中大脳動脈と後大脳動脈から視床への還流領域

このQ&Aのポイント
  • 中大脳動脈と後大脳動脈から視床への還流領域について調べました。
  • 脳出血の好発部位には中大脳動脈からの分枝の動脈が原因となっていることがあります。
  • しかし、視床への還流については後大脳動脈からの分枝が関与しているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中大脳動脈と後大脳動脈から視床への還流領域について

脳神経外科学での質問です。 脳出血の好発部位にno.1被殻 no.2視床no.尾状核とありました。 3者いずれも 主に中大脳動脈から枝分かれするレンズ線条体動脈等の穿通動脈が原因となっていました。 中大脳動脈からの分枝の動脈が 視床の一部へ還流をしているのでしょうか? 自分が調べたところ、 視床への還流は後大脳動脈からの分枝である、 視床穿通動脈や視床膝状体動脈と書いていて、 中大脳動脈から視床への還流には一切ふれられていません。。。 並びに外側膝状体には内頚動脈系の前脈絡叢動脈が還流しているようです。 なんか納得がいきません。 脳神経外科等に詳しい方に なぜ中大脳動脈からの脳出血や脳梗塞で視床に障害がでるのか 教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 質問者さんの認識で良いのだと思います。  そもそも出血の好発部位3位に尾状核が挙げられているのがあやしい。尾状核出血はそれほど多くないと思います。  報告にもよると思いますが手元にあった教科書によれば、剖検例(死亡例)では、1.被殻・外包(64%)、2.視床(13.6%)、3.橋・延髄(10%)、同じく3.小脳(10%)、5.皮質下(2.4%)であり、CT診断例では、1.被殻・外包(61.2%)、2.皮質下(18.0%)、3.視床(12.2%)、4.小脳(7.5%)、5.橋・延髄(1.1%)、だそうです。  また、通常中大脳動脈の穿通枝障害で視床病変が出現することはないと思います。 [参考] ・脳神経外科学 改訂10版. 太田富雄,松谷雅生,金芳堂

関連するQ&A

  • 大脳皮質-線条体-視床-大脳皮質の神経伝達経路

    脳機能に詳しい方、”大脳皮質-線条体-視床-大脳皮質”の神経伝達経路について説明してください。 英語の論文を読んでいるのですが、脳科学の知識がないので内容がイメージできません。 これだけでもわかると理解が容易になると思うのですが。 いくら探しても、初心者にわかるような説明が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 椎骨動脈が頚動脈から分枝していますが大丈夫ですか。

    昨年、脳ドックを受信しCT検査を受けた結果、通常左右の鎖骨下動脈から由来し椎骨脳低動脈に繋がっているはずの椎骨動脈の右側が頚動脈から分枝しており、左側は通常の動脈の4分の1ほどの太さしかなく、CT画像も薄く細く映るくらいの状態で、いわゆる動脈の奇形であると言われました。ただ、特に病変があるわけでもなく先天的なものなので、これまで何の異常もなかったのだから心配はありませんとのことでした。 自分でもそうだなとは思うのですが、ちょっと気になることは、頚動脈から分枝していると言うことは、分枝している箇所の前の部分で頚動脈に圧迫があったりした場合、脳低動脈が血流不足が起こりなにか悪影響が無いのか、細い方の血管は塞栓しやすいのではないのかということなのですが、考えすぎでしょうか? ご存知のかた、同様の経験のあるかたのご回答がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 動脈硬化

    33歳、女性です。 本日脳神経外科で、頸動脈エコーを受けてきたのですが、1箇所だけ1.0mmと基準値ギリギリの部分がありました。先生いわく、ここは厚くなりやすいところで、0.9mmや1.0mmの人もいるからとのことでした。特に問題ない、33歳だからそんなしょっちゅう頸動脈エコーはやらなくて大丈夫、また3年後に言われたのですが、そのくらいの期間空けても大丈夫なのでしょうか? また、内科で高血圧、高脂血症の治療を受けています。今回脳神経外科に行ったのは頭痛があったので、MRIと頸動脈エコーを撮りました。 基準値内とはいえ、1.0mmはやはり危ないですかね?またプラークは消えることはないのでしょうか?お酒は飲みますが、タバコは何年か前にやめました。よろしくお願いします。

  • 頚動脈狭窄症の対処について

    前略 先般脳神経外科病院にて脳梗塞の検査を行った結果脳梗塞は消え、頚動脈狭窄と診断されました。今までどうりの薬治療を続けるよう告げられ現在に至っております。つい最近の事ですが、天候が悪く雨の降った日、急に体調が悪くなり、特に両足が棒のようになり歩く事が出来なくなりました。しばらく両足のふくらはぎをさすっている内に大分良くなりましたが、いまだに両足のふくらはぎが締め付けられる痛みがあります。  今回のこの様な症状は頚動脈狭窄と関係があるものでしょうか教えて下さいお願いします。

  • 頸動脈がくねっとなってる?

    いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか?

    軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか? 緊急に外科手術するほどではありませんが、頸動脈のエコー検査で動脈の中に少しプラークがあるとの診断を受けました。(血管年齢や血管の硬さは問題ないとのこと) 食事の注意事項などは医師から教わりましたが、頸動脈のエコーでプラークがあるということは、多分、体中の他の血管の中にも(静脈の中にも?)あるのではないかお思いますが、こうしたプラークを、外科手術以外でなくす方法はあるでしょうか?  たとえば、食事に気をつけて、毎日ウオーキングなど軽い運動すれば、外科手術をしなくても、プラークは完全になくなるものでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 

  • 椎骨脳底動脈不全症って?

    フワフワしためまい、吐き気、食欲不振のため脳神経外科を受診したところ椎骨脳底動脈不全症と診断され、現在自宅療養中です。 脳神経外科でMRI検査をしてもらった結果、脳の血管が細いことがわかりました。 時々、動悸やほてり、不安・緊張、疲れやすいといった自律神経の乱れのような症状もあるのですが、椎骨脳底動脈不全症のせいなのでしょうか? ちなみに毎日規則正しい生活をしています。 仕事のストレスは少ないと感じます。 椎骨脳底動脈不全症について、よくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 頸動脈狭窄にはどう対応すれば良いのでしょうか

    先日突然右目が見えなくなり、網膜中心動脈閉塞症と診断されました。高血圧でもなく中性脂肪が高いわけでもなく・・・・・・でも原因は”頸動脈に動脈硬化が見られる”、ということでした。 眼科の急性期治療(G病院で1週間の入院)の後は、何の処方もなく退院。 ほぼ一年前からリウマチの治療(K病院)でステロイドを2ミリ服用しています。 K病院で再度、心臓、脳、頸動脈の検査をした結果、左右両側の頸動脈狭窄と診断され、取りあえずステロイドは1ミリに減量、バイアスピリンを追加処方されました。 左側の狭窄度は55%ということで、今後の対応を検討するように言われています。 60歳、女性、対応が早かったので右目はほんの少し、0.07の視力です。 今後の経過を思うと今の内科的治療でなく、外科的な治療を選択すべきなのでしょうか? その場合はステントの方がベターなのでしょうか? 去年はリウマチに、今年は失明の危機、次は脳梗塞? と 精神的にはかなり低迷状態です。 ちなみにK病院では頸動脈狭窄の外科的治療はできません。 埼玉、東京近辺の病院をお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 頚動脈狭窄の疑い

     50代女性です。血圧は70~100です。  先日人間ドックでMRI検査を受けました。10年位前に受検し、脳動脈瘤又は分岐部拡張の疑いという結果が出ました。瘤は小さいのでこのまま経過観察をしていきましょうと言われ、4~5年に一度脳ドックを受けたおります。 2年前受検先を変更しましたが、その際は異常を認められずという診断を受けました。(前に瘤の事を言われた話は技師の人には言いました。) 今回2年前と同じところで受検(診断は違う医師)。左内頚動脈頂部に狭窄が疑われる。明らかな脳病変は指摘できない。脳外科で精査を受けろとありました。その他の頭部主血管に明らかな狭窄、動脈瘤は指摘できない等ありました。  ここからが質問です。  脳ドックは検診専門のセンターで受けました。 再検査って何をするのでしょうか。  私の居住しているところは田舎です。総合病院と開業の脳神経外科がありますが、近くの1時間以内には総合病院は結構あります。昔の国立の大学病院は車で2時間くらいの所にあります。再検査をしていただくにはどこへ行くべきか悩んでおります。今MRIはどこにもありますが、再検査ということになればカテーテル検査になるのでしょうか。そういう検査は大きな病院に行った方がよいのでしょうか。きちんと診断は受けたいのですが、カテーテル検査ってされるのはいやだなとも思います。(弱虫)紹介状は戴いております。  頚動脈狭窄というのはありふれた病気なのでしょうか。脳血栓の原因になるという話は聞いています。ネットでみると手術の話はたくさん出てきますが、他の治療法が出て来ません。  長々とすみません。

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

専門家に質問してみよう