• ベストアンサー

インターネット回線が頻繁に切れてしまう時の対処

中古でかった、ノート型パソコンが、10分に一回ペースで回線が切れます。 そのたびに、回線アイコンのトラブルシューティングを行い、再接続をしなければなりません。 なにか対処法はありませんでしょうか? パソコン ASUS EeePC? 小型パソコンです。 OS WINDOWS7 STARTER

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

うちも数年前に2~3時間に1回程度の瞬断が3年ほど続いていたことがありました。 ピーク時では1時間に1~2回程度ですがNTTへ何度問い合わせても調べてる最中は正常結果となりました。原因不明であきらめていたのですが、そんな中たまたま大きな台風のあと10分に1回程度瞬断になりこれはさすがに我慢できないとNTTに問い合わせたら症状を軽く聞くなりすぐに屋内配線(電柱から部屋内までの光ケーブル)を取り替えました。すると数年続いていた瞬断が全く起きなくなりました。「おい最初からこれやれよ」と言いたいのを飲み込みNTTの人の話しを聞いたら、「いやぁ先日の台風で多い症状で光ケーブルが揺れて大きめに曲がりこの不具合が多いんですよ」とのこと。もう何も言う気が起きませんでした。 似てる症状でもはっきり「屋内配線を取り替えてくれ」と言わなければ対応しないようです。 みなさんNTTの手抜き対応には気をつけましょう・・・

kenthehg
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございます。 あれから、少しは改善しましたが、あきらめて新しいPC を買いました。

その他の回答 (2)

• ganbaro
回答No.3

ブロードバンド接続の場合はそのプロパティの中のオプション設定で、切断時間を設定していることはありませんか ルータの場合はルータでの更新時間になるかと思います 頻繁に切れるようであれば、これもみて見るのもよいかも

• ura235
回答No.2

原因究明が最初にすることです。 そのノーパソだけが起こるのか? 回線は何か? 端子の接触は確認したか? ケーブルは替えてみたか? 無線LANは使ってるのか? 記載質問内容だけで対処法わかる人いたら 神です。

kenthehg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているものは、WIMAXの無線LANwifiです。 IPHONE、IPADなどでも使用していますが、たまに途中で切れることはありますが、そんなに気になりませんでした。 3時間に一回程度。 ただこのPCでは、10分~30分ペースです。 質問日から少し切断の頻度は減りました。