彼氏の嫉妬深さと依存性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。彼は嫉妬深さや独占欲が強く、私が何を言っても大好きだと言います。
  • 私は彼がとても好きですが、友達からは彼とは幸せになれないと言われ、不安になっています。
  • 彼の嫉妬深さや依存性について、彼が変わってしまうのかどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。助けてください

私には 付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 私も彼も29歳です。 その彼氏は 凄く 嫉妬深い、心配性、独占欲が強いのが特徴です。 今まで こんなに好きになったことが ないと言われます 一緒にいて心から楽しいし、今まで感じたことない安らぎ、包容力があると言います 愛情表現が豊かで、いつも一緒に暮らしたい、結婚したいと言います とても優しいです。今は週5、6は必ず会って泊まってるので半同棲状態です。 メールは朝から 隙あれば必ずしてます。 1度 色々あり、私から 別れようと話した時には とても酷い状態になり うつ状態になりました。今まで彼女の前でほとんど泣いたことないのに 私の前では よく泣きます 私が何を言っても どんな状態でも 大好きだといいます 色々経て 今一緒にいるのですが、私はそんな彼が 好きだと確信しました ただ、1人の男友達から そいつとは絶対に幸せになれないから、別れろ と 説得されます 結婚して 子供を産んだら 、手に入ったと分かった途端 気持ちが冷めて 浮気をされる、好き放題される、そして それでも お前は別れられなくて 不幸になるだけだ と言われます 手に入った途端冷める性質と依存性を持ってる 性質を 2つ持ってるなんてヤバイ 絶対に 幸せになれないから 別れろ と…… 男友達が言ってる意味は理解できます 私も 彼がきっと いつか 他の人に 愛情を向けたら 終わりだなと薄々感じてましたから… ただ 今 本当に彼は 私を大切に大切にしてくれているのも痛い程 伝わるんです。そして、私も彼が大好きなんです それでも 別れないといけないのでしょうか? 友達にあそこまでハッキリ不幸になると言われて、私はどうしたら いいか分かりません それを言われてからは 不安で仕方ないです こういう場合は どうしたらいいのでしょうか 私は 彼が とても 好きです やはり 彼は 必ず変わってしまうのでしょうか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin66
回答No.4

印象として、彼氏さんも、あなたも、自分のためだけに恋愛しているんだなと思いました。彼氏さんは、あなたからの関心がなくなり孤立する自分が怖いから付き合ってる。あなたは、この質問の通り、今の彼氏が有害か無害かで今後の付き合いについて悩んでいる。あくまでこの質問を読んだ私の印象にすぎませんが。 ご友人が自身の経験を根拠にそう述べるのか、それともイメージで述べているのか知りませんが、あなたが本当に彼を好きだと思う(つまり、幸せな時間を過ごすと同時に、浮気されたり喧嘩したり、人間関係において避けえない困難を、この人となら乗り越えられると思う)なら、今の関係を続けるべきではないでしょうか。逆に、ご友人の一言がきっかけで彼を疑ってしまう程度の愛ならば、もっと無難な相手を探してみればよいと思います。 人は変わります。彼も変わるだろうし、同様にあなたも変わるでしょう。そして彼以外なら変わらない愛を提供してくれるという保証はどこにもありません。ですが、単に愛情が薄れることだけが変わることではありません。今のように若さゆえの甘酸っぱさはなくなるでしょうが、結婚したら夫婦としての愛情、子供ができたら父や母としての愛情など、程度ではなく形が変わることも同様です。 始めに「自分ためだけの恋愛」と書きましたが、私は支え合って生きることができるかどうかが男女間の愛だと思います。 参考になれば幸いです。長文失礼しました。頑張って下さい。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても 胸が痛いです。まさにその通りだと思います…。 私達はまだ 自分が1番大事で 大切なのは自分なんだと思います。 とても仲良しで、幸せな瞬間はありますが、歪んでいるなと少し思う時もあります。。 友人は彼にも会ったことないですし、イメージでのべてると思います。 同じ経験をしたとも聞いたことはありません… 私は形が変わることは 必ずあると思います。。 その形が 回答で言って頂いてるよう夫婦、 母、父という 形に変わっていけるなら… この人と そんな風に 築いていけるなら 努力したいなと思っていました けど友人には 絶対に不幸になるから 絶対に別れろと言われます… 支え合って 行けるか。 しっかりと 考えて 答えをだしたいと思います 本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• 96183327
回答No.14

