• ベストアンサー

下痢体質です。

10代の頃からよく下痢はしてました。20代位から出かけるとか何かあるとかになると下痢になっていました。そのまま今は40代です。数年前から通院して過敏性と言うことでコロネルを服用しましたが、全然効き目がなく、今は下痢の時ロペミンを2~3日服用して下痢を止めるという感じです。 ここ一ヶ月位薬で止めて2~3日するとまた下痢という感じで繰り返しです。だから出かけるときはまた下痢になると困るから食べないで行くしかないです  どうやったら腸強くなりますか?何か良い方法知ってる方教えて下さい。 旅行も行きたいし、美味しい物が食べたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#2です。 質問者さんも女性ホルモンをとっておられるのですね。 お気持ちお察しします。 下痢のためにいろんな時に困ったり、行動を制限せざるをえないですよね。 わたしの下痢改善に直接関わっているかは不明ですが、 男性ホルモン抑制のために、スペアミントティーも民間療法的に服用しています。 ピルと同時期にはじめたので、こちらも効いているのかもしれません。 よかったらおためしくださいね。

rita717711
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。何が効くか分らないので試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

過敏性というのは腸が悪いわけではありません。緊張など心や体のストレスが原因で起こる下痢ですが、ストレスを下痢によって解消しようという体の防衛反応なのです。下痢をすれば一過性ではありますが不安は消えます。ストレスに過敏な今の質問者さんにとっては下痢が必要なのです。無理やりに下痢止めを使うと過敏性の下痢が治ることはありません。 外出による緊張だけでなく次第に「また下痢するのでは」という不安が下痢を呼び込むことになってきます。不安が下痢の正体です。自分の家ではトイレもありますし不安はありませんので下痢はおこりません。 病気の仕組みを理解し「人より防衛反応が強い」だけだと受け流すようにすることがもっとも大切な治療法です。また、ストレス耐性を強めると下痢の反応も減りますので、強くするためには心身を鍛える必要があります。もし運動不足や過食、甘いものの食べ過傾向があれば過敏体質を強めますので注意しておいてください。

rita717711
質問者

補足

私は家でも下痢するので過敏性ではないのでしょうか? 確かに運動不足です。家のものにはよくものさしの様にきちんとしてないと駄目な性格だな~ずぼらになれと言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

お気持ちお察しします。 社会生活において、下痢体質はかなり困りますよね。 女性でしょうか?  わたしは女性で下痢体質なのですが、 私の場合、女性ホルモンが少ないことも関係しているらしく、 もとはPMS治療のための女性ホルモン補充(低容量ピル)にて、 下痢は7割ほど改善し、外出先でとつぜん困ったりすることがなくなりました。 あとは、甲状腺機能亢進(甲状腺ホルモンが多すぎる)が男性に多く、 その場合も下痢がおきやすいと聞いたことがあります。 過敏性腸症候群と診断されたとしても、他の理由が関わっているかもしれませんから、 いろいろ可能性を探ってみられてはどうでしょうか。

rita717711
質問者

お礼

確かに私も女性ホルモンが少なく薬で補充してます。 色々な原因があるのかもしれませんね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154528
noname#154528
回答No.1

もう既に、時、遅すぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢で困ってます。

    教えて!gooの皆様、こんばんわ。 現在、水様下痢が3日間続いています(発熱、嘔吐など他症状はありません)。その間、コロネルを服用していましたが、一向に症状が改善しません。本日、開業医に行き症状を伝え、ロペミン コロネル ツムラ17番を出してもらいました。 実は、明後日、どうしても外せない会食がある為、それまでには直したいのですが、薬の服用と食事を気をつける以外に注意することはございますでしょうか。 薬の内容と併せて教えていただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です

    一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です。 食べると下痢、飲むと下痢、突発的な下痢等の症状です。 腸過敏と診断されて一時期、イリボーなども服用していましたが 下痢を治すと言うよりは、排便を強制的に止める感じになり酷い便秘になるので 中断しました。しかも排便時には下痢になります。 最近気付いたのですが、水分を飲むとおへその辺りまで一気に降下するのが分かります。 これって正常なのでしょうか? 下痢が酷くないときは、このような感じはなく喉を通過する感じしかないです。 水分が体内に吸収されずに、下痢を引き起こしているなんて事はないのでしょうか? 同じような症状の方、もしくは消化器系に詳しい方で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下痢続き…吹き出物がひどいのは腸が汚いから?

