• ベストアンサー

ボーカロイドソフトを使用するにあたって

kkdsの回答

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

what10さんはどの程度のものをお望みでしょうか? それによって、必要な物が違ってきます。 また現在はVOCALOID3という新しいボーカロイドが出てきており、 それによっても必要な物が違ってきます。 パソコンはノートパソコンでも使用できます。が、なるべく高スペックのもので使用してください。 Intel Core i5やCore i7のCPUが搭載されているもので、 メモリは2GB(最低でも)~4GBほどあれば、大丈夫かと思います。 バックの音楽(カラオケ)を他の人に作ってもらう、あるいは、CDのカラオケに合わせて歌わせてみたい というのなら、 ・VOCAOID3 Editor(リンク先はダウンロード版。パッケージ版もあります。) http://shop.vocaloidstore.com/index.php?gOo=goods_details.dwt&goodsid=5994&productname= ・VOCALOID歌声ライブラリ(「初音ミク」や「結月ゆかり」など) ※VOCALOID3はVOCALOID2と互換性があるため、手順に従って「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などのライブラリもインポートすることが出来ます。初代VOCALOIDのMEIKO、KAITOは対応しておりません。 のみで、作ることが出来ます。 VOCALOID3Editorでは、VOCALOID2にはなかった簡易DAW機能があり、 カラオケ音声データであるWAVを読み込んで、ボーカロイドの歌声とミックスすることが出来るのです。 バックの音楽(カラオケ)も自分で作る場合は、 ・CubaseやSONAR、Music Makerといった「DAW」ソフト ・オーディオインターフェース ・MIDIキーボード 等も必要となります。 CubaseやSonerは、プロの方が使うような感じですので、少々とっつきにくいかもしれません。(ちなみに私はCubaseを使っています。) 初心者の方にはMusic Makerがオススメかと。色々な素材や音源が予め沢山入っているので、 楽しく音楽を作ることが出来ると思います。 http://www.ah-soft.com/musicmaker/ オーディオインターフェースは、無くても出来るのですが、なるべくあったほうが良いです。 鍵盤(MIDIキーボード)を弾いて入力するなら尚更。 お金が・・・という場合は、「Domino」というMIDIシーケンス・フリーソフトで始めておられる初心者の方も多数いらっしゃいます。 (このソフトでWindowsやMacに標準搭載されているソフトMIDI音源を使って作ります。) VOCALOID2である「初音ミク」だけを買っても、とりあえずアカペラで曲を作ることが出来ますよ。

noname#180008
質問者

お礼

遅くなってすいません。細かく教えて頂き有難うございます。 とても、分かりやすかったです。 若い頃に、ヤマハのシンセサイザーのインストラクターをしていました。 恥ずかしながら、ボカロの存在は娘から聞いて知りました。 昔から作曲をして自分で楽しんでいましたが、ボカロで沢山の人が自分で歌を作り、パフォーマンスしているのを知り、挑戦してみたくなりました。 なんとか、頑張ってみます。 パソコンはウィンドウズ7のFUJITSUライフブックです。 これからも、宜しくお願い致します。