• 締切済み

助けて下さい

私は、小さい時から、一生懸命やっているのに、上手くいかず、親に怒られ、友達に馬鹿にされ、ことごとく自尊心を傷つけられてきました。 今は、家から一歩も外へ出る気持ちがなく、三年が過ぎてしまいました。 私は、病気なのでしょうか? カウンセリングにも行きましたが、私にとっては意味がなく、病院の先生すら人事のように思えてなりません。 治したいのだけど、治したくない。二つの心があり、今でも人を馬鹿にしてしまいます。 このままだと、私は本当につまらない人生になってしまいそうで、苦しいのです。 私の病気は何なのですか? 誰か助けて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

まずは、環境を変えることです。 小さい時から、一生懸命やっているのに、上手くいかず、親に怒られ、友達に馬鹿にされ、ことごとく自尊心を傷つけられてきたというあなたの環境を変えずに自分を変えるのは、大変なことです。 まずは、自立する環境を作り貧しくともあなたの心の病の発生した場所から遠ざかることです。 心の病は以外に家庭環境から発生することが多いものです。 自立し、一日も早く健全な心を取り戻せるように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご回答します。 なにかに感動したり、一生懸命になったりする事が必要のようです。 今までは、人から怒られたり、馬鹿にされたり、つらい生活を送っていましたね。 それが積み重なって、自分と、自分以外のすべてのものを切り離してしまって いるのです。だから、病院の先生の話も、自分とは関係のない、他人事の話に なってしまうのです。 まずは散歩してみたらいかがでしょう? そして、散歩するなかで、自然を感じましょう。毎日同じ草花を見て、日々どのくらい 成長するか確かめるのもいいかもしれません。 毎日犬の散歩をする人を見かけたら、その人がどんな人か想像するとか。 公園を掃除する人はどんな作業があるのか  などなど まずは、そのような、自分の身の回りに、何があるのか確かめてみる事からしてみてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157317
noname#157317
回答No.2

資金的に 余裕が あれば 留学を 進めます。中国か マレーシアなら 安く行けます。今の環境を 180度変えて見ては いかがですか?今のままなら 何時まで 同じと 思います。一度 違った世界へ 行くのも 良いと 思います。私の知り合いに 台湾に 3年間行き 人生変わったらしく 今 アメリカにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっとだけで構いませんから、自分自身に少しの自信と勇気を 持って下さい。 自分が内にこもっているということで、自ら病気であると いうことを決めつけてしまってます。 決して、病気ではありませんよ。 過去のトラウマで少し精神的に疲れた人にしか私には見えません。 誰しも、仕事や職場、学校や友達関係でそういった経験を している人は数え切れない程います。 しかし、そんな中でも自分自身に渇を入れたり、気持ちを整理 して、生活をしているのです。 私自身も、過去において、凄く辛い経験をして、何度も何度も 地獄のような生活を強いられました。 しかし、その度に自分の足で立ち上がり、今に至ります。 過去のトラウマは決して、消せない事実です。 しかし、今できることは、これからの明るい未来を自分の足で 一歩一歩歩いて切り開いて行くことです。 大変なことかと思いますが、まずは、少し勇気を持って、 外にでることから始めて下さい。 きっと、今まで内にいたので、外の魅力ある世界を知らないと 思います。 外にでることによって、必ずや自分の中で何かを感じ、何かが 変わりますからね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男が憎い

    男が憎いです。 私は高校のときクラスの男子からいじめにあいました。 工業だったのでくそみたいな男子がゴロゴロいて、 先生まで加担するいじめでした。 ほとんどが性的な嫌がらせで、まぁ幼稚なものなんですが、 当時はまだ10代で、心も純だったので深く傷つき、 男なんか全員去勢してしまえばいいのに…と思う毎日でした。 今では心を病んでしまいました。 統合失調症です。 この憎しみをどうすればいいでしょうか。 外出も怖くて護身用の何かをバッグに忍ばせないと外を歩けません。 窮鼠猫を噛むと言いますし、いつか自分が何かやってしまって、 つかまったりするのはいやです。 カウンセリングはお金と時間の無駄ですし、 したり顔のカウンセラーに頷きマシーンになってもらって万円払うとか馬鹿らしいです。 今の病院の先生は男ですが、ましな方です。 回答お待ちしています。