はじめまして。 彼氏の特徴である嫉妬深い・心配性・独占欲を愛情と感じられるならお付き合いを続ければいいと思いますよ? しかし、あなたもいろいろな経験をして、愛情ではなく不安からくる依存心が強いだけで、愛情と勘違いていたと感じることがあれば、その時決断されればいいのでは? 人によって、感じ方も違いますし、受け入れられる観点も違いますから、自分の感じ方で決断する事柄です。 29歳ですから、自分の軸をしっかり持ち、アドバイスと自分の気持ちの整理をつけての進み方も必要だと思いますよ? 似た者同士のように感じますが、共依存の関係にならなければいいと思いますけど?

• tsk321
回答No.13

NO.10です。 お礼ありがとうございました♪ ご質問もありがとうございます♪ ご質問の回答になるか分からないですが…回答させて下さいね。 この18年間、口には出さず態度で主人に気付かせてもらった事があります。 それは、〝お互いがお互いを思いやる心〟なんです。 主人との18年の中で自然と気付かせてもらいました。 この〝思いやる心〟の中身には色んな意味が詰まっているのです。 例えば、〝自分が面倒くさいなぁ~と思う事は自ら進んでする〟これも入っているんですよね。 うちの主人は、一緒に買い物に行けば荷物は全て持ってくれます。 重たい荷物など買うときは私が会計中、先に重たい荷物を車に運んでくれ、買い物袋を持ちに戻ってきてくれます。 私の為なら何往復もしてくれそうな勢いなんです笑 これって私に対する主人の思いやりだと思うんです。 主人にしても私にしても、お互いの事をするのに〝面倒くさい〟がないんですよね。それよりも相手にしてあげたいと思えるんです。 私が主人にしてあげたいと思いしている事は、ご飯作りです♪ うちの主人は仕事の関係で帰宅時間が夜中なんです。時間もバラバラなんですが、主人には温かいご飯を食べてもらいたいので、毎日夜中にご飯を作っています。 私達には5人の子どもがいるので、夕方は 主人のとは別に子ども達のを作っています。 主人の食事は主人に食べたい物をリクエストしてもらい、子ども達には子ども達の中で食べたいリクエストを聞いて作ったりもするので、子ども達とのメニューがバラバラなんて事も多々あります。 周りからすると面倒くさいやろ?って聞かれますが、私は面倒くさいなど思った事がありません。 私の作るご飯をすごく美味しいと食べてくれる主人と子ども達なので、もっともっと美味しいご飯を…と毎日張り切ってしまいます笑 でも、ついつい夜遅くまで、子ども達と喋ってる時などは、主人の帰宅時間に起きるのに一苦労する時がありますが…笑 体調に関する食事作りや、リクエストに答えれるようにしているなど、こういうのが 主人に対する私の思いやりなのかな?って思います♪ 主人の中では、いつも私が一番で子どもが二番なんです。 私の中でも常に主人が一番で子どもが二番な考えなもんで、私たち夫婦は上手くいってるのかな?って思います。 面倒な事をしてあげていると思いながら それをすれば、それはただの当て付けにしかならなくて、相手を不快感にさせてしまいます。そういう面倒な事が自然とこなせるようになれたら素晴らしいのですが、未だに私も上手く出来ません(ノ_<) 後は、子ども達の年齢も大きいので、年に何回か二人で旅行へも行きます。 二人だけで行き先を考えたり、恋人気分に戻ります♪ 二人で旅行の次は必ず家族旅行と決めているので、それはそれで大変なのですが…笑 二人っきりの時間を作る事で、毎日新鮮な気持ちでいられ、お互い〝パパ、ママ〟にならず、恋人気分で居られるんだと思います。 特別何かをしなくても、ただ毎日相手を思い行動に移すだけで、十分相手には伝わると思いますよ♪ 惚気ばかりで全くまとまらない文章の上、せっかくのご質問に、きちんとおこたできずですみません(ノ_<) ただ、自分の彼女が他の男性に自分達の事を相談しているなんて分かったら、寂しがり屋さんな分 心の傷も深くなると思います。 本当に大切だと思う相手なら相手の嫌がるような事は避けた方が良いかも…と私の教訓でそう思うのですが…♪ 友達に相談した所で、最後の結論を決めるのは友達ではなく自分達なので、そのあたりは彼の気持ちを考えた行動にうつした方が良いかも知れませんね♪ 彼が好きなら不安がらず、頑張ってみて下さいね! お礼のお返事遅くなった上に惚気の長文すみませんでした。