    最近、またアゴの周辺の吹き出物がひどくなってきました。 と言っても吹き出物は顔全体にあります。 私は過敏性大腸炎です。 ずっと薬を飲んでいます。 =下痢が多いのですが 下痢では腸はキレイにならないのでしょうか? どうやったら下痢体質!?でもキレイな腸になるでしょうか?

  • 2週間下痢が続いています

    よろしくお願い致します。 4/20頃に「そう言えば下痢が続いているな~」と自覚しました。1日8回くらい下痢でトイレに通っていました。 5/1に近所の胃腸科クリニックで受診し、流行のウイルス性腸炎と診断されました。処方された薬は、ラックビー微粒・ビオフェルミンR錠・ホスミシン錠500・セスデン30mgを4日分。頓服としてロペミンカプセル1mgを8回分でした。全て指示通り飲みましたがよくならなく、5/6に同じクリニックに再受診しました。お医者さまの話しですと「過敏性大腸症候群」の可能性がありとの事で、薬が変わりました。処方された薬はコロネル錠500mg・ラックビー微粒・チアトン10mgを14日分、ベリチーム顆粒を7日分でした。今日までに5回服用しました。トイレの回数は1日4~5回くらいに減りましたが下痢は続いています。 お医者さまには、これで効かなかったらすい臓と大腸の検査をしましょうと言われました。 処方して頂いている薬はどのくらいで効き始めるものなのでしょうか?このまま下痢症状がよくならなくても14日間分を飲みきってから再受診した方がいいのでしょうか? お医者さまも首をかしげているので心配です。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事

    1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事ができません 大腸を10センチと小腸を40センチ程切除する手術を受けて一度退院しましたが 翌日腸閉塞を起こし再入院してからずっと下痢です 現在服用している薬は リン酸コデイン ロペミン セスデン イリボー コロネル アヘン散 デパス、痛み止めにボルタレンも出されています 血液検査 便検査は異常がなく 原因不明はとの事 薬が多すぎる気がするのですが妥当性のあるものなのでしょうか? またまだ下痢も収まる様子はないのですが どのような原因が考えられるでしょうか?

  • メイラックスについて

    過敏性腸症候群の症状があり、昨日心療内科でメイラックス1mg(夕1回) コロネル、ガスポート、ムコスタなどを14日分処方されました。 あまり眠いようならメイラックスは服用を中止してくださいといわれました。 たびたびしていた下痢もおさまってきて多少眠くてボーっとしますが 薬が効いているようです。 メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 14日位ならば服用を続けても大丈夫でしょうか? 過敏性腸症候群は以前から外出、旅行時に症状が出ます。 今週末出かける予定があるので今症状が重いのかもしれません。 旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 昨日先生に相談すればよかったのですが、きのうは副作用の事とか詳しく わからなかったので。。。 個人差はあると思いますが服用の経験がおありの方や知識があるかたいらっしゃれば 回答お願いします。

  • 慢性的な下痢体質について

     私は現在30歳の男性公務員ですが、幼いころから下痢体質です。 1年のうち300日は下痢か軟便で、残り65日は健康的なバナナのような便です。汚い話ですが、便をした後のティッシュの使用量も多く、今後は痔になるのも心配です。  最近、消化器科に行き、ツムラの四逆散(35番)を処方してもらいましたが、それほど効果を実感できません。一度、念のため大腸検査を勧められましたが、おそらく過敏性腸症候群だろうとのことでした。  身長172センチ、体重67キロです。ストレスはそれほど実感してません。  体質だから諦めるしかないのでしょうか?  どなたか似たような症状の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

専門家に質問してみよう