  • 助けてください。

    辛いよ苦しいよ怖いよ不安だよ 俺の人生何だったんだ 地元の有名高校、有名大学、大手企業につとめた 彼女もできず友達もできず、ずっと孤独だった 障害者になり親は病気ではなくわがままだという 働けない事の不安、お金の不安、毎日苦しい 外に遊びにもいけない、デパートにも普通にいけない 俺の人生なんなんだ 苦しくないなら死にたい痛くないなら死にたい 一生懸命働きたい。恋がしたい。一生懸命遊びたい 睡眠すらとれない。 自殺して全ての奴らを苦しめたい。俺ができるのは その程度の抵抗しかできない。 死にたい。死にたい。死にたい。 100万回大声で叫びたい俺を障害者にした奴らを 苦しめたい俺の青春をかえせ。俺の心を返せ。 俺の人生を返せ。 俺の人生めちゃくちゃだ。 助けてください。

  • アトピーでもこんな自分でも頑張ってますよね?いいことありますよね?

    こんにちは。18歳男です。 16歳の冬にアトピーが悪化し、顔にも出て17歳のときの夏はずっと 長袖でした。 外は、35度もあるのに長袖でした。約1年半ずっとこんな状態でした。病院に行っても治らなくて。 運動会のとき、気持ち悪いね、って話してるクラスの人だっていました。 今でも心に残ってます。ショックでしたね・・・。 じょじょに学校も行かなくなって、親も心配し始めました。 この頃はもう死にたい事しか考えていませんでした。 自分を生んだ親を恨むようになっていました。 ネットゲームへハマって自暴自棄になってました。。 親の協力も経て、病院を変えたら、本当によくなってきました。 でも。 現在は、両親の協力により、通信制高校に通わせてもらって、通院してます。 病院の先生も明るく接してくれて、治療法を考えてくれています。 色素沈着や、まだ少しアトピーが残っているところもありますが 前に比べたら全然良くなってきました。 最近も、生活パターンがずれると、たまにひどくなることがあります。 そのたびに、ちょっとだけ落ち込みます。死にたくなったりもします。 でも、病院に行くと、先生と話すと、治るんだ!って思えて元気が出ます。 珍しいことに、病院に行くのが楽しみです(笑) しかし、今は、病気にかかってよかったって思えるようになりました。 以前より、全然心が広くなれたと思います。 病院に行って、良い先生に出会えて、話していくうちに 病気を持っている人、また病気に苦しんでいる人を助けてあげたいって 思うようになったんです。そう、医師になるって決めたんです。 相当の努力が必要なことは分かってます。 でも、同じ思いをしてきた多くの患者さんを救ってあげたいんですよね。 そして、好きなことに挑戦させてくれる両親に感謝しています。 これから、生きていればいいことありますよね。 死ぬより、生きているほうがいいですよね。 病気になったのも、無駄じゃなかったですよね。 ごめんなさい、こんな文章、自己満足かもしれないです。 でもどうか、広い心で見てやってください、、 長文読んで頂き有難うございました。

