Windows8.1でのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でのインターネット接続について質問があります。今現在、Windows8.1で図のような構成でインターネット接続が問題なくできていますが、コントロールパネルからネットワーク設定を見ると接続状態と切断状態があります。しかし、どちらの状態でもWEBページの閲覧などは問題なくできます。この「インターネット接続」とは具体的にはどのルーターからどこにつながるものなのでしょうか?
  • Windows8.1でのインターネット接続について質問です。現在、Windows8.1でインターネット接続が問題なくできていますが、コントロールパネルからネットワーク設定を確認すると、接続状態と切断状態が表示されます。しかし、どちらの状態でもWEBページの閲覧などは問題なくできます。具体的にはどのルーターからどこにつながるものなのでしょうか?
  • Windows8.1でのインターネット接続について質問があります。現在、Windows8.1で図のような構成でインターネット接続を行っていますが、コントロールパネルでネットワーク設定を確認すると、接続状態と切断状態が表示されます。しかし、どちらの状態でもWEBページの閲覧などは問題ありません。具体的にはどのルーターからどこにつながるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1「インターネット接続」

教えてください。 Windows8.1で図のような構成で特に問題なくインターネット接続できています。 ・PC - 無線LANルータ - ADSLモデム-(マンション共同NTT光フレッツ) いま何の気なしにコントロールパネルからネットワーク設定を見たら、添付図(上)のような状態でした。 ・イーサネット(LANボード機種名) →ネットワーク3 ・インターネット接続(WANミニポート) →切断 インターネット接続が切断?と思い、状態を[接続]にしてみても普通にWEBページ閲覧など問題なくできます。もう一度切断しても変わらず。 ここで言う「インターネット接続」とはどのルータからどこにつながるものなのでしょうか。 これが接続状態と切断状態では何が違うのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

noname#249717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

ルーター無しで直接モデムに接続したか、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を実行してしまった残骸でしょう。 PPPoEはルーター/モデム(局)間で処理されていますから、PC側では不要な設定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問に書いてない疑問も含めてすべて納得できました。 最初、無線LANはつないでなくてADSLモデムのみにPC1台をつないでいたので、その時の「残骸」なのですね。 ADSLモデムのみの時は、PC起動後に「インターネット接続」を[接続]に手作業でしていました(デスクトップにショートカット)が、無線LAN導入後は起動後は何もせずにインターネットにつながっていたので何でだろうと思ってました。PCの電源ON/OFFにかかわらずルータが常に電源ONでつながってるからなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

いいんですよ。 あなたの家の中はLANローカルエリアネットワークが構築されているのです。 ルーターのある環境はすでにLANなのです。 なので、インターネットに接続しているのはルーター1台だけ。 あなたのPCとかスマホは有線や無線でLANに接続している。LANの中にルーターがある。 だからインターネットが見れるんです。 ルーターはWAN側でインターネットに接続しますが、そのアドレスを家庭内のIPアドレスに振り分ける役割をします(NAT機能)だからルーターそのものがファイヤーウォールとなり、外の人はLANの中にアクセス出来ない、つまり安全なんです。 直接は接続されていないわけなのでこの図のとおりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各機器の役割がわかりました。 しかし、インターネット接続(WANミニポート)が[切断]という状態でもインターネットが利用できているということがわかりません。ここの設定は[切断]と[接続]のどちらの状態にしておくのが好ましいのでしょうか。