• 締切済み

○●派遣社員の契約期間・社会保険の精算について●○

妊娠のため、4月末までの契約がありましたが、4月中旬で派遣の仕事(一般事務・フルタイム) 辞めました。 下記の場合、請求された社会保険は支払わなければいけないですか? ・扶養に入るため103万を超えない時点で辞めたい、  そのため4月末より前倒しで辞める可能性は伝えた上で、3~4月末の更新をした。 ・計算したところ、4月末までは有給含め働けないので、一旦4/13最終出社目途で  派遣先の上司に合意をもらう。 ・最終的に、4/10最終出社、+有給(2日間)で申告、了承をもらう。 上記は急に決めたわけではなく、ごくごく一般的な時期に話をしています。 特にモメたとか、わがままを言ったことはありません。 (勤務先のパソコンからメールでやり取りをしていたので、詳しい日付が今はわかりませんが) つい先日、派遣会社から、4月後半分の社会保険料を振り込むように、との通知が届きました。 派遣会社は月2回、15日.末日締め、給与も月2回の支払いのため、15日締めで退職(離職)の 認識でいました。 後半月は出社・有給消化もないので、給与は発生していません。 また、4/14付けの新しい保険証(夫の会社で)も発行しています。 まず、派遣元の社会保険課に問い合わせたところ、契約があったため発生した、 辞める際に営業担当と、期間変更の話がなかったのであれば、払ってもらう他ない、ということ。 ちなみに、4/16以降は半月分、欠勤扱いで処理されているそう。 ※この話から、契約期間の変更はできるものと受け取れる。   が、そういった話は一切なかった。 営業(現場担当)へTELしたところ、一旦契約した以上、基本的にはそういうもの、とのこと。 普通の会社であれば、退職日できっちり処理をして、社員として籍を残しておくことはないと思い、 実際に働いた(有給含め)日付(土日があるので4/15付け)に、退職日を変更してほしい、と 再度営業へ問い合わせたところ、「できるかできないかで言われればできるが、契約の変更は 受けられない旨、ご理解をいただきたい」との返答でした。 一日でも離職日が前であれば、4月分の保険料は支払わなくて良かっただけに、 自分が無知であったことが悔やまれます。 また、変更にあたっては派遣先との変更処理も発生するので・・・という話もちらっとあり、 私の契約を末日まで残しておくことで、派遣元に何かメリットがあるのか?と勘ぐってしまいます。 本来は、派遣元にとっても、半額負担で損するはずなのに、なぜ処理しなかったのか疑問です。 今、上長さんに相談してもらっての返答待ちですが、この場合後半分の社会保険は 支払わないといけないのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、お詳しい方、教えてください。

noname#154532
  • 派遣

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ごちゃごちゃわかりにくいのですが。 あなたは4月の月中に退職したつもりだが書類上は4月末日退職だったということでしょうか。 4月末日退職が月中に変更されない限りあなたは4月分の保険料を払う必要があります。 欠勤等は関係ありません。 なおもし4月末日退職が決定事項となった場合には現在加入しているご主人の健康保険にきちんと事情を説明し資格取得日を変更してください。 被保険者の資格の方が優先されますし、二重に資格は持てません。 年金に関しても同様です。 4月の退職日がいつになるかはここで聞いても分かりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣会社の返答を待って対処します。