  • 支離滅裂で申し訳ありませんが心優しい方お願いします

    私が屁理屈なので悪いのでしょうけど、こんな馬鹿にアドバイス下さい。 今鬱状態によりドクターストップがかかって働けない状態です。 なのですが先生は「貴方みたいな人は病院にこなくなる」とか「コントロール出来てるから大丈夫」と言うんですよ。だから私は「じゃあ働きたいです、休む意味が分かりません」と返すとなんだか腑に落ちない顔をされます。 色々症状がありながらもしんどいながらも頑張って耐えてるだけであり、でも耐えずに治そうと言う思いもあり、先生に症状を伝えると「んー病的ではないんだよねー、まぁ悪化しない様にしようか」という感じ。 私としては病気ではないただの鬱であり、私が仮病こいてるのならそれをハッキリ伝えて欲しいのですが「貴方は大きく鬱状態です」と言います。「病気というか元々不安と恐怖が人よりデカいだけで、解離や幻覚などがあってもそれは病気じゃない」そんな感じだそうです。 私も病気じゃないのが嬉しいのでそうじゃないなら本当に薬すら出さないで欲しいし、病院にはもう来なくて大丈夫だと言い切れない理由はなんだと思いますか?? 認知の歪みがひどいからそれを正常に近づける為にカウンセリングを、と3回受けましたが、カウンセリングの先生にも「こんな経験してきたらそりゃあ体調悪くなるよー、貴方は正常ですー」といいました。その後毎回夢見が悪くパニック起こしてたので辞めたいと申し出てとりあえず辞めました。 ですが先生は気持ちの整理をしてあげたいとの事でまた今後カウンセリングをまたするみたいです。 なんか全体的に理解出来ません。 病気じゃないならカフェで怖くなりすぎて急に意識失わないだろうし、でもそれがただ単に私の性格の一部であったのなら、そう言ってもらいたいです。 オンラインで何度かセカンドオピニオンしましたら、境界性パーソナリティ障害と解離性障害とは言われましたが、先生によってはやはり鬱病だと言います。 私って何なのでしょうね。矛盾が多くて疲れましたし、30年自分と戦いましたが疲れました。 かかりつけ医にはっきりして欲しいのですが…どうすればいいでしょうか。 先生が嫌な気持ちにならない様な感じで、病気じゃないなら通院辞めて仕事したいと伝えたいです。 一度仕事しますと言った時は機嫌が悪くなられ「まぁ…良いと言う事にしときますかー!」ってため息つかれました。 私は構って欲しいわけではなく、本当は自分はどう言う状態かを聞きたいです。本当にそれだけなんです。 何度も言いますが、私の性格の問題であって病気ではなく正常ならば休む意味が分かりません。じゃあこの症状はどう説明しますかって話でもあるし。 ごめんなさい。 とりあえず、先生にどう聞けば良いでしょうか。もうなんか怖くて病院も嫌になりそうです。

  • カウンセラーさんを好きになってしまったかもしれない

    20代女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、1年以上前から病院でカウンセリングを受けています。 カウンセリングの先生は30代ほどの男性です。 最近、カウンセリングの先生を好きになってしまったかもしれないと不安になっています。 親など近しい人に相談するのは恥ずかしいですし、直接カウンセラーさんに話すにはまだ心の準備ができていないので、ここで質問させていただきます。 カウンセリングを受け始めて1年経った頃から、カウンセリングの先生を信頼するようになりました。 私はずっと人を信頼することができない人間でした。 なので、先生という人間を信頼することは私にとってほとんど未知の感覚でした。 それから、私は先生を特別な存在だと思うようになりました。 先生のことが人間として好きです。 ただ、それが恋愛感情なのかは、私にはまだ分かりません。 ちなみに、私は今まで異性に恋愛感情を持ったことがないと自覚しています。 恋愛感情を体験したことがないので、自分の中で先生に対する気持ちがなんなのか整理がつきません。 ネットなどで調べてみると、カウンセリングの先生に恋愛感情を持つことはよくあることだと知りました。 そして、それが恋愛感情ではなく先生に依存しているだけであり、転移というものだということも知りました。 もちろん私は先生はお仕事で私のカウンセリングをしているだけだと分かっています。 私も先生とカウンセリング以外の場で会いたいとかは考えていません。 私は自分の障害を治すためにカウンセリングを受けています。 そう思っていますが、私は先生に今まで他人に抱いたことがないほどの特別な感情を持ってしまったような気がしています。 私にとって、先生は人生における先生とも言えるほどなんです。 カウンセリングを始めてから精神状態の良い日が増えて、少しづつですが私は回復に向かっていると思っています。 それなのに、こういうことを話すことによって、先生と私の関係が変わったらどうしようとか、カウンセリングが終わってしまったらどうしようと考えてしまいました。 しかし、カウンセリングのおかげで体調が良いということは、今の私はカウンセリングの先生に頼りきりで強く依存しているということの裏返しなのだと気がつきました。 私は先生に依存しないでも、自分一人で生きていけるようになりたいです。 そのためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 もし、よろしければなにか回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の母親はモラルハラスメント

