• ベストアンサー

弾いたピアノの音を楽譜にしてくれるフリーソフト 探してます

USB端子のついているデジタルピアノで弾いた音を、パソコンにmidiデータとして取り出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 できれば、midiで取り込んだデータは楽譜の形にして修正や編集が出来ることが理想なのです。 ピアノはカワイのデジタルピアノ。パソコンはWindowsXPです。 なるべくフリーソフトで簡単にできる物があれば、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

人間が手弾きしたものをMIDIで取り込んでそのまま楽譜に変換すると、たいてい理解困難な楽譜になります。というのは、楽譜全くそのままに機械のように演奏しているならともかく、人間が弾くと必ずタイミングの揺れがありますし(故意にしているものも含め)、アルペジオとかをどう解釈するかといった問題もあります。つまり、演奏者の意図を理解してくれるのか?という議論です。さらに、途中でテンポや拍子が変わる曲だったら??? なので、楽譜の形に直すのではなく、そのままMIDIのデータとして編集する方が現実的です。とりあえずその辺がフリーでできるソフトと言えば、この辺ですかね。これなら譜面形式も扱えますが、前述の理由により補助的に使う程度で、基本はあくまでMIDIそのまま編集というのが前提です。 MusicStudio Producer http://www.frieve.com/musicstd/index.html なお、手弾きでタイミングがばらついているものを、このソフトで揃えること(クオンタイズ)も可能です。

Robert1961
質問者

お礼

このソフトウェアは、使いやすそうですね。 入力から、編集まで全てこのソフトだけで出来そうです。 いいものをご紹介いただきまして、ありがとうございます。 また、ご指摘のように譜面に起こさずに入力した物を修正出来れば、よいので、譜面にする必要もないわけですね。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1
Robert1961
質問者

お礼

たくさんあるんですね。どれが、使いやすいのか・・・。 実際に使っている方がいらしたら、ご紹介いただけるとよいのですが。

関連するQ&A

  • 楽譜を打ち込んで音がでるフリーソフトさがしてます。

    いままで、カワイのスコアプレーヤーFXを使っていましたが、アップグレード(無料)したら新規作成ができなくなりました。なんかやられたって感じです。いままでの旧グレードはもうないので、戻すこともできません。サポートも終了しており、有料ソフトのものしかサポートつかないとのことでした。 そこで、カワイのスコアプレーヤーにかわる楽譜を作成して音が出せるフリーソフトを探しています。 ちなみに私のパソコンはVAIOのVGN-AS34B WindowsXPです。 よろしくおねがいします。

  • フリーの楽譜作成ソフトありますか?

    僕は音楽に詳しくないのでよく分からないのですが、合唱用とかピアノ用の楽譜を書いて印刷出来るようなソフトありますか?  フリーであれば一番いいのですが、安いのであれば(出来れば4、5千円。高くとも1万円は超えない範囲)お金がかかってもいいと思うのですが。 midiにしたりしようとは思わないので楽譜を書いて印刷できればいいのですが、出来ればスキャナから楽譜読み取れるのもあればいいと思うのですが。 金をかければいくらでもありそうなのですが、出来るだけ手軽に使えるソフトが欲しいです。 何かあったら教えて下さい。

  • 電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携するに

    電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携するには? 電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携して楽譜を作成したいのですが 、どのようにしたら出来るのか教えていただけないでしょうか。 MIDIについて全く知識が無く、今までの他の方の質問を参考にしてもさっぱりわかりませんでした。 こんな初心者に教えていただけるなど甘すぎるとも思いましたが、友人にこの手のことが分かる者がおらず困っています。是非具体的にご教示くださいますようお願いいたします。 電子ピアノ:YAMAHA P-80 USB-MIDIインターフェース:UX16(USB-MIDIドライバーインストール済) PC:MacBookPro? OS:MC OS X 10.4.11 P-80→UX16→Mac と繋ぎましたが、UX16のランプも点いていません。 (初め赤いランプのみ点いていて、MIDI IN,OUTのランプは点いていませんでした。  その後USB接続部を外して再度差し込んだところ赤ランプも消えました。) そもそもMacBookで音を鳴らすところからわからず、 何をどうすればよいのかさっぱりの初心者で申し訳ないのですが、是非教えてください。 また、必要なソフト等はできればフリーソフトでお勧めのものを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 楽譜をスキャナで読み取るフリーソフト

    「スコアメーカー」(有料)のような、楽譜をスキャンして音楽データ(midiなど)にできるフリーソフトは、ありますか?

  • 楽譜のダウンロード T-SQUARE TRUTH

    T-SQUAREのTRUTHをシンセサイザーで弾こうと思っています。 普通の楽譜は手に入れる事が困難な為、楽譜をダウンロード販売で買い印刷して使おうと思っているのですがピアノ用楽譜とかMIDIデータとか色々あって何用の楽譜を買えば良いのか分かりません。 キーボード、シンセサイザーのパートの楽譜だけ欲しいのですがこの場合ピアノ用の楽譜で良いのでしょうか? MIDI端子も付いていますがMIDIは使っていません。 また、販売してる所によって楽譜のデータは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽譜作成フリーソフト

    ドラムのスコアをパソコンで編集したいのですが、使いやすいフリーの楽譜編集ソフトはありませんかね?ドラムのスコアの編集が簡単にできるものがいいです。よろしくお願いします。

  • MIDIについて

    古い初期型のデジタルピアノ(KORG)があり、MIDI端子はついております。それをパソコン(WindowsXP)につないで録音したり、編集したりするにはどうすればよいのでしょうか? また、おすすめのソフトなどありましたらお教え願います。宜しくお願い致します。

  • ピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

    ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト ご存じの方、ご教示ねがいます。 midiソフトとかで ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、 そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる ソフトはありませんでしょうか? 通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。 別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。 ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。 macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、 macではなく、windows7での話です。 できればフリーソフトがありがたいです。 フリーがなければ有料でも結構です。 (macを買えというのはご容赦ください。windows7で。) どうかよろしくおねがいします。 (自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。 そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

  • 楽譜からMIDI

    スキャンした楽譜から直接MIDIを作ることができるフリーソフトはありますか? (少し調べましたがそうも難しそうですよね) 無かったら楽譜が読めず音楽の知識のないものが入力しやすい フリーソフト(MIDIにできる)を教えてください。 調べたのですがどれがどうなのかもよくわからなくて… 最終目的はMIDIのまま聞くのと、ピアノ表示のソフトに読み込ませて 弾く参考にすることです。 よろしくお願いします。 (J-POPのピアノ譜です)

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう