頻繁なネット切断時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。ネットが切断された際のトラブルシューティングについても詳しく説明します。
  • ネットが頻繁に切断される場合、まずはイーサネットケーブルの接続状態を確認してください。中古のパソコンを購入した場合、ケーブルが正しく接続されていないことが原因であることがあります。
  • ネットが切断される問題には、ノートパソコン自体の問題も考えられます。保証期間内であれば、返品や修理を検討することもできます。ただし、修理手続きには時間がかかる場合があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続が頻繁に切断されるときの対処

中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。 回線は、WIMAXの無線LANです。 OSはWINDOWS7 STARTER ネットが切断された際、トラブルシューティングを実行すると再接続されるのですが、 問題点の詳細は、イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してくださいの一点でした。 (無線LANを使っていますので、ケーブルは当然ありません。) ケーブルを持っていないので、解決できないのすが、破損していたりPCそのものに問題がある可能性もあると思います。 なにか改善策はありますでしょうか? ちなみにまだ保証期間内ですので、できるなら返品も考えたいのですが、回線トラブルがなくなれば使用したいと考えています。買った場所が出先であったため、修理をお願いするにも、発送という形でしか出来ないため、困惑しています。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

切り分けとしてはWIMAXではく、無線LANに接続しているときでも 頻繁に切れるのかというところでしょうか。 無線LANで問題がなければPCではんく、WIMAXの問題になりますし。 ちなみに移動中とかではないですよね? WIMAXの電波が弱いところとか

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと使っているiPadでは接続の不具合がなかったので、PCだけの問題でした。 「windows7 ネット 切れる 対処」で検索して、なんとかマシな対処をすることができました。 初期設定の問題だったようです。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

ちょうど今 WいMAXが頻繁に再接続されるんで障害かと思ったら近場で工事中だった という落ちでしたが 同じような話がないですか? それで初めて気が付いたがWiMAXの工事情報一部に とんでもないことが書いてあることにも気が付きました (見ればわかると思う  該当する人はあの内容見たら多分怒り狂う) ただし 本家契約での話なので各プロバイダ契約の場合は当てはまらないかもしれません 他の方も書いてますがWAN/LAN どちらが切断されるのか確認するのが先決