです… いろいろあって医者には行けないというか…とりあえず無理です… 本気で悩んでます…一回ぐらいなら飲んでもいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

睡眠薬を使って寝るのは大丈夫です。 既回答で市販薬は作用が弱い、向き不向きがあるとありますが、逆に副作用は少ないといえます。 成分を確認して、「ブロムなんたら」というのが入っていないほうが、いいと思います。 覚せい剤と異なり、一度使ったらオワリではありませんし、依存性も出ません。 寝付くにはいいのですが、深い眠りを約束してくれません。 しかし、効いたとして、一度だけの決意は固いのですか? 毎日になるような気がしますが・・・ 朝の4時に眠気が訪れるということですが、長く寝ていられない状況ですね。 昼まで寝ていられるなら、気にならないはずですものね。 寝ると浅い睡眠から深くなり、また浅くなり、再び深くなるというサイクルを繰り返します。 浅い眠りの時に脳、深いときに身体の疲れが回復します。 日中、頭がボーっとしたり注意力散漫や、身体が重いということがありますか? なければ、時間が短いことだけにとらわれることはありません。 3 時間でも大丈夫です。15 分の昼寝を活用しましょう。 睡眠薬を使って寝付くのは、不眠の対症療法のような気がします。 原因があるなら、それを解決するのが先です。 睡眠時間のサイクルが変わってすぐなら、身体がなれることを 3 日ほど待ちましょう。 薬に頼るのは感心できません。日中に支障があり、どうしても、でなければ。 夜遊びなら、やめる。夜勤などなら・・・困りましたね。 寝る環境はどうでしょう。直前に脳が興奮することはないですか? ダイエットのために怪しげなサプリや、コーヒーのガブ飲み、ゲーム・ネット・ビデオをしていませんか? 静かな音楽(BGM 的で単調、ロックは×)、ハーヴティー・アロマ(イランイランがお勧め)、室温・明かりの調節なども気にしましょう。 あと、身体の不調によるとの疑いはありませんか? 特にうつ病の初期には不眠傾向が出るようです。 医者に行けないなら、ネットで不眠の原因を検索して、ご自身が該当しないことを確認しておきましょう。 もし、当てはまるなら・・・「あの時、受診していれば」になりかねません。 加齢による眠りの不調なら、一般に眠りが浅くなるのですが、寝つきが悪くなる人もいます。 まあ、諦めましょう。

hiropu0808
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません!!! 今いろいろあってしっかりしたお礼が言えませんがしっかりと読ませていただきました。 本当に参考になりました! 回答ありがとうございます!!

noname#161658
noname#161658
回答No.5

回答に成り得ないかもしれませんが、就寝前までの運動をお勧めしたいと思います。 私も、眠りに付くのに時間が掛かる方です。 体をいかに使うかを考えてみて欲しいのです。 身近な掃除を、雑巾を使ってきれいにするとか、これは人が何かの作業をする時必ず 脳の働きで、手足を動かします。すると脳は疲れます。 よく遊ぶ子供が良く寝るのとそう変わりないと思います。 便利なのを使う人は、時間に追われている。余裕が無いと感じて何かに頼る。 自分時間で考える事が無くなって来ました。 管理するはずが、いつの間にか、機械や化学製品に頼る生活、今はそれを考える 良い時だと捉えてはどうでしょうか?

hiropu0808
質問者

お礼

なるほど… 運動かぁ…ほかの回答者さんにも寝る前に散歩すればいいという意見がありましたね! 掃除とかなら疲れて寝れる+綺麗になるという一石二鳥ですからね!! 回答ありがとうございます!

• riskymegu
回答No.4

質問の答えに関しては…一度睡眠薬や導入剤を使うのはイイと思います。クセになりますので気をつけてください。 旦那がやはり夜勤の時は寝付けない、眠りが浅いというので安定剤を飲んでいます。 初めて使うなら翌日が休日とか万が一効きすぎてしまったことを考えて使いましょう。 どうやって入手するのかが気になりますが…旦那は私が頓服としてもらってるものを使います。本当はダメですが。

hiropu0808
質問者

お礼

一度かぁ… うーん…はやり一度くらいは使ってみて体験してみてもいいですかね… どうやって入手したんでしょうかね(笑)Amazon??かな 回答ありがとうございます!

noname#156504
noname#156504
回答No.3

「医者には行けない」とおっしゃいますが、普段風邪を引いた時などに お世話になっている様な内科医院も行けませんか? 相談すれば処方して下さるはずですよ。 No.1様もおっしゃられていますが、市販薬は値段の割に効果が弱いので お金の無駄だと私も思います。

hiropu0808
質問者

お礼

うぅ…(´・ω・`) いっ…医者かぁ… 行けないことないと思うんですが…95%行けないと思うんですよね… そんなに効果弱いんですか! 市販のはやめとこうかな… 回答ありがとうございます!

• goold-man
回答No.2

>医者には行けない 医師の処方による睡眠導入剤(睡眠薬より軽く、3,4時間は寝られるし、その後も寝られる可能性あり)の服用をお勧めします。(ちなみに私はマイスリーをときどき服用) 市販の睡眠導入剤や睡眠薬は万人向けに弱いもので、効果は効く人/効かない人、それぞれです。 早朝起床し朝日を浴びて(メラトニン分泌)、寝る前に軽い散歩で寝られるようになる場合もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q299351.html
hiropu0808
質問者

お礼

はぁ…やっぱりお医者さんですよね…というかそんなのあるんですか!? へぇ…やっぱり市販で売ってる奴はやめようかなぁ(-_-;) 散歩かぁ!やってみようと思います!! 回答ありがとうございます!

回答No.1

医者から正規に処方されたものを、指示量だけ飲むのであれば問題ないと思われます。 ちなみに市販のドリ〇ル等は気休めにしかなりませんのでお金の無駄と思われます。 それ以外で入手ルートがあるとすれば、およそ間違いなくあなたには合わない薬かと思われます。それは飲んではいけません。

hiropu0808
質問者

お礼

うーん…やはりお医者さんのが一番安全ですか… お金の無駄!?そうなんですか!!うぅ…知らなかった(泣) はい! 絶対に飲みません!! 回答ありがとうございます!