• ベストアンサー

数学 ベクトル

三次元ベクトルの問題です a→ b→ c→ が互いに垂直であるとき、任意のv→に対して わかりやすくするため以降→は略します つまりアルファベットでベクトルを表しています v=(v・a)a/|a|^2 + (v・b)b/|b|^2 + (v・c)c/|c|^2 が成り立つことを証明せよ わかる方途中経過・説明込みでお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

a, b, c は一次独立なので v = d a + e b + f c (d, e, f はスカラー) a・v = d |a|^2 なので d = (a・v)/|a|^2 同様に, e = (b・v)/|b|^2, f = (c・v)/|c|^2 最初の式に得られた d, e、 f を代入すると v=(v・a)a/|a|^2+(v・b)b/|b|^2 +(v・c)c/|c|^2

monkey_tanaka
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

a→ b→ c→ が互いに垂直であるので、任意のv→に対して vをa方向成分、b方向成分、c方向成分に分けることができ  v=(v_a,v_b,v_c) ...(1) と表すことができる。 v_aはa方向の単位ベクトルa/|a|を掛けてやれば  v_a=(v・(a/|a|)) ...(2) と表せる。 同様に、v_bはb方向の単位ベクトルb/|b|を掛けてやれば  v_b=(v・(b/|b|)) ...(3) と表せる。 またv_cはc方向の単位ベクトルc/|c|を掛けてやれば  v_c=(v・(c/|c|)) ...(4) と表せる。 (1)を直交単位ベクトル(a/|a|,b/|b|,c/|c|)を使って表せば  v=v_a*(a/|a|)+v_b*(b/|b|)+v_c*(c/|c|) ...(5) (5)に(2),(3),(4)を代入すれば  v=(v・(a/|a|))*(a/|a|)+(v・(b/|b|))*(b/|b|)   +(v・(c/|c|))*(c/|c|) |a|,|b|,|c|はスカラーなので内積の()の外に出せるので   =(v・a)(1/|a|)*(a/|a|)+(v・b)(1/|b|)*(b/|b|)   +(v・c)(1/|c|)*(c/|c|)   =(v・a)*(a/|a|^2)+(v・b)*(b/|b|^2)   +(v・c)*(c/|c|^2) (証明終り)

monkey_tanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m