• ベストアンサー

PC起動時にインターネット接続がつながらない

windows7です。 今までは普通に最初からつながっていたインターネット接続が、 PCを起動した時に最近になっていきなり繋がらなくなりました。 発信(?)元はおかしくなく、LANケーブルも異常なくて、 ただパソコンがインターネット接続に対して反応しないだけのようです。 いろいろ試しまくった結果、反応させるために、一度切断してからトラブルシューティング(タスクバーの接続マーク右クリックの場合のみ)等すると反応(少し不確かですが)するようです。 こういった症状の改善方法、どなたかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>PCを起動した時に最近になっていきなり繋がらなくなりました。 その様な症状が出だした頃、削除したりインストールした様なソフト等はありましたか? モデムや、ルータ等のファームウェア等の更新等も行っていたらそれが原因の可能性もありますし、通信業者やパソコンのサポート等にも問い合わせてみるのも良いかもしれません。 「更新後インターネット接続ができない問題」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00044 例えば、URL先の様なセキュリティ対策ソフトが原因の場合もあるので、ご自身の環境下で考えられそうな要因を消去法で探っていくしかないかもしれません。

msakitou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり原因はマカフィーだったようです。 質問した時から二回目の数日前のアップデートでやっと起動時に繋がるようになりました。 有名なセキュリティソフトだけにこんな不具合が起きたのは驚きました。 でもこれはこれで勉強になったと思います。 他のお二人様も回答ありがとうございました

msakitou
質問者

補足

じぶんのPCは確かにマカフィーです。少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • gfe01045
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3

はずしているかもしれませんが、マザーボードBIOSのLAN項目が、 いつの間にか Disabled になっていませんか? 確認をされては!!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

これだけの情報では故障箇所の特定は出来ません。 1、モデムやルータの再起動(電源OFF→ON)を実行。 2、切断時モデムやルータのランプ状態の確認(ランプ点灯に異常はないか?異常点灯があればWAN側かLAN側不良か大別できる)。 3、ネットワークと共有センターを開き、基本ネットワーク情報を確認、 PC・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・・インターネットこのような図の点線部分にX、!印はないか、ネットワークの所が、識別されていないネットワークとか表記されていないか確認。 X、!印の付いている箇所により点検するところが違ってきます。 4、同、基本ネットワーク情報のところのローカルエリア接続のアイコンをクリック、詳細ボタンを押しIPアドレスが192.168で始まる数値であるか確認。 とりあえず今の所上記確認をお願いします。 出来ればモデム、ルータ機種名も教えてください。

関連するQ&A

  • 助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください

    助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください! この前、ネットワーク接続の新しく接続を作成する、というのでインターネットゲートウェイという新しい接続を作ったのですが、その消し方が分からないので教えてください。その接続を右クリックで削除をしようと押してみたんですけど削除のとこが白文字になっていて押せませんでした。選択してDeleteもやってみたのですが、接続の削除エラーが出て、「接続中の接続を削除する事はできません。切断するかまたは、ログインプロパティページを閉じてから再実行してください。」と出て消せないんです。右クリックを押して切断を押してみても、「今切断する事はできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです。」と表示されてしまうんです。LANケーブルを抜いてやってみても、LANまたは、高速インターネットの接続は残るのですが、インターネットゲートウェイの接続は消えてしまいます。 OSはXPです。宜しくお願いいたします。

  • 助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください

    助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください! この前、ネットワーク接続の新しく接続を作成する、というのでインターネットゲートウェイという新しい接続を作ったのですが、その消し方が分からないので教えてください。その接続を右クリックで削除をしようと押してみたんですけど削除のとこが白文字になっていて押せませんでした。選択してDeleteもやってみたのですが、接続の削除エラーが出て、「接続中の接続を削除する事はできません。切断するかまたは、ログインプロパティページを閉じてから再実行してください。」と出て消せないんです。右クリックを押して切断を押してみても、「今切断する事はできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです。」と表示されてしまうんです。LANケーブルを抜いてやってみても、LANまたは、高速インターネットの接続は残るのですが、インターネットゲートウェイの接続は消えてしまいます。 OSはXPです。宜しくお願いいたします。

