• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリの使用

ノートパソコン持ってるんですが、今までずっとAC電源で使ってきました。 必要があって今度バッテリを使用して、屋外でパソコンを使いたいのですが、バッテリの充電の仕方が分かりません。 勝手に充電されているものだとばかり思っていたのですが。。今、「バッテリ電源の残容量の合計」は1%になっています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ushikun

こんにちはです。 パソコンを使用してどの位立ちますか? バッテリー自体の寿命が、考えられます。 フル充電して(AC電源でPCに繋いで)AC電源を はずしてバッテリーだけで動かしてすぐに減っている ようで有ればバッテリーが寿命ですね どうしてもバッテリーで動かしたいなら バッテリーを購入して下さい。

質問者からのお礼

このパソコンは3年使ってます。 AC電源をはずすと、すぐに電源がきれます。いつもAC電源をつないでパソコンを使用していたのですが、それでもバッテリーの寿命がきてしまうのでしょうか。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ifuurin

どの様に保管しておいたバッテリーなのか不明ですが間違いなく劣化が進んでいることが考えられます。外したままで使用されるユーザーさんが多いのですが、本来の目的から考えますと不適切な扱い方に該当します。バッテリーは飾りではありませんから、後生大事に取って置いても余り意味のあることではありません。バックアップの使命も担っている消耗品ですから、外して保管することは奨励される行為ではありません。充電の仕方ですが一度も充電して使ったこともないと云う事でしょうか。まったく、勿体無い話しですね。

• 回答No.3

ニッカド電池だとつなぎっぱなしにしていると使えなくなりますね。 普通、最近のはリチウムだと思うのですが、リチウムでもA/C電源で 使いながら電池をつなぎっぱなしにしていると壊れやすいみたいです。 うちの職場では7台中、4台が3年以内に電池が壊れました。

質問者からのお礼

うちのはリチウムです。 結構早く壊れてしまう可能性も大きいんですね。。

• 回答No.2

バッテリーは使用しなくても自己放電します バッテリーを本体に挿入することにより普通は充電されるはずです、バッテリーの種類によっても異なりますが、メモリー効果でそのままでは充電できない様になっているのであれば一度、本体に挿入したまま、PCの機種によっても異なりますが私の場合は、電源を入れ、BIOSから、「リフレッシュ」で一度バッテリーを完全に放電し再充電するようになっています これで満充電されても使用時間が極めて少ないなら、やはり購入するかたちになろうかと思います

質問者からのお礼

やってみます!バッテリ購入も覚悟したほうがいいみたいですね。。