    それに近いかと思うんです。 私は病気になりました。 先生は、病名は付けましたが、 母親のことは聞いてもらえないので (と言いますか、モラルハラスメントと言えずにいます) 病気が悪いってことになっています。 お母さんは私のこと愛していないのかなって思います。  そんなことないでしょ って言うんですよね。 先生アダルトチルドレンのミーティングに通っていますと言ってもです。 この間も母親と同じような男性に捕まりかけました。 誰にも相談できません。 ともかく、「病気である」というオチで終わっています。 母親が何かをしていると訴えても、一度呼び出して注意したら 解決がつくと思っています。のちのちが怖くて断りました。 私は、カウンセリングを受けるつもりです というと、なおらないかもしれないよと返ってきました。 (カウンセリングに行く必要があるのかどうか、 自分にも自信がなかったんですけれど。) はじめは、何かが変かも?という感じだけでしたので、 私の環境のなんたるかを訴えたくて行ったのですが (病院の診察は、長くて五分。何も言えません) 結局、どうにもできず病気が悪化していきました。 病院もさんざん変えました。それでもう疲れ果てました。 ほとんど完全に近しい人間に対してシャットアウトしたら (仕事も行っていませんし、ほとんど毎日人と口を聞きません) 病状もよくなり、母親のことも一人で冷静に考え始めました。 人生のほとんどを失って今、ようやく考えられるようになりました。 でも、誰も助けてくれなかったと人を恨む気持ちが私の中から消えません。 私に語りかけてくる人は多かった。だけど私の心の叫びを聞いてくれる人は いませんでした。話してあげたのにその態度は何?という人は多かった。 弟の結婚式がもうすぐです。 出席したくありません。私は悪い人ですか? 「家族を大切に」とか、あまりに言われるので(誰も母親が悪いとは言わなかったので) ものすごい罪悪感が後になって押し寄せてくるのではと思ってしまいます。 自分がしてしまったことの罪を散々反省させられて疲れました。 今では語る元気もありません。誰も信じられません。 みんな私が悪いとしか言いようがなくなってしまいました。 私はどうしたらもう少しだけ幸せになれるのでしょうか?

  • カウンセリング アダルトチルドレン 親の協力が得られない

    色々と悩みがあり,心療内科にかよいました。 ですが,期待していたような物全てはえられず,平行してカウンセリングに通うことにしました。 その診断が正しいのか自分には分かりませんが,いわゆる「アダルトチルドレン」である可能性が高いようで,一度親もカウンセリングに一緒にきてもらえないか?と言われました。 自分としては親に話すことには,かなり抵抗があり,病院等も内緒で通っていましたが,カウンセリングは保険も効かないので,親の理解を得られ,治療費等もある程度負担してくれたら助かるという思いもあり, ・今,とても辛い ・昔から辛い ・病院に通っている ・カウンセリングに通い始めた ・親子関係が根深い原因では?といわれた ・一度,親にも来て欲しいと言われた ということを一週間ほど前に伝えました。 が,今日母から「一緒には行けない」と言われました。 理由を聞くと「金儲けっぽい」(そこは一時間九千円)「朝起きて夜寝てれば平気」的なことを言われました。 自分では一生懸命,自分の悩みやつらさを伝えたつもりです。母も受け入れ難いのかもしれません。そのカウンセリングの先生が正しいとも限りません。 でも,自分は信じてみたいと思いますし,早く解決するには家族の協力は不可欠とも言われました。 どうしたら親の協力が得られるでしょうか?

  • 今までで一番悔しかった経験、悪い意味で忘れられない体験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にもいったし、塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちだ。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 フラッシュバックのようにこのような経験が思い出されると 親も、その教師も見つけ出して、殴り続けたくなります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 人生デ一番伽しかった経験、侮辱された経験忘れたくても忘れられない経験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にも行ったし。塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちで。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 社会不適応が酷過ぎて苦しいです。

    何やっても仕事できず、近所から迷惑がられ、近所に行くこともままならなくなり、ひきこもっています。投薬、カウンセリングはこうかなく、一生入院してロボトミーや電気ショックを受けたいです。感情的になりやすいので、拘束も必要かと思います。できれば保護室で、薬漬けになってもいいので躁鬱がひどいです。精神病院で人生終えたいです。どうすればいいでしょうか? 私の病気は永遠に治りません。