• 締切済み

睡眠薬

なかなか夜が眠れません… それでなんですが一回だけ睡眠薬飲んでもいいでしょうか? 興味本位じゃないです。本気で寝れなくて毎回朝の4時ぐらいに眠くなって寝る時間がやばいです… いろいろあって医者には行けないというか…とりあえず無理です… 本気で悩んでます…一回ぐらいなら飲んでもいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

睡眠薬を使って寝るのは大丈夫です。 既回答で市販薬は作用が弱い、向き不向きがあるとありますが、逆に副作用は少ないといえます。 成分を確認して、「ブロムなんたら」というのが入っていないほうが、いいと思います。 覚せい剤と異なり、一度使ったらオワリではありませんし、依存性も出ません。 寝付くにはいいのですが、深い眠りを約束してくれません。 しかし、効いたとして、一度だけの決意は固いのですか? 毎日になるような気がしますが・・・ 朝の4時に眠気が訪れるということですが、長く寝ていられない状況ですね。 昼まで寝ていられるなら、気にならないはずですものね。 寝ると浅い睡眠から深くなり、また浅くなり、再び深くなるというサイクルを繰り返します。 浅い眠りの時に脳、深いときに身体の疲れが回復します。 日中、頭がボーっとしたり注意力散漫や、身体が重いということがありますか? なければ、時間が短いことだけにとらわれることはありません。 3 時間でも大丈夫です。15 分の昼寝を活用しましょう。 睡眠薬を使って寝付くのは、不眠の対症療法のような気がします。 原因があるなら、それを解決するのが先です。 睡眠時間のサイクルが変わってすぐなら、身体がなれることを 3 日ほど待ちましょう。 薬に頼るのは感心できません。日中に支障があり、どうしても、でなければ。 夜遊びなら、やめる。夜勤などなら・・・困りましたね。 寝る環境はどうでしょう。直前に脳が興奮することはないですか? ダイエットのために怪しげなサプリや、コーヒーのガブ飲み、ゲーム・ネット・ビデオをしていませんか? 静かな音楽(BGM 的で単調、ロックは×)、ハーヴティー・アロマ(イランイランがお勧め)、室温・明かりの調節なども気にしましょう。 あと、身体の不調によるとの疑いはありませんか? 特にうつ病の初期には不眠傾向が出るようです。 医者に行けないなら、ネットで不眠の原因を検索して、ご自身が該当しないことを確認しておきましょう。 もし、当てはまるなら・・・「あの時、受診していれば」になりかねません。 加齢による眠りの不調なら、一般に眠りが浅くなるのですが、寝つきが悪くなる人もいます。 まあ、諦めましょう。

hiropu0808
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません!!! 今いろいろあってしっかりしたお礼が言えませんがしっかりと読ませていただきました。 本当に参考になりました! 回答ありがとうございます!!

noname#161658
noname#161658
回答No.5

回答に成り得ないかもしれませんが、就寝前までの運動をお勧めしたいと思います。 私も、眠りに付くのに時間が掛かる方です。 体をいかに使うかを考えてみて欲しいのです。 身近な掃除を、雑巾を使ってきれいにするとか、これは人が何かの作業をする時必ず 脳の働きで、手足を動かします。すると脳は疲れます。 よく遊ぶ子供が良く寝るのとそう変わりないと思います。 便利なのを使う人は、時間に追われている。余裕が無いと感じて何かに頼る。 自分時間で考える事が無くなって来ました。 管理するはずが、いつの間にか、機械や化学製品に頼る生活、今はそれを考える 良い時だと捉えてはどうでしょうか?

hiropu0808
質問者

お礼

なるほど… 運動かぁ…ほかの回答者さんにも寝る前に散歩すればいいという意見がありましたね! 掃除とかなら疲れて寝れる+綺麗になるという一石二鳥ですからね!! 回答ありがとうございます!

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.4

質問の答えに関しては…一度睡眠薬や導入剤を使うのはイイと思います。クセになりますので気をつけてください。 旦那がやはり夜勤の時は寝付けない、眠りが浅いというので安定剤を飲んでいます。 初めて使うなら翌日が休日とか万が一効きすぎてしまったことを考えて使いましょう。 どうやって入手するのかが気になりますが…旦那は私が頓服としてもらってるものを使います。本当はダメですが。

hiropu0808
質問者

お礼

一度かぁ… うーん…はやり一度くらいは使ってみて体験してみてもいいですかね… どうやって入手したんでしょうかね(笑)Amazon??かな 回答ありがとうございます!

noname#156504
noname#156504
回答No.3

「医者には行けない」とおっしゃいますが、普段風邪を引いた時などに お世話になっている様な内科医院も行けませんか? 相談すれば処方して下さるはずですよ。 No.1様もおっしゃられていますが、市販薬は値段の割に効果が弱いので お金の無駄だと私も思います。

hiropu0808
質問者

お礼

うぅ…(´・ω・`) いっ…医者かぁ… 行けないことないと思うんですが…95%行けないと思うんですよね… そんなに効果弱いんですか! 市販のはやめとこうかな… 回答ありがとうございます!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>医者には行けない 医師の処方による睡眠導入剤(睡眠薬より軽く、3,4時間は寝られるし、その後も寝られる可能性あり)の服用をお勧めします。(ちなみに私はマイスリーをときどき服用) 市販の睡眠導入剤や睡眠薬は万人向けに弱いもので、効果は効く人/効かない人、それぞれです。 早朝起床し朝日を浴びて(メラトニン分泌)、寝る前に軽い散歩で寝られるようになる場合もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q299351.html
hiropu0808
質問者

お礼

はぁ…やっぱりお医者さんですよね…というかそんなのあるんですか!? へぇ…やっぱり市販で売ってる奴はやめようかなぁ(-_-;) 散歩かぁ!やってみようと思います!! 回答ありがとうございます!