回答No.12

はじめまして。 主さんは、その男友達に彼の特徴などを話している んですよね。「嫉妬深い」とか「独占欲が強い」と か? わたしも貴方の彼氏と同族かも知れません。 が、もっと性質が悪いかも。 嫉妬深く。心配性で。独占欲が強い。 愛し愛されたい。そんな関係をパートナーと 持って人生を過ごしたい。 相手が疲れてしまうのも分かるのですが、気持ちが 止まらないんです。相手と居る時は、平穏な気持ち で癒されて、この世の幸せを感じます。同じ気持ち になって欲しくて、尽くします。ですが、一緒に居 ない時は情緒不安定と言うか何と言うか? 大好き過ぎて困っちゃう!こんな感じです。 所で主さんの彼氏は「男友達容認派」ですか? わたしは否定派なんですが、それも心配です。 女性は何とも思わなくても、もし男友達に気持ちの 変化が出てしまったらどうするの?例えばお酒を 飲んで気持ちが大きくなると言うか理性を保てない 場合になったりとか?心配性の男はここまでも 考えてしまいます。自分もそうですから。 彼氏はあなたに完全に依存していますね。 貴方なしの人生は考えられないのでしょう。 貴方がこの先、彼の重さを受け止められるなら 彼の気持ちに応えて行けるなら続けて行けば 良いと思います。 愛される喜び。凄くいいですよ。 結局は自分で決める事。自分の人生であり未来です。 わたしが「おやっ?」と思ったのは 男友達ですね。 どうしてそこまで言い切れるのか?無責任だと思います。 まあ貴方を心配してるからこそだとは思いますが。 嫉妬深い心配性の彼氏とあなたがもし結婚とかしたら、 男友達はあなたとの関係を続けて行くのだろうか? 行けるのだろうか? あなたの彼氏さんは心配になると思いますよ。 あなたが彼氏さんの気持ちを分かった上で付き合うなら キチンと男友達の存在とか、付き合いを話し合った方が 良いと思います。 不幸になるのか、幸せなのかは貴方が感じる事ですよ。 気の持ちようです。 でもね。誰も将来の事は分かりませんよ。分からないものを 不安に感じる気持ちも分かりますが、そうしたら前に進めな と思います。 今、貴方は彼を好きなんですよね?好きならその気持ちを ぶつけ続ければいいじゃないですか。 彼氏も貴方も互いに好きな気持ちでいっぱいなら今は幸せですよね? いいじゃないですか今の幸せ! 危険な時はどちらかが相手の「優しさ」や「愛情」に胡坐をかき 自分磨きと相手に思いやりが無くなった時ですよ。相手に変化が 出て初めて気が付きますから気を付けて下さい。

回答No.11

痛い更にキモいふったら刺されそうだな お互い好きなら結婚すれば…うまくはいかないと思うが…。 私の友人がそんな状況だったら必ず別れろと説得する。友人失いたくないし

