解決済み

手の指が痛い

  • 困ってます
  • 質問No.74917
  • 閲覧数481
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (46/84)

最近 段々と左右の手の指が痛くなり少し内側に曲がりはじめました。
特に右親指がコックリコックリし、突けば痛いし腫れもあります。
何か良い方法が有りましたら、 教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

専門知識のある方からきちんとした回答があるかとは思いますが、ネットということもあって、いま、ここにどういう方がおられるかわからないので....、回答付けさせていただきます。

それは「跳ね指(はねゆび)」って症状じゃないでしょうか。
うちの父がなりました。
(跳ね指というのは、正しい症状名ではないのですが、父がそう言っていたのでそれで憶えこんでしまいました。すみません。)
素人表現では「腱鞘炎(けんしょうえん)のひどいヤツ」です。

治療に時間もかかると思いますし、早いうちに(今日間に合わなければ月曜にでも)整形外科へ行かれて、きちんとした治療を受けられますようおすすめします。

わたしは素人ですので、間違っていましたらたいへん申し訳ありません。(でも、早めに整形外科に行かれた方がよいことは間違いないと思います。)
お礼コメント
isokaze

お礼率 54% (46/84)

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。15日は休みなので今日予約を致しました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-12 20:43:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

やはり腱鞘炎かと思います。
早めに、整形外科を受診されたら宜しいでしょう。

参考URLで質問に答えて診断できます。
最初は「部位別症状」を選び、後は質問に答えます。

参考までにお試しください。
お礼コメント
isokaze

お礼率 54% (46/84)

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-12 20:40:53

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで「腕、手、足」にクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_13_0_0_0
(滑液嚢炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0
(腱鞘炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_175_0_0_0
(関節炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_156_0_0_0
(慢性関節リウマチ)

このページで「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
isokaze

お礼率 54% (46/84)

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。回答すみませんでした。
投稿日時 - 2001-05-12 20:39:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

典型的なリュウマチ性関節炎のように思われます。リュウマチは免疫機能の異状によって起きる自己免疫病の一種です。これは現代医学では治せない難病の1つで、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。ただし、最近では栄養補助剤の研究が進んでいて、関節の炎症と痛みの軽減、関節の修復、さらには免疫機能の改善に効果のある栄養補助製品がいろいろ出まわっています。関節炎には骨関節炎とリュウマチ性関節炎がありますが、グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウムなどはどちらにも役立ちます。栄養の改善による免疫機能の改善にはいろいろな要因を考慮する必要があると思いますが、私は強力な抗酸化作用を持ち肝機能改善にも役立つ栄養補助剤とMSMを主体とする栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました。
お礼コメント
isokaze

お礼率 54% (46/84)

参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-15 16:33:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

kitsunebiさんの仰られるように「慢性関節リウマチ」も疑いますが、単に手指だけの症状からリウマチを診断することは出来ません。そのほかの関節症状や血液検査の結果からこれを診断します。現在の手指の症状から判断すると、リウマチ以外に他の方が仰られている「腱鞘炎=ばね指(正確には狭窄性腱鞘炎)」も考えられます。どちらも関節や関節周囲の痛みと腫れを伴いますが、レントゲンを撮影した場合、所見は異なります。自ら治療を行うより、まず整形外科を受診し適切な治療を受けられることをお勧めします。
お礼コメント
isokaze

お礼率 54% (46/84)

参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 16:29:59