• ベストアンサー

迷っています

kkoの回答

• kko
回答No.2

私は23の小娘なので、えらそうなことはいえませんが、 ちょっと思ったことを。私なら正社員、やってみます!! 私の母は私が物心ついた時からずーっと正社員として働いていました。 子供の時の私は寂しい思いをすることはありましたが、イキイキと働いていた母を見て、私はちょっと尊敬していました。毎日朝早く起きて、洗濯・掃除・朝ご飯をつくり、8時には出かけます。夜は、5時半に帰宅し、夕飯を作り、片付けて…とかなりあわただしい毎日だったと思います。 私は学校から帰宅し、誰もいない家で一人で留守番することはほとんどなく、友達の家で母が帰宅次第迎えに来てもらうとか、部活・習い事とか、してました。 やはり今考えると、周りの人にたくさん助けられていたんだなーって思います。また、放課後家に帰っておやつ、ではなく、友達とか、部活などで、有意義に過ごせたのかもしれません。 今はmikemamaさんのお子さんは小さいので、心配な部分は多いかと思いますが、子供は子供なりにちゃんと自立してやっていけると思います。お子さんが手がかからなくなって、mikemamaさん自身のやりたいことをやる時間が出来ても、それをやる場所がなかったんじゃ悲しいじゃないですか。離れている時間が長い分、仕事中にちょっと電話してみるとか、一緒にいるときに色々なことを話してあげるとかで、大丈夫だと思いますよ。 はじめっからやらないんじゃなくて、 やってみてだめだったらやめるって位の気分で、 のんびり考えてみてもいんじゃないですか?

mikemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供側からの意見を聞かせていただいてとても参考になりましたし、すごく励みになりました。余談になってしまいますが、kkoさんは、23でいらしゃるとのこと。とてもしっかりしたお考えをお持ちで、うちの子も私が張り切って仕事している所を見て育ったら、こういう風になってくれるかしらと、そういう意味でも勇気づけられました。 ありがとうございました。