• ベストアンサー

ジャンクフードで一番身体に悪いものとは

スナック菓子、インスタントラーメン、ハンバーガー等の所謂ジャンクフードの中で、一番身体に悪影響を与えると考えられるものは何でしょうか? (長期間食べ続けた場合の症状などもありましたら教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

炭水化物を油で揚げるとアクリルアミドという物質が生成されます。アクリルアミドは発がん性があると言われていますね。スナック菓子を長期間食べるとガンになる可能性があるということです。

conaconachocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません!

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

ポテチでしょうか? 油で揚げている上に塩味です。 高血圧・中性脂肪の上昇に繋がります。

conaconachocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません!

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

その人の体質にもよりますが。 スナック菓子→塩分過多、ハイカロリー→高血圧 ハンバーガー→中性脂肪、ハイカロリー→心筋梗塞 インスタントラーメン→(お湯を使うことによる)環境ホルモン→精子減少 どれが一番悪いかは受け手の印象次第だと思います

conaconachocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません!

関連するQ&A

  • なんでジャンクフードってよばれるの

    ジャンクフードとは、高カロリーで他の栄養があまりないもの。 というところまでは、知っているのですが、 例えば、ポテトチップは一般的にジャンクフードと呼ばれ、 ポテトサラダは健康的なものとされています。 同様に、ハンバーガーはジャンクとされ、 ハンバーグ、トマトとレタスのサラダ、パンのセットは(ハンバーガーをばらばらにしたようなものなのに)特にジャンクとは呼ばれない気がします。 とうもろこしを原料にしたスナック菓子(植物油をつかってないもの)に対しての、コーンスープやスイートコーンも同様に感じます。 ジャンクフードはまあそこそこカロリーが高いにしろ、 安さや手軽さから「近頃の若い者は」的な根拠のない批判からの言葉なのでしょうか?

  • ジャンクフードが止められない

    スナック菓子やサイダーなどジャンクフードが 止められません。健康診断でも各種不具合を 指摘されました。それを克服するにはジャンクフードを 控えるべきですがどうしても止められません。 普通に三食食べれば少量でもさしてお腹は空きません。 でもついつい空腹でないのに食べてしまいます。 お酒は禁酒してもさして辛くないんですけどねえ。 どうしたら止められます?

  • キング・オブ・ジャンクフード(お菓子も)は何?

    【coyoteの質問 #105】  ぼくはいい年をして、ジャンク・フードやお菓子が大好きです。  今回は、お薦めのジャンク・フードやお菓子を教えて下さい。  では、ぼくの好きなジャンク・フードですが、絞りきるのが困難ですf(^^;)。  でもその中の幾つかを。  [ベビーカステラ]……夜店にあるやつですが、これは美味しい。    いつも食べたいです(*^_^*)。  [ベビースターラーメン]……これはスナック菓子の王様かも(*^_^*)。  [焼きチョコ?]……これ、最近のお気に入りです。前にも書きましたが、    「霧の浮舟」も大好きです。  [特濃8.2]……味○糖(でしたか?)の一押しのキャンディ。    このコンクな濃厚ミルクは止められません。  [甘栗むいちゃいました]……ミーハーですが、これ大好きです。    東日本○ヨスクとカネ○ウフーズ万歳!  [もんじゃ焼き]……これはやっぱり佃島の月島にある「末○」が大好き。    今、住んでいるところから、はちょっと行けないのが残念です。  [たこ焼き]……やはり、「銀○こ」でしょうか(*^_^*)。    世間の波に流されてますf(^^;)。  はっ、気がついたら、こんなに並べてしまいました。  では、みなさんのも教えて下さい。    

  • ジャンクフードがやめられません

    30代歳女性・夫と二人暮らしです。 私自身の変な食生活についての相談です。 主に昼食ですが、ほぼ毎日ジャンクフードを摂取しています。 仕事の日はお昼にスタバでマフィンだけとか、休日も家に残り物のおかずがあるにも関わらずあえてコンビニに菓子パンやマックにハンバーガーを買いに行ってしまうことが多いです。 たまに家にあるおかずとご飯でお昼を食べるのですが、お腹はいっぱいなのになんか満たされない感じで、おやつにシュークリームやアイスを買いに行ったりします。 買い置きはしていないので「食べたい」と思ったら近くのコンビニに買いに行きます。 夕飯は野菜も多めにバランスを考えて3~4品作ります。夫はレトルトもジャンクフードも嫌いなので食べません。子供の頃から親にいわゆる食育を受けていたようで、加工品を嫌悪しています。 体に良くないことはわかっているのですが・・・。「やめよう」と思って我慢すると反動がすごいです。菓子パン、マフィン、ビスケットなどの小麦製品を過食症のように大量に食べてしまったことがあり、自分をコントロールできないことに落ち込むのと同時に恐怖を覚えます。 高校生の頃からお昼は菓子パンだけ、という食事をしていたのでやめられないのかもしれません。カロリーオーバーした分は夕飯を減らして調整するので太らないのですが、30過ぎて変な食生活をしているという自覚があり落ち込みます。 以前は食べていたけどジャンクフード卒業したという方いませんか? 逆に、もともとジャンクフードに一切興味ない、食べたくない、という方はなぜですか? 「あなたの意思が弱いからダメなんだ」以外の回答を期待しています!

