• 締切済み

1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事

1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事ができません 大腸を10センチと小腸を40センチ程切除する手術を受けて一度退院しましたが 翌日腸閉塞を起こし再入院してからずっと下痢です 現在服用している薬は リン酸コデイン ロペミン セスデン イリボー コロネル アヘン散 デパス、痛み止めにボルタレンも出されています 血液検査 便検査は異常がなく 原因不明はとの事 薬が多すぎる気がするのですが妥当性のあるものなのでしょうか? またまだ下痢も収まる様子はないのですが どのような原因が考えられるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

処方されている薬から判断するに、 下痢型過敏性腸症候群(IBS)ではないかと考えられます。 手術と言うのは予想以上にストレスがかかります。 このストレス信号が伝わりやすくなっているために 腸の粘膜からセロトニンが過剰に分泌され、 腸が運動異常を起こしていると考えられます。 イリボーは男性専用のIBS特効薬、デパスは抗不安薬、 コロネルは便の形状を整えるもの、 セスデンは副交感神経を抑制して,内臓の筋肉(平滑筋)に起こっている 緊張性のけいれん(さし込み)を止め,痛みをやわらげる。 ロペミンは腸管に直接作用して,腸のぜん動運動を抑制して下痢を止める。 あとの2つは麻薬系の薬で、脳の中枢神経に入り込み、副交感神経を抑制し、 腸の運動を抑える。 私は下痢型過敏性腸症候群ですが、麻薬系の薬まで処方されたことはありません。 デパスとロペミンは坑精神病薬なので、 やはり、ストレスによるIBSかな? 自分で自覚していないストレスから来るものも多いですし、 ましてや腸をいじっているので、しばらくは収まらないと思いますよ? 私は3ヶ月下痢が止まらなかったことがあります。 入院されていると言うことなので、水分補給は点滴で大丈夫そうですね。 どうぞお大事に。

papataiga
質問者

補足

ありがとうございます 過敏性腸症候群の可能性が高そうですね 3ヶ月下痢が 続いたとの事ですが 排便痛はありませんでしたか? 私はかなりの激痛でボルタレンやロキソニン (アヘン散も疼痛をやわらげる効果もあるそうですが) 経口の痛み止めでは効かず ソセゴンと言う筋肉注射で しのいでいる状態です 出血はしていないので痔ではないようです 痛みがコントロールできれば退院してもよいかと思っています 医師は下痢が止まれば 排便痛もなくなるだろうとの事ですが…

• 9071y
回答No.1

>血液検査 便検査は異常がなく 原因不明はとの事 >どのような原因が考えられるでしょうか? 病院で原因不明と言われていることを、こんな所で原因を聞かれても、答えられる人はいないのではないでしょうか。