• 締切済み

ボーカロイドのカバーが 違法なのかどうか

ボーカロイド(以下ボカロ)の曲を別のボーカロイドのキャラが歌った曲は違法なんですか? 自分の友人がカバー曲をDLしてしまい、違法なのか否なのかが知りたくて質問しました。 例))初音ミクが歌った曲A を 別のボーカロイド(又は UTAUのキャラ)がカバーした曲

みんなの回答

• aky_nil
回答No.2

本来であれば原曲製作者に許可を取ってからカバーをするものです。 無許可であれば著作権侵害です。 ですが、ニコ動などのボカロPさんは大抵は2次利用を容認しています。 中にはブログなどで、「曲の利用はご自由に」と書かれている人もいます。 もしくは直接メールやらツイッターやらで許可をもらったり。 もっとも、カラオケ音源を配布している場合はまずOKでしょうね。 そういった自由な使い方してくださいという意味合いが強いですから。 それに、歌ってみたなどが存在している時点で容認しているとも捉えられます。 一応は原曲製作者=権利者で削除要請は出せるはずですから、そういったものを片っ端から消すことも可能です。 著作権自体は親告罪なので、権利者がNOと言わない限りは問題になりません。 逆に原曲製作者が突然NOと言えばアウトにはなりますけどね。 DL違法化で違法に当たるのは、「違法にアップロードされていると知りながらダウンロードすること」です。 カバー曲は原曲製作者がOKを出している時点で合法で、それをダウンロードするのはOKです。 そもそも試聴側は違法(無許可で作った)かどうかは見分けられませんから、知らなかったで通すこともできますし・・・。

回答No.1

著作権は「曲そのもの」と「その演奏」のそれぞれに別に発生します。それと法的にとらえるなら「初音ミク」も「UTAU」も演奏ソフトの種類でしかなく、「初音ミクの曲」ではなく「誰かが初音ミクを使って演奏させた曲」であり、曲を作った人間、歌詞を作った人間、演奏させた人間のそれぞれ(同一人物でも)が著作権を持ちます。  ただし親告罪となっているので権利者が訴えを起こさなければ違法ではあっても罪には問われません。  ですから例に上げられている「初音ミクが歌った曲」といっても、その曲はまず誰が作ったものかが問題になります。それが演奏させた本人なら問題なく、別人であるとすれば著作権が切れている古い曲であるか、著作権者に許可をもらったのでないのならその時点で既に違法。  そのカバーであっても、同じく権利切れか許可をもらっていないのなら違法。