頭をぶつけた後の頭痛

このQ&Aのポイント
  • 頭をぶつけた後に続く頭痛の状態とは?
  • 頭をぶつけた後の頭痛の症状とは?
  • 頭をぶつけた後、頭痛が続く可能性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭をぶつけた後の頭痛

よろしくお願いします。 昨日の朝、主人が自転車置場の低い屋根に頭を思いきりぶつけました。 ぶつけた直後は、ぶつけた事による強い痛みがあったそうです。 しかしその後、お昼くらいからぶつけた時の痛みとは別の激しい痛みに教われ、飲み会もキャンセルし、家に帰りおとなしくしていました。 しばらくたつと、少し頭痛もやわらいだそうですが、頭痛は続いていたそうです。 夜は普通に就寝し、今朝起きたら激しい頭痛はないものの、一日中頭痛が続いてるとのことで、明日病院に行くことにしました。 私は今、妊娠中で高位破水の為に入院中です。 なので、主人の側にいることができず、主人の具合や様子を見ることもできない状態です。 メールや電話のやり取りはしますが、やはり心配です。 頭をぶつけた事は、メールで聞きましたが、頭痛が続いてる事は、先程知りました。 明日主人が病院に行って、実際に病院で診てもらうまで、結果はわからないのはわかってはいますが、不安です。 頭をぶつけた後、頭痛が続くのはどんな状態の可能性がありますでしょうか? ご存知のかたがおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooruna77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の友達が以前部活の時、壁に頭から倒れて すごく痛がっていて その日の夜、痛みに耐えられず救急車で運ばれたそうですが 理由は脳震盪だったそうです。その語2~3日は安静に、とのことでした。 大事に至らないとよいですね;

so_0_1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 先日、主人が病院で診察を受けてきましたました。 首が少し鞭打ちになっていましたが、他は異常はありませんでした。 大事にはいたらなくて、よかったです。 しかし、頭をぶつけるのは恐いですね…。 夫婦共に、気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

脳がゆさぶられてるので安定するまで時間かかるでしょう まれに血腫が出来る場合もあります 血腫が出来る期間は1、2ヶ月後と言う事もありますよ

so_0_1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 先日、主人が病院で診察を受けてきましたました。 首が少し鞭打ちになっていましたが、他は異常はありませんでした。 でも、1、2ヶ月は心配ですね。 主人には体調が悪くなったり、何か異変を感じたらすぐに病院に行ってね、と伝えました。 私もそろそろ退院なので、主人の様子も見る事ができるので、今よりは少しは安心できそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭がぼーっとします。

    一日中頭がぼーっとします。体もだるく、気持ちわるくなったりします。眠りも、一度目が覚めたらもう寝つけなくなります。頭が重いので寝ようとしますが眠れません。最近ショックな事がありました。それからこの状態が続いています。疲れていてもお酒を飲んでも、深い眠りになることはありません。今は頭痛薬をのんでます。頭痛薬を飲むと、なんとなく気分が楽になる気がします。でも、薬を飲み続けたら効かなくなるのが怖いです。何か病気にかかってるんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 運動中の急な頭痛の後、鈍痛が続く

    主人の体調について質問です。 一昨日(19日)の16:00頃に、主人が激しい運動をしていたところ、急に頭痛(主人いわく、血管が切れたような感じだそうです。切れているはずが無いですが・・・)があり、それ以降鈍痛(頭が重いような痛み)が続いています。 病院で診察を受けさせたいのですが、連休中であり、急患になるような激痛でもないので、受診できるのは明日(22日)以降になりそうです。 主人のこの症状は、休みが明けるのを待ってからの受診でも大丈夫かどうか不安です。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭を強打してから、頭痛が続いています

    今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。 でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

  • 頭を床にうちました へんな頭痛 これは何ですか

    2週間前に頭を床に打ちました。 打ったときは大して頭は痛くなく、 首から肩にかけて軽くむちうちになりました。(むちうちはもう治りました。) 倒れた時はしばらく起き上がれませんでしたが、その後わりと何ともないと思いました。 原因はDVで、つきとばされたためでした。 直後はなんともないと思ったのですが、 それ以来、経験した事のない頭痛が時々あります。 局所ではなくて、 頭の上半分がクワンクワンしているような、揺れるような痛みで、 数時間~半日ぐらいつづいておさまります。 特に姿勢を変えたとき(起き上がる、横になるなど)にグラグラっと頭痛がします。 2、3日に一回は、痛み止めを飲まないとダメなくらい痛みます。 でも頭の外側にたんこぶなどはないし、外側の痛みはありません。 頭を打った事と関連しているかは不明ですが、時期的にそうだと思います。 そのうち頭痛も減るだろうと思っていたのですが、 いっこうに減りませんので、ちょっと心配になってきました。 今保険証がないですが、できたら病院いこうと思います。 その前に何かわかることがあればと思い質問しに来ました。 どのような可能性があるのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 頭痛はうつる?

     頭痛持ちの主人と結婚してから、私自身、ひどい頭痛に悩まされることが多くなりました。主人が頭痛を訴えた後、自分も頭が痛くなることが多いです。他にも、頭痛を訴える主人の頭や首のマッサージをしてあげると自分も同じように頭痛になったりすることもあります。「気」の観点から見ると、風邪のように頭痛も人から人にうつることがある・・・というような話を耳にしたことがありますが、それは本当なのでしょうか。ちなみに偏頭痛ではなく、頭の前側全体が締め付けられるように痛み、吐き気もともないます。生理前後にかかわらず起こることなので、「もしや主人の(頭痛)をもらったかも・・・」なんて最近では疑っております。根拠のないことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 頭の中が痒いような頭痛?

    20代女性です。 私はもともと偏頭痛と診断されたことがあり、 時々、閃輝暗点とごく軽い偏頭痛が起こる事があります。 ここ3日間、今までとは違う頭痛(?)が続いています。 以下のような症状です。 ・後頭部の少し右寄りの1部分だけが、痒いようにピリピリ、少しだけ痛みます。 ・鎮痛剤(イブ)で2時間ほどはおさまります。 ・鎮痛剤を飲んだ後以外は、ここ3日間ずっと続いています。 ごくごく弱い痛みなので我慢できるのですが、気になってしまって辛いです。 鼻から勢いよく水を吸い込んでしまった後の、あのもどかしい痛みに似て、頭の中が痒い感じです。 思わず後頭部を指で弾いてしまいます。 以上のような症状で、 仕事を休んでまで病院に行くべきなのか? 行くとしたら何科にかかるべきなのか? が、わかりません。 こんな症状を経験したことのある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう