頻繁なネット切断時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。ネットが切断された際のトラブルシューティングについても詳しく説明します。
  • ネットが頻繁に切断される場合、まずはイーサネットケーブルの接続状態を確認してください。中古のパソコンを購入した場合、ケーブルが正しく接続されていないことが原因であることがあります。
  • ネットが切断される問題には、ノートパソコン自体の問題も考えられます。保証期間内であれば、返品や修理を検討することもできます。ただし、修理手続きには時間がかかる場合があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続が頻繁に切断されるときの対処

中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。 回線は、WIMAXの無線LANです。 OSはWINDOWS7 STARTER ネットが切断された際、トラブルシューティングを実行すると再接続されるのですが、 問題点の詳細は、イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してくださいの一点でした。 (無線LANを使っていますので、ケーブルは当然ありません。) ケーブルを持っていないので、解決できないのすが、破損していたりPCそのものに問題がある可能性もあると思います。 なにか改善策はありますでしょうか? ちなみにまだ保証期間内ですので、できるなら返品も考えたいのですが、回線トラブルがなくなれば使用したいと考えています。買った場所が出先であったため、修理をお願いするにも、発送という形でしか出来ないため、困惑しています。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

切り分けとしてはWIMAXではく、無線LANに接続しているときでも 頻繁に切れるのかというところでしょうか。 無線LANで問題がなければPCではんく、WIMAXの問題になりますし。 ちなみに移動中とかではないですよね? WIMAXの電波が弱いところとか

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと使っているiPadでは接続の不具合がなかったので、PCだけの問題でした。 「windows7 ネット 切れる 対処」で検索して、なんとかマシな対処をすることができました。 初期設定の問題だったようです。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

ちょうど今 WいMAXが頻繁に再接続されるんで障害かと思ったら近場で工事中だった という落ちでしたが 同じような話がないですか? それで初めて気が付いたがWiMAXの工事情報一部に とんでもないことが書いてあることにも気が付きました (見ればわかると思う  該当する人はあの内容見たら多分怒り狂う) ただし 本家契約での話なので各プロバイダ契約の場合は当てはまらないかもしれません 他の方も書いてますがWAN/LAN どちらが切断されるのか確認するのが先決

関連するQ&A

  • 定期的に突然インターネットが接続が切断される

    LANケーブルでインターネットをつないでいます。 定期的に自分のパソコンだけが、ネット接続が切断されてしまいます。 問題のトラブルシューティングをすると、「ケーブルがつながっていないか破損しています」といわれるのですが、 "ローカルエリア接続"を一度、無効にした後、再度有効にすると 無事ネットがつながるのですが原因は何なのでしょうか? 常に安定した接続を確保するにはどうしたらよいでしょうか

  • インターネット接続

    有線の接続が度々切断してしまう。問題のトラブルシューティングで繋がる時もあるし、LANケーブル抜き差しして直る時もあるし、イーサーネットアダプターをリセットして下さいと表示がでる時もあるし、何回も接続し直さなければならないので根本から直すにはどうしたらよろしいでしょうか、教えてください。 モデムとルーターは問題ありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットの接続が頻繁に切断されてしまいます。

    インターネットの接続が頻繁に切断されてしまいます。 2,3日前から、インターネットへの接続が不安定な状態になっています。 「ネット接続⇒一時的に切れる⇒ネットに接続⇒一時的に切れる……」という感じです。 その前までは接続が切れる事無く普通に使えていたんですが、急にこの様な状態になりました。 光ファイバーで無線LANを使用してます。 PCにはあまり詳しくないので、回答をお願いします。

  • インターネット回線が頻繁に切れてしまう時の対処

    中古でかった、ノート型パソコンが、10分に一回ペースで回線が切れます。 そのたびに、回線アイコンのトラブルシューティングを行い、再接続をしなければなりません。 なにか対処法はありませんでしょうか? パソコン ASUS EeePC? 小型パソコンです。 OS WINDOWS7 STARTER

