• ベストアンサー

UTAUの音声がピアノになる

DTM超初心者です。楽譜も読めません。 Dominoで作曲した曲をインポートでUTAUにいれ歌詞を流し込み、重音テトに歌わせてmidi保存しました。 しかし出来たmidiファイルはピアノ音で再生されてしまいます。 ボーカロイドではなかったのですが・・・これは仕様ですか? 修正方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wiils
回答No.1

UTAUは使った事は無いんだけど。 まず、MIDIデータは音そのものではないということは理解してますか? MIDI規格で作成されたデータは、演奏情報。端的に言うと楽譜です。 (紙の楽譜に音は記録できませんよね) UTAUの形式で保存できるはずですし、 歌詞の乗った状態のWAVは出力可能なはずですが。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。MIDIが音楽データでないことはこの投稿の後すぐに知りました。 UTAUのWAV出力はファイル保存の所にあると思ってたのですがどうやら違うようですね・・・かんちがいですいません・・・

その他の回答 (1)

• tmbach
回答No.2

先の方が言われているように、MIDIファイル自体は「音」を含みません. MIDIファイルには、音符だけでなく、楽器(音色)やテンポ、強弱のデータなどが 書き込まれています. 作ったソフトとは別のソフトで再生して、音がオカシイ…ということは、 そのMIDIファイルの中に、「音色情報」が入ってなかったということになります. (専門的には、音色情報は「プログラム・チェンジ」と呼ばれます) また、MIDIファイルは、色々な作曲ソフトで読み書きできる共通の保存形式ですが、 その代わりに、そのソフト独自のデータや機能は、保存できません.

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうごさいます。音楽系のファイル形式について無知でした。