頭の中が痒いような頭痛?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の頭痛について、閃輝暗点や偏頭痛経験あり
  • 後頭部の一部が痒くピリピリと痛む症状が続く
  • 鎮痛剤は一時的に効果あり、痛みは我慢できるが辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中が痒いような頭痛?

20代女性です。 私はもともと偏頭痛と診断されたことがあり、 時々、閃輝暗点とごく軽い偏頭痛が起こる事があります。 ここ3日間、今までとは違う頭痛(?)が続いています。 以下のような症状です。 ・後頭部の少し右寄りの1部分だけが、痒いようにピリピリ、少しだけ痛みます。 ・鎮痛剤(イブ)で2時間ほどはおさまります。 ・鎮痛剤を飲んだ後以外は、ここ3日間ずっと続いています。 ごくごく弱い痛みなので我慢できるのですが、気になってしまって辛いです。 鼻から勢いよく水を吸い込んでしまった後の、あのもどかしい痛みに似て、頭の中が痒い感じです。 思わず後頭部を指で弾いてしまいます。 以上のような症状で、 仕事を休んでまで病院に行くべきなのか? 行くとしたら何科にかかるべきなのか? が、わかりません。 こんな症状を経験したことのある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

頭痛外来という科が頭痛の専門です。 こちらでお住まいの地域の病院を探してください。 http://iyrrw.com/ なお、頭痛外来が遠い場合は、脳神経外科で診察を受けてください。 でも、できれば一度は頭痛外来で診察を受けることをお勧めします。

shuffle2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 教えていただいた頭痛外来を受診し、MRIなども撮ってもらいましたが、結局良く分かりませんでした。でも、行かないよりはずっと良かったと思います。 もしかして同じ症状の人が見るかも・・・などと期待しながら、 1年以上も放置してしまい大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。