  • イーサネットコンバーターの接続

    イーサネットコンバーターの接続方法について 大元の回線がWiMAXなのですが、 以下の接続方法で認識は、可能ですか? WiMAXモバイルルータ → (無線LAN)イーサネットコンバーターとHUB機能対応ブロードバンドルータ → (有線LAN)有線LAN機器(テレビ等)

  • スタンバイから復帰すると切断している

    ケーブルテレビ回線(無線LAN)を使ってネットに接続しています。 パソコンがスタンバイ状態から復帰すると切断してしまします。 無線LANのアイコンも、スタンバイから復帰するとなくなっているんです。 再起動すると元に戻るんですが…。 ちなみに、最近デスクトップパソコンに買い換えました。 以前のノートパソコンではこのような症状は起きませんでした。 回線というより、パソコンの設定が問題なのではと思っています。 スタンバイ状態にならなければ接続はとても良好なんです。 よろしければご回答おねがいします。

  • インターネットの接続が突然切断されます。

    インターネットの接続が突然切断されます。 ここ最近なのですが、 インターネットをしていると突然切断されて、ネットが関連できなくなってしまいます。 ウイルスバスターで検索すると、Cookie_Doubleclickというスパイウェア? が毎回でてきて、それを削除して、接続のところを右クリック押して修復すると またインターネットにつながる。 っという状況を毎回繰り返しています。。。 なんでこうなったのかよくわかりません。。。 接続はワープスターの無線LANでやっています。 こうなってしまったのはほんとここ最近なんです。 それまでは普通に切れることも無くインターネットができていました。 毎回こうだとめんどくさいので、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • WiMAX接続断後、いつもの接続にし直すには?

    PC:Panasonic Let's note CF-S8HYEADR(WiMAX/無線LAN内蔵) 回線:Bフレッツ、プロバイダ:ASAHI-NET、無線ルータ使用 いつもは下記のようにして再接続しています。 (1)「WiMAX接続ユーティリティ」画面でWiMAXをオフ (2)画面右下の通知領域の「無線(?)」に[X]マークが付く (3)「無線(?)」の[X]をクリックし、[トラブルシュート]をクリック (4)トラブルシュートが終了し、いつもの無線LANが使えるようになる [トラブルシュート]を毎回行なうのは正常な使い方ではないような気がしています。 ●WiMAX接続断後、いつも使用している無線LANに接続し直すには どうすればいいのでしょうか?

  • インターネットへの接続が頻繁に切断されてしまいます(すぐ復帰しますが)

    無線LANを使用してインターネット接続をしているのですが、頻繁に(1分~5分間隔位で)インターネットへの接続が切断されてしまいます。 10秒たたないですぐにまた接続状態になるのですが、インターネットゲームをしているので接続が切れてしまいとても困ってるのでどなたかアドバイスお願いします。 回線→フレッツADSL プロバイダ→auone ADSL モデム→NV-III 無線LAN親機→バッファローエアステーション(ルータとして使用) 無線LAN子機→LAN-Express AS IEEE 802.11g PCI-E Adapter 回線と機器はこんな感じで、有線でLAN接続している場合は症状でません。 ネットゲームをしているので必要なポートは開放し、IPは固定して使用しています。(ポート開放しない、IP固定しないなど試しましたが同じ状態でした) ゲーム中だけでなく、普通にネットサーフィンしてても症状出ます。 なんとなくですが、時間帯によって症状がでやすかったりあまりでなかったりする気はします・・・でにくい時間でもまだマシ程度ですが。 あまりPCに詳しくないため、原因がどこにあるのかすらわかりません。 原因と症状解消のための方法わかる方お助けください(;´д⊂)

  • 接続してもすぐ切断されてしまいます

    無線LANでネットにアクセスしようとすると、昨日から繋がってもすぐに「切断しました」「接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません」というメッセージが出てしまい、この状態で接続・切断の繰り返しです。パソコンのソフトはとくにいじっていません。バッファローのサポートは繋がらないし、とにかく困っています。どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL