• 締切済み

ボカロのカバー曲について。

今度、よく学校やらで歌われる合唱曲?とかをボーカロイドでカバーしたものを作りたいと思っています。(動画)質問なのですが、やはりMIDIとか音楽の作成ソフトで、音楽は0から作らないといけないのでしょうか。それとも、そういう合唱曲などのMIDI(音楽など)の素材などがあるサイト等が、あるのでしょうか。 もしあれば、教えて頂けますでしょうか。 ちなみに有料でも大丈夫です。 ちなみに今もってるボーカロイドソフトは UTAUです。 音楽作成のソフトは「Domino」を持っています。 ボカロは少ししか使ったことないので、教えて頂けると有り難いです。お願いします。

  • mrkl
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

回答No.1

譜面を「ぷりんと楽譜」などで購入して 基本的には頑張ってゼロから作ったほうがいいです。 MIDIはデータ製作者の著作物ですので 完全フリーで公開されているもの以外は 勝手に流用することなどは避けるべきです。 なお、有料のものということでは 「ヤマハミュージックデータショップ」でも扱いは多くないですね。 なので自分で作ったほうがむしろ早いです。

mrkl
質問者

お礼

なるほど、自分から0から作成するという事もあり、データショップで購入ということもあるのですね。ありがとうございます。 返信が大変遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • ボーカロイドのカバーが 違法なのかどうか

    ボーカロイド(以下ボカロ)の曲を別のボーカロイドのキャラが歌った曲は違法なんですか? 自分の友人がカバー曲をDLしてしまい、違法なのか否なのかが知りたくて質問しました。 例))初音ミクが歌った曲A を 別のボーカロイド(又は UTAUのキャラ)がカバーした曲

  • ニコニコ動画 音楽のカバー

    ニコニコ動画 音楽のカバー ニコニコに投稿されているボカロのオリジナル曲をUTAUでカバーしたいです。 オケは原曲のものをお借りしたいのですが(動画の説明文にリンクがあるもの)、どうやって許可をとったらいいのか分かりません。 皆さんどうしているのでしょうか? あと、プロの曲をカバーすることはできますか? オケは自分で耳コピで作ります。

  • ボカロ曲じゃなく、ボーカロイドの作り方

    ボカロ曲じゃなく、初音ミクや可不などのボーカロイドを作る方法を教えてください。 可不ちゃんやGUMIちゃんには某声優さんや某歌い手さんの元ネタがあります。きっとそれらの声を学習させてボーカロイドを作ったのだと思います。存在する人物の声を学んでボーカロイドを作るにはどうすればいいのでしょうか。何か用意すべきソフトはありますか?

  • UTAUの音声がピアノになる

    DTM超初心者です。楽譜も読めません。 Dominoで作曲した曲をインポートでUTAUにいれ歌詞を流し込み、重音テトに歌わせてmidi保存しました。 しかし出来たmidiファイルはピアノ音で再生されてしまいます。 ボーカロイドではなかったのですが・・・これは仕様ですか? 修正方法ありましたら教えてください。

  • ボカロの曲の動画は何日くらいで完成するんでしょうか

    「自作のボカロの曲に良かったらイラストを描いてほしい」と依頼がありました。 ちなみに曲の長さは5分間でした。 曲によりけりだと思いますが、5分の曲を動画にすると、大体何日くらいで完成する物なのでしょうか? ちなみに、こういう動画は何のソフトで作れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボカロの曲のしくみについて

    ボカロの曲は、どのように完成するのでしょうか? ボカロのソフト自体、音声しかいじれないことは知っています。 しかし、ニコニコ動画に投稿されている曲は、ドラムやベース、ギター、キーボードなどの 楽器も使われていますよね? あの楽器は、誰が(どんな職業の方が)演奏しているのでしょうか? 自分で演奏したのを録音しているのでしょうか? また、ニコニコ動画に投稿されている曲は、何かの機関の許可や了承などを得ているのでしょうか? 曲作りからニコニコ動画に投稿されるまでの過程を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてくだ

    ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてください! ニコ動で検索しても多すぎて、どれが有名な歌い手さんで、 どれがボカロの曲?とかよくわかりません。 今自分が知っている歌い手さんは ☆halyosyさん ☆ガゼルさん ☆ゴムさん ☆歌和サクラさん ☆リツカさん 曲は、 ☆ブラック★ロックシューター ☆メルト ☆just be friends ☆コンビニ ☆炉心融解 くらいしか知りません・・・。 おススメの曲や歌い手さんなどいらっしゃいましたら 教えてください! この歌い手さんのこの曲がいいよ!なども あったらお願いします^^ できれば、halyosyさんみたいな甘い声で 甘い曲なんてあったらな・・・と思います。 でも基本なんでもかまいません! 合唱とか・・・だそくりあ?さん達みたいなのも あるみたいですね・・・よくわからないのですが・・・ CDとかも発売されているのですか・・・? 注文多くなってしまいました>< とりあえず、ボカロの歌ってみたなら なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • パソコンとソフトだけで曲はつくれますか?

    私は、VOCALOID(音声を合成して歌声を作るDTMソフト)を使って、オリジナルの曲を作りたいと思っています。 VOCALOIDだけではオケは作れないので、Domino等のソフトでオケも自作したいのですが、MIDIキーボードみたいな入力するものがなくても、伴奏は作れるのでしょうか? Youtubeやニコニコ動画でボカロ曲を聴いたことのある方はお分かりになるでしょうが、伴奏ってピアノやドラム、ギターなど、色々な楽器の音がありますよね。あれも、シーケンスやDAWソフト一本で作れるものなのでしょうか。 質問が多くてすいません…。 回答、待ってます!!

  • 初音ミク等のボカロが他の音楽や文化から受けた影響は

    初音ミクなどのボーカロイドが影響を受けた音楽家や音楽などはなんでしょうか? 基本的にボカロは歌わせるだけなので、それぞれの作曲者によって曲の性質は変化するであろうし、明確に○○といったジャンルから影響を受けているといえないと思います。 しいていえば、このボカロは○○というジャンルを得意としているから○○というジャンルを世に知らしめた**というアーティストの影響を受けた曲が多いといったりするくらいでしょうか。 しかし、初めてDTMを使って音楽家として成功したアーティストの影響を受けている(DTMやMIDIが充分な知名度がなければボカロも開発されなかったと思うので)と思います。 その、「初めてDTMを使って音楽家として成功したアーティスト」のように人物やバンドの名称、○○という慣例を音楽界へ持ち込んだおかげでボカロ誕生したというような習慣などを教えてください。 また、初音ミクなどが人気となったきっかけとなる文化もお願いします。 (wikipediaでわかるニコニコ動画から広まったなどというような歴史はいりません、そもそも当時の人がどういう文化土壌を持っていたから合成音声による歌を好きになったのかなどをお願いします) どういしても、主観は入ると思いますのである程度なら構いませんが、その意見の根拠となるソースや事実などの提示もできればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 合唱曲をダウンロードで購入できませんでしょうか

    今夜、子供に合唱曲「あなたは風」の曲が聴きたいと言われ、インターネットを探し回りました。MIDI音楽は探し出しましたが、合唱曲(歌詞)が聴けません。 何でもインターネットの時代、有料でも何でもどこかにないのでしょうか。 どなたかご存じありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう