• ベストアンサー

PC起動時にインターネット接続がつながらない

windows7です。 今までは普通に最初からつながっていたインターネット接続が、 PCを起動した時に最近になっていきなり繋がらなくなりました。 発信(?)元はおかしくなく、LANケーブルも異常なくて、 ただパソコンがインターネット接続に対して反応しないだけのようです。 いろいろ試しまくった結果、反応させるために、一度切断してからトラブルシューティング(タスクバーの接続マーク右クリックの場合のみ)等すると反応(少し不確かですが)するようです。 こういった症状の改善方法、どなたかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>PCを起動した時に最近になっていきなり繋がらなくなりました。 その様な症状が出だした頃、削除したりインストールした様なソフト等はありましたか? モデムや、ルータ等のファームウェア等の更新等も行っていたらそれが原因の可能性もありますし、通信業者やパソコンのサポート等にも問い合わせてみるのも良いかもしれません。 「更新後インターネット接続ができない問題」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00044 例えば、URL先の様なセキュリティ対策ソフトが原因の場合もあるので、ご自身の環境下で考えられそうな要因を消去法で探っていくしかないかもしれません。

msakitou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり原因はマカフィーだったようです。 質問した時から二回目の数日前のアップデートでやっと起動時に繋がるようになりました。 有名なセキュリティソフトだけにこんな不具合が起きたのは驚きました。 でもこれはこれで勉強になったと思います。 他のお二人様も回答ありがとうございました

msakitou
質問者

補足

じぶんのPCは確かにマカフィーです。少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• gfe01045
回答No.3

はずしているかもしれませんが、マザーボードBIOSのLAN項目が、 いつの間にか Disabled になっていませんか? 確認をされては!!

• ekayim
回答No.1

これだけの情報では故障箇所の特定は出来ません。 1、モデムやルータの再起動(電源OFF→ON)を実行。 2、切断時モデムやルータのランプ状態の確認(ランプ点灯に異常はないか?異常点灯があればWAN側かLAN側不良か大別できる)。 3、ネットワークと共有センターを開き、基本ネットワーク情報を確認、 PC・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・・インターネットこのような図の点線部分にX、!印はないか、ネットワークの所が、識別されていないネットワークとか表記されていないか確認。 X、!印の付いている箇所により点検するところが違ってきます。 4、同、基本ネットワーク情報のところのローカルエリア接続のアイコンをクリック、詳細ボタンを押しIPアドレスが192.168で始まる数値であるか確認。 とりあえず今の所上記確認をお願いします。 出来ればモデム、ルータ機種名も教えてください。