• 締切済み

ボーカロイドのPV制作について。

ボーカロイドが大好きな16歳です。 ボカロのPVをみてぼくも作ってみたいと思いました。 しかし、PVの意識なんて何にもありません。。。 そこで皆さんの知恵を貸してもらいたいです。 僕は絵が描けないので、三重の人やMotionGraphicsの初音ミクの消失のような文字や背景で勝負するPVが作りたいです。 そこでいくつか質問があります。 ・まず、PVは何も知らない初心者でも作れますか? ・もし作れるならどんなソフトが必要ですか?また、フリーソフトでも優秀なソフトはありますか? ほかにもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。。。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.1

何も知らなくても作れるといえば作れるでしょう。 まず、動画に関してはニコニコムービーメーカーでいいと思います。 次に、画像を用意するためのイラストソフトが必要です。 pixiaやGIMPなど無料のものもありますが、SAIなどの有料ソフトに比べて使いにくいのは仕方がないかと思います。