• tsk321
回答No.10

昔、主人と付き合っていた頃の事を思い出させて頂きました。 あなたの彼氏のように、独占欲が強く私が浮気をしていないか常に不安で、毎日何時間も電話で話し、嫉妬深い彼でした。 それは、とてもとても大切に大事にしてもらい愛してるの言葉などなくても愛されてると分からせてくれるような人でした。 あなたと同様に私も一度だけ 彼の嫉妬深さや心配症、信用してもらえないなどから彼に別れを告げた事があります。 しかし、別れたら別れたで ここまで大切に愛してくれる人がこの先現れるのかな?とか、彼の愛深さがなくなることに対して 別れた事を後悔し、また戻ってもらいました。 そして結婚し、子どもが出来、子どもも大きく育ち彼と結婚して18年の歳月が過ぎました。 18年たった今、嫉妬も独占欲もありますが、落ち着いた嫉妬や独占欲へと変わっていってます。 レディファーストの人なので、モテないか今頃ヒヤヒヤしている私がいます笑 優しさは付き合っていた頃と変わらず、とてもとても大事にとても大切にされ、今でも愛してるの言葉などなくても愛されているなぁ~と分からせてくれる主人です笑 そして今でも手を繋ぎ買い物へと行き、毎日大好きと言い合っています。 私はこの先もこの人しか居ないし、この人と出会い結婚し生涯を共に出来ることが何より嬉しいです。 18年たっててこれだから、きっと30年たってもお互い気持ちは変わらないだろうなぁ~と変わってほしくないなぁ~と毎日願っています。 うちの主人は、昔から私が一番、子どもが二番な為、子どもよりも大切にされています。 しかし、主人は寂しがりやで大きな子どものようなのでが子ども居ても主人を優先して構ってあげないと拗ねてしまいます笑 あなたも後悔のないよう自分を大切にしてくれる方を選んで下さいね。 長々と自分の話しばかりしてすみませんでした。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の憧れの形の回答だったので とても羨ましかったです。そして少し勇気を貰いました。 本当にありがとうございます。 とても素敵な旦那様ですね。 私の彼も 会ってない時間は常に不安で浮気をしてるんじゃないか よく心配しています。 電話も長いです。常に一緒にいたいと言います。 彼の今の愛情がとても強い分、私はネガティブなので いつか冷めると思っているんです。 なので友人から言われた言葉で 惑わされているんです。 傷つくのが 怖いんですかね。 でも回答者様の様な旦那様もいるんですね。。とても素敵です。 しかも 回答者様がもう 18年と聞いて本当にびっくりしました。 やっぱり 未来はどうなるか まだ 分かりませんね。。 共感できたのが 彼がモテないか心配な所です!私は常に思います^_^; 後は同じだなと思ったのが 彼がとても寂しがりやな所です。根本はこれな気がします。 とにかく 一緒にいたがります。 回答者様は 旦那様と上手くやる為に努力していることや 離れない様にしていることなどありますか? お時間があれば教えて頂けると嬉しいです。 本当に素敵なお2人の話をありがとうございます。

回答No.9

こんばんは、 私はあなたの彼氏と似たような男性と8年ほど付き合い1年前に結婚した者です。 あなたの彼氏が今後どうなって行くかは あなたの力量が大いに関係していくと思われます。 今後おつき合いを続けて行くおつもりなら、あなたの都合のいい旦那になるように密かに教育していってください。(笑) 始めのうちが肝心です。 似たようなうちの旦那ですが、結婚してから気づいたと言うか嫌な所は 話し合いがまともにできない所です。 泣いてしまって話にならなかったり、そんな事俺にはわかんない!!とか黙りこまれたり、 イヤな事からは逃げます。 それは全ての物事に通じています( ̄▽ ̄;) 付き合っている時の話し合いなんて可愛い内容ばかりで逃げるも何もあまりなかったのです。 好き!とか大切にしてくれる。とかすごく大切で素敵ですが、肝心な時どうです? あなた様がよかれと思った意見が彼氏の意に反した場合、泣かれて欝になられたらやっかいじゃないですか? 自分が折れてばかりとかイヤでしょう汗 結婚するとイヤな所がさらにすごく出てきます(笑) 毎日一緒にいてうっとーしくなるからですかね? イイ所は大いに伸ばしてあげて今のうちにイヤな所もいっぱい見てください! あっ。その不幸になるとか言ってくる男友達。 その人の意見もひとつの参考にできる意見ではありすよね。 けど、別れる気ないのですよね?なら優柔不断な発言ばかりせず、前向きに彼氏を見つめてみては?(´∀` 人と人は相性次第な気がします。 このまま不安でいても仕方ありませんし、 あまり他人の意見に振り回されないで自分の気持ちを大事に持って彼氏と接してほしいです!

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な方と8年もお付き合いされて、結婚…。そんな方に回答を頂きとても嬉しく思っています。 私の彼氏も話し合いがなかなか出来ないタイプというか、ああ言えば こう言う みたいなタイプで、泣き出します。すぐ鬱っぽくもなります、、。でも今はまだそんな部分も嫌いにはなれず愛しく感じます。。 ただ 相性は本当にいいと思います。食べ物や好きな物、笑うタイミングや、生活スタイルとか、、。 回答者さまに質問してもいいですか?時間があればでいいのでお返事をお願いします。 • 都合のいい旦那様に密かに教育して行くとは具体的にどの様なことでしょうか? 何かこれはやって