  • ジャンクフードを食べ続けるとどうなりますか?

    カップラーメン・レトルトカレー・マクドナルドを食べ続けたらどうなりますか? 上記3つを10年・20年と食べ続けると、体のどんなところに支障が出ますか? 「ジャンクフードは体に悪い」と聞きますが、具体的にどんなところが悪いんでしょうか。 1.ビタミンやミネラルが少ない (カロリーだけ多い) 2.保存料などの添加物が多い 3.材料そのものがクズ肉や悪い油などで品質が悪い 4.包装材のビニールなどが溶けて体に悪い 5.塩分や糖分が多い などを想像しましたが、1.はビタミン剤などで補えますし、2.や4.は具体的に「何故体に悪いのか」が想像できません。 つきつめると、化学物質が体に与える影響、といった話になってくるかもしれませんが・・・ 何年も食べてると、やっぱり関節炎とかガンとかになりますか? また、精神的に欝になったりしますか? よろしければ簡単にジャンクフードの害悪を教えて頂ければ幸いです。

  • ジャンクフードを食べすぎるとどうなりますか?

    家庭の事情で母の料理を中学くらいから食べていません。 兄がコンビニで働き始め、残り物を持ってきてくれて、それがきっかけで食べ始めるようになりました。それまでは、母はシンプルな料理が好きだったので、味付けもダシをとって醤油を少したらして終わりみたいな料理が多かったです。野菜中心です。 今は22なのですが、約10年、ジャンク系が多いです。 実家暮らしの時は、夜だけ父が鍋料理を作ってくれていました。 なので、少しは野菜が取れていたのですが、ここ4年は、ほぼコンビニのパスタや菓子パン、 あとはモスが好きなので、ハンバーガーやポテトを食べています。 考えてみると、子どもの頃は体調が良かったです。風邪も引いたことがありませんでした。 目も良かったです。あと、虫歯もなかったです。 最近は、乾燥肌なのか、敏感肌で、メイクしてもピリピリしてきたり、髪の毛があたるとかゆくなったり、服でも素材によってはチクチクしたり、寝具もダメな物が出てきました。 あと、一番悩んでいるのが唇で、一年中荒れています。 これはジャンク系の食べ物の影響でしょうか? 今年の冬はあまりにも肌の調子が悪かったので、アレコレ試したのですが、ダメでした。(サプリ、スキンケアなどです。) 私の周りは、昼休みにカップラーメンを食べたり、じゃがりこだけだったり、そういう人もいるんですが、見た目的には肌の調子がいいと思うんです。 この差はなんなんでしょうか? 家でもそんな感じらしいんです。 体質ですかね。。

  • ジャンクフードの影響

    同僚に基本的にジャンクフードしか食べない人が居ます。 朝食は食べませんがジュースかコーヒーを飲みます。 昼食はコンビニのおにぎりとカップ麺、またはコンビに弁当。 間食はスナック菓子を1~2袋平らげ同時に炭酸飲料も必ず飲みます。 夕食は週の半分以上はマックかミスドか吉牛で後は昼食と同じです。 年齢30歳・身長165cm・体重40キログラム以下です。 次の点にどのような影響が起きるか教えてください。 (1)将来どういう健康障害が現れるでしょうか?  毎年の検診には引っかかりません。 (2)精神的に直接影響はあるでしょうか?  自己中心的な考え方、金銭感覚の無さ、社会常識が通じないところがあります。 (3)何でもいいので同僚に一言お願いします。

  • ジャンクフード、お菓子の食べ過ぎで肌がぼろぼろです

    ここ2週間程、ジャンクフードやお菓子を食べ過ぎてしまって、 肌がぼろぼろになってしまいました。 明日から食生活を改善したいのですが、そういった食べものをやめてどの位の期間で改善できるものなのでしょうか? やはり断食やデトックスをしないとダメでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

    高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 妊娠9週です。身体に悪いものばかり食べてしまいます。

    妊娠9週です。身体に悪いものばかり食べてしまいます。 着色料を沢山使っているお菓子を1袋食べてしまった次の日に、インスタントラーメンを食べてしまいました。 ちなみにお菓子はM&Mってピーナッツの入った丸いチョコです。20粒位入っていて1袋で200キロカロリーだったのですが、止められず全部食べてしまいました。 赤や青や緑や黄色のカラフルなチョコ。。。着色料が心配だったけど今日位は・・・と食べてしまいました。 なのに次の日にインスタントラーメンを食べてしまいました。一応麺をゆでたお湯を一度捨てたのですが・・・。 つわりが大分落ち着いてきたのですが先週まではお弁当作る元気がなく、お昼は会社で仕出し弁当を頼んでました。 朝ごはんと夜ごはんは普通に作ってましたが、初期にこんなに乱れた食生活をしてしまって大丈夫か不安になってきました。身体に良い物を意識的に食べる事しか出来ないのですが。。。 とりあえず着色料のお菓子とインスタントラーメンを続けて食べてしまった事が気がかりです。 胎児に影響は出ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。 とは言っても明日から

専門家に質問してみよう