  • PC起動時、インターネットに接続されてません

    PC起動時、インターネットに接続されてません スペック os windows7 モデム ciscoのDPC2100R2 cable modem というのを使っています プロバイダ roadrunner (アメリカの会社です) PCはラップトップで無線ランが内臓されていますが、それを使わずにモデムと直接ランケーブルで有線接続しています。ルーターなどは介していません。 ケーブル接続です。 1週間ほど前からこの現象が続いています。 ネットワークと共有センターという所でトラブルシューティングをして、 その指示に従ってモデムを再起動すると接続できます。 しかし、前は1度のトラブルシューティングで解決していたのが、最近では何回もそれを繰り返さないと接続できなくなりました。 余々に接続出来なくなってきてるといった感じです。 しかし、一度接続に成功すればPCを落とさない限り切断される事はありません。 尚、トラブルシューティングの詳細を見てみると「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と書いてあります。 また、何回もトラブルシューティングをしてわかったことがありまして、 ネットワークと共有センターというところに PC(このコンピューター) ― network ― インターネット というのがあるんですが 接続できていないときは network ― インターネット の間にバツ印があります。 そのときnetworkはパブリックネットワークという名前で表示されていました。 しかし、何回かトラブルシューティングをやっていると networkのところがホームネットワークという名前で表示されて、その後ちゃんと接続します。 つまりnetworkの部分がホームネットワークというのに変わればネット接続ができるのですが、それをするには何回もトラブルシューティングをして、ホームネットワークに変わるまでやらなきゃいけないというのが現状なんです。 今非常に困っています。どんなことでもいいのでどなたか解決策がわかるかたはいませんでしょうか。 もしくは、手動でホームネットワークに変更するやり方はないでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。 前回の私の質問です。→ ttp://okwave.jp/qa/q5927716.html 状況が少し変わってきたので新たに質問させていただきました。

  • 定期的に突然インターネットが接続が切断される

    LANケーブルでインターネットをつないでいます。 定期的に自分のパソコンだけが、ネット接続が切断されてしまいます。 問題のトラブルシューティングをすると、「ケーブルがつながっていないか破損しています」といわれるのですが、 "ローカルエリア接続"を一度、無効にした後、再度有効にすると 無事ネットがつながるのですが原因は何なのでしょうか? 常に安定した接続を確保するにはどうしたらよいでしょうか

  • インターネット接続

    有線の接続が度々切断してしまう。問題のトラブルシューティングで繋がる時もあるし、LANケーブル抜き差しして直る時もあるし、イーサーネットアダプターをリセットして下さいと表示がでる時もあるし、何回も接続し直さなければならないので根本から直すにはどうしたらよろしいでしょうか、教えてください。 モデムとルーターは問題ありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネット接続出来ない

    パソコンのインターネット接続において、「接続」とはなりますが「インターネット アクセスなし」とでます。「黄色い三角に!マーク」の表示がいつもでます。セキュリティ キーはちゃんと入力しましたが、結局ネットにつながりません。自分の無線LANとは問題なく接続されますが、他のやつと接続しようとするといつも起こります。トラブルシューティングしても、「問題はみつかりませんでした」とでます。だれか、助けて下さい。

  • インターネット接続が頻繁に切断されるときの対処

    中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。 回線は、WIMAXの無線LANです。 OSはWINDOWS7 STARTER ネットが切断された際、トラブルシューティングを実行すると再接続されるのですが、 問題点の詳細は、イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してくださいの一点でした。 (無線LANを使っていますので、ケーブルは当然ありません。) ケーブルを持っていないので、解決できないのすが、破損していたりPCそのものに問題がある可能性もあると思います。 なにか改善策はありますでしょうか? ちなみにまだ保証期間内ですので、できるなら返品も考えたいのですが、回線トラブルがなくなれば使用したいと考えています。買った場所が出先であったため、修理をお願いするにも、発送という形でしか出来ないため、困惑しています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • インターネットへの手動接続

    windows xpで、無線ランを使用しています。インターネットに接続する時に、右下のタスクバーのパソコンのマークは接続の手順をします。接続完了(パソコンに水色の点滅)が表示されますが、画面が2回ほど点滅後、黒いままになって切断状態になっています。そのパソコンのマークを右クリックして「修復」をクリックすると接続します。なお、無線は正常です(他のパソコンでは異状ありません)ので、パソコン自体が悪いと言うことです。この症状になったのは今月になってからです。officeは2003を入れています。よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できなくなりました

    今日突然いつも使えているインターネットが接続できなくなりました。 ・windows7 ・有線を外したりつないだりしても反応がなさそう ・もう一台のパソコンに有線をつなぐと普通にできる ・右下のバーのモニターのようなマークに赤い×。カーソルをあわせると  「未接続ー使用可能な接続はありません」 と出る ・トラブルシューティングを押すと、「問題を特定できませんでした」と出る ・ネットワークと共有センターを開くと  一番上の図 コンピューターとインターネットの間に赤い×がある  アクティブなネットワークの表示のところに  現在どのネットワークにも接続していません と出る いろいろ調べてみましたがわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PC起動時、インターネットが接続されません。

    PC起動時、インターネットが接続されません。 詳細を見てみると「~の有効なIP構成がありません」と出ていました。(~の名前は忘れてしまいました トラブルシューティング開いて、その指示でモデムの電源を切って再起動すればインターネットに接続できます。 しかし起動時に毎回この作業をしなければならないので面倒で困っています。 どなたか解決策わかる方いませんか? スペックです os windows7 プロバイダ roadrunner モデム cisco