仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか

このQ&Aのポイント
  • 仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか?
  • 平日の仕事で帰宅が遅いママさんは、子供とのコミュニケーションに工夫が必要です。
  • 仕事で忙しいママさんは、子供とのコミュニケーションを大切にするために様々な方法を試しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか

仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか? 小1と0歳の子がいます。経済的な理由で私がフルタイムで働かなければなりません。 平日7時から夜8時ぐらいまで毎日拘束されると、子供の学校関連の雑事や、下の子の予防接種、健診などのたびに半休を取らなければならなかったり、役所や銀行などに思うように行けないデメリットがあります。 そこで、シフト勤務の仕事や、出勤時間が少し遅い仕事も視野に入れて探しているのですが、帰宅時間が子供が寝てからになることが多いことと、土日祝日にまるまる家にいてやれない事が気がかりです。 じつは以前にも準夜勤の仕事をしていたのですが、子供とあまりコミュニケーションが取れず、かわいそうな思いをさせてしまいました。それを修正するために私はしばらく平日勤務の仕事をしていたのです(平日拘束される不便さは経験済み)が、平日のみの勤務だと、祝日のある月は収入が減ってしまうので、シフトの仕事、もしくは残業が多めの仕事に心が傾いています。 上の娘も、もう小学校に上がったので、たとえ短くとも、一緒に過ごせる時間を大事にすることはできますし、電話や手紙でやりとりすることもできます。 でも、やはり母親が夜いないことで、情緒面に何かしら影響が出るのではないかと心配してます。 不規則勤務や、激務のママさん、夜はご両親に面倒を見てもらって働いているママさん、実体験をお聞かせください。 来週から全力で仕事を探すので、色々とアドバイスをいただければ嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルで働いています。でも、子どもが登校する時間には家にいるし、保育園や学童にお迎えにいける時間までしか働きません。 質問者様の場合、ご主人や祖父母に保育園へお迎えに行ってもらったり、家で見てもらったりするのでしょうか? どの程度、やってもらえますか?それによって状況は全く異なります。 夜に主として面倒を見てくれる人が、 ・お子さんの宿題を見られますか?苦手なところを家で教えてやる時間がありますか? ・お子さんの翌日の用意を一緒にしてくれますか? ・夕食は作ってくれますか?お風呂は?歯磨きは? ・夜9時頃までに、きちんと寝かしつけてくれますか? 私の場合、週に1回程度なら上記を主人に頼めますが、毎日は自分が無理です。 主人に頼むとできていないところが多々ありますから、歯がゆくなるのです。 そして、 ・0歳の子は夜泣きすると思いますが、問題ありませんか? ・学校行事は結構土曜日にあったりしますが、休める仕事なのですか? 勤務時間もそうですが、子持ちにどの程度理解のある会社なのかをよく調べておいた方がいいですよ。 >上の娘も、もう小学校に上がったので、たとえ短くとも、一緒に過ごせる時間を大事にすることはできますし、電話や手紙でやりとりすることもできます。 私は夜は毎日一緒にいますが、それでも、さみしい思いをさせてしまっているなと思うことがあります。 1年生なんて、親が思っているよりもずっとずっと小さな存在であることに気がつかされて、もっと抱きしめてやらないとと思うことがあります。 学校でいい子にしていて、家で親にわがままを言って甘えるというのはよくあることです。 親がそこにいなければ、わがままを言うことすらできず、自分を出すことすらできず、結局学校で悪さをして発散する、そういう子たちも結構いますよ。

totopure
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。 よく考えて仕事を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校4年生男児の母です。 以前、管理職で、早番遅番があって、土日祝日はかきいれどき、という仕事をしていました。 新しいプロジェクトの立ち上げや、終わり頃は、朝まで仕事ということもありました。 そんなときは、一旦、子どもを迎えに行き、職場に連れていき、ソファーで寝かせる、なんていうこともありました。 しかし、子どもにも余計な我慢や無理を強いているし、 私自身、精神的にいつも追い詰められたような気持ちで、いっぱいいっぱいでした。 こんなんで子育てできる訳がない! と思い、もっと自由のきく、子育て中心にできる仕事に変わりました。 収入は、正直、3分の1です。 生活レベルは下がりましたが、 何でもっと早くこうしておかなかったんだろう?と思っています。 子どもが中学に入ってからでも、私の仕事は、 もし私にやる気があればなんとでもなる、と思います。 それは私の友人が、小学生の子を遺して、癌で亡くなったことがきっかけで、 私も明日、死んでしまうかも知れない。 その時に、子どものことで後悔したくない、 できるだけの時間を、我が子に注ぎたい、と考えを、いうなれば改めたからです。 もちろん、それぞれ生活があります。 収入も考えなければなりませんが、なんとかなるようなら、 前の回答者さんもおっしゃるような、子どもとの、今日しかない時間を取れるような仕事も考えてみてください。 質問者様が望んでいる回答とは違うと思いましたが、私は今のスタンスが実は性にあっているようで、 やってみなければ和からなかったので、敢えて書かせて頂きました。

totopure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日仕事が決まりました。迷ったのですが、シフトの仕事にしました。でも、定時に上がれるし、土日祝日の出勤も月の半分程度ですみそうです。派遣の仕事でそのような条件なので、当然収入は少ないです。仕事に慣れたら週1、2日ダブルワークをしようと思っています。 確かに子供に代わるものはないですが、あまりにも収入が低いのも惨めなので、毎回仕事を変わるたびに葛藤しています。 haruna0605さんも、お体に気をつけて、仕事と育児の両立を頑張ってください。