回答No.1

医者から正規に処方されたものを、指示量だけ飲むのであれば問題ないと思われます。 ちなみに市販のドリ〇ル等は気休めにしかなりませんのでお金の無駄と思われます。 それ以外で入手ルートがあるとすれば、およそ間違いなくあなたには合わない薬かと思われます。それは飲んではいけません。

hiropu0808
質問者

お礼

うーん…やはりお医者さんのが一番安全ですか… お金の無駄!?そうなんですか!!うぅ…知らなかった(泣) はい! 絶対に飲みません!! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    ここ最近大学の学部の関係で不規則な生活を余儀なくされています 寝つきが悪いと言う理由と決まった睡眠時間を確保したいと言う理由から興味本位で祖母の使っていないアモバンという睡眠薬を20日ほど使いました そして今度は睡眠薬無しでは一睡も夜眠ることができなくなってしまいました。 睡眠薬をやめるにはどうしたらいいですか?

  • 睡眠

    いつも7時間睡眠をとっている人が、夜、いつもより1時間早く寝ることによって(例えばいつも12時に寝ているのを、11時に寝る)、6時間睡眠で済む(普段は7時間睡眠だから7時に起きるが、5時に起きるだけで睡眠は足りる。)という話を聞いたことがあります。つまり、夜は早く寝て朝早く起きた方が、時間的に有利だ。という話です。これは本当ですか? 駄文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬についての疑問

    これはただの興味本位なのですが。 推理小説などで睡眠薬をのんで自殺する描写がよくありますけど、市販の睡眠薬でそんな簡単に死ねるものなのでしょうか? また、市販の睡眠薬ってどんなものがあるんでしょうか? くどいようですが、興味本位で質問します。どうか教えてください!

  • 睡眠時間が多すぎる

    大学1回生です。 睡眠時間が長すぎて困っています。 0時から6時間寝ても朝起きるのが苦痛で、9時過ぎまで寝てしまい結局授業に遅れてしまうことがよくあります・・・。 目覚まし時計や携帯のアラームを使っても、とめては寝てを繰り返してしまいます。 起きなきゃ!思っても気がついたら時間が経っていることがしばしばあります。 ひどい時なんかは夜7時に寝てしまい目が覚めたら朝の4時、そこからまた寝てしまってちゃんと起きたのは9時半でした。 この睡眠時間のままだと単位を落としてしまうかもしれないし、就職した後なんかも困りますよね。 友達が電話で起こしてくれたりもしますが、その時は電話に出ても切ったらそのまままた眠ってしまいます; 一人暮らしなので親のようにしつこく起こしてくれる人もいません。 なにか朝しっかり起きれるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 睡眠に詳しい方教えてほしいです。

    夜、いつも睡眠時間時間は7~8時間、夜は毎日11時または12時に寝ています。 僕の体重は78キロ、170センチなんですが朝起きると毎日ではないのですが、すごく頭痛がし、イライラします。日によっては立ってるだけでしんどかったり、すごく眠いかったり、特に何もしてないのに汗をかいて体がだるいのです。 朝も起きるとき枕にも汗かいていて、うまく呼吸していないのか、たまに息苦しくて目が覚めたこともあります。 とにかく原因がわからず日によっては良く眠れる日もあったりして、今までほっていたのですが本気で最近は治そうと思いお勧めな有名な病院があれば教えてほしいです。 家は三重県または愛知県なのでお願いします。

  • 2歳児の睡眠時間について

    2歳半の息子ですが、夜は9時~9時半くらいには寝るので問題ないのですが、最近朝がとにかく早起きでちょっとまいっています。 だいたい5時~5時半にはおき出して、ウロチョロしだします。 睡眠時間に関する他の投降を見ると、朝起きないことに対する質問が多く感じられるのですが、睡眠時間が短いのは成長にも影響が大きいでしょうし、起こされる私達もちょっと疲れますので何とかしたいのですが、夜の寝る時間を遅くするしかないのでしょうか?

  • 睡眠について

    朝方の4時過ぎにならないと眠ることができません。眠ったらお昼過ぎまで眠ってしまいますが、アラームをかけたり、起こして貰えれば普通に起きられます。 朝方に寝て、朝起きるとなるとどうしても3~4時間睡眠になってしまい、昼間とても眠いです。眠ってしまうと夜眠れないので、なんとか耐えるのですが夜になると眠気がなくなり、結局眠れません。 本当は日付が変わる前に寝たいと思っているので、なかなかつらいです。 日常生活に支障があるほどではないですが、夜眠れないというストレスや短時間睡眠の時は体がしんどい時もあるのでなんとかしたいです。 何かいい方法はありますでしょうか。。 出来れば、病院には行きたくないです。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 睡眠時間がバラバラ・・・

    おはようございます。私は仕事は在宅で眠る時間がバラバラなのです・・・朝に寝たり・夕方に寝たり・夜に寝たり何時にしても良い仕事なので仕事では支障はありませんが最近やっぱり夜に寝て朝起きたほうが外にもいけるし、友人や彼氏と遊ぶ時間も増えるかなと思いだして夜の1時頃寝ようと 思うのですがなかなか寝付けません・・緊張したらさらに寝れなくなってしまいます。睡眠時間は8時間位なのですがやっぱり寝る時間がバラバラのせいか疲れも 取れないような気もします 友人には睡眠薬を進められたのですが薬は使いすぎるとよくないと聞きました 他にすぐ寝れる安眠グッツや夜眠くなる方法などもし知っている人がいたら 教えてください、あと朝にスッキリ目覚められる方法も知っている人がいたら 教えてください。

専門家に質問してみよう