• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリー 充電

はじめて投稿さしてもらいます。 よろしくお願いします。皆様の智慧を御貸しください。 DELLのノートパソコン1300です。 今年の5月に購入しました。 使用時は、コンセントの電源を入れたまま、いつも使用。 そして、昨日、違う部屋へ移動して使うため、コンセントをつながずに、充電を使用して使いましたが、30分前後で充電メモリーがなくなりました。 (えっ こんなに 早く なくなるの?6セル バッテリーです。) 現在充電しても 残容量の合計21%であがりません。 何かがおかしい。 とてもバッテリーの寿命が 尽きたとは、思えません。 今一度、充電バッテリーを空にして最初からFULL充電をしてみるつもりです。 でも、もしかすると、最初から満タンになってなくて21%のままだったかも…。 なにか、ご存知、心当たりの方は、 何卒、よろしくお願いします。 それでは、また……。

noname#38734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Willyt

一般的には点けっぱなしでいるとバッテリーは早く消耗すると言いますね。原因は過充電によるものだそうで、発熱が最もいけないそうです。デルコンピュ-タでそれをやったらバッテリーが上がってしまったのならそれが原因でしょう。  しかしそれはデルコンピュ-タがお粗末だという証拠になりますね。  私はレッツノート、シャープのムラマサ、東芝の何だっけ(^_^;)・・・等をとっかえ引っ替え使って来ましたが常につなぎっぱなしです。それで優に2年は保ちましたよ。その理由は過充電防止対策が施されていて、満杯近くになると充電作業を打ち切るようにしてあるからだそうです。  私が現在使っているノートは Let's Note は9時間保つということで、今も繋ぎっぱなしでデスクの脇に置いてあります。買ってから1年以上になりますが、まだ5時間以上はもちます。9時間というのは画面を暗くして節約モードにしたときのものですから、さして劣化はしていないということになると思います。  今度購入されるときはデルを外して考えられるということじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

「ありがとうお手紙」 わたしも、Willytさんのように過充電して大丈夫? とひっかかってました。 DELLのマニュアルにはバッテリーつけたまま使用するよう促されてます。 やはり、再充電しましたが、21%が限界です。 一度、DELLに連絡してみます。 「ご丁寧にありがとうございました。」

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • simakawa

メーカーに駄目元でクレーム付けたらどうでしょう.余りにも早すぎますね.まあ,ここは安いだけにトラブルが多いので有名です. ここで新品同様にに回復してくれます.3~4割安です.3週間位掛かります.     www.batterymart.jp/     www.baysun.net/

質問者からのお礼

「ありがとうお手紙」 一度メーカーに連絡します。 simakawaさん アドバイスありがとうございます。 やはり、もう一度再充電したが21%が限界でした。 この様子だと、時間を逆算すれば、減り始めたのはもっと早かったはずです。 「ありがとうございました」

• 回答No.2
  • nttxinc

お使いになっているノートPCのバッテリーは、 リチウムイオンバッテリーなので、 使い切ってから充電する必要はありません。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html が、経験からすると、 やっぱりバッテリーをつけたまま、 AC電源接続で使うと容量が低下するような気がします。 月に1回ぐらいバッテリーのみで動かして、 充電警告が出てから充電した方が良さそうです。 http://wiki.nothing.sh/page/ThinkPad/Li-Ion

質問者からのお礼

ありがとうお手紙 やはり、再充電後21%が限界です。 一度カスタマーに相談してみます。 減り始めたのは、早かったと思います。 ご丁寧に「ありがとうございました。」

• 回答No.1
  • suzuko

ご使用になっているバッテリーがどうなっているかは判りませんが、一般的なバッテリーの使用方法として、PCにバッテリーを接続したまま、コンセントを入れるのは良くありません。 バッテリーはPCが稼働していなくても放電されるので、コンセントを切った時点で充電量は減っていきますよね。そこに、PCの稼働のためにコンセントをつなぐのは少し減ったバッテリーを常に充電する事になり、「使い切ってから充電」というバッテリーを長持ちさせる方法に反します。もし、コンセントをつないでPCが使える環境ならば、バッテリーを外されていても良いとは思いますが。 お節介ですが。

質問者からのお礼

いえ、とんでもありません。 参考になりました。 ありがとうございました。 私も、パソコン使用しながら、満タンになったままつまり、過重充電のままその後の使用大丈夫?と疑いながら使用してました。 (その時は、充電の%は、拝見してません) もう一度充電しましたが、やはり21%よりあがりません。 いつごろ、21%になったかわかりませんが、時間を逆算すれば50%になったのは、かなり早かったと思います。 たしかに、バッテリーをはずして使用するのも、方法なんですが、DELLのマニュアルには、つけたまま使用するよう示唆されてます。 一度DELLのカスタマーに連絡してみます。 ご丁寧に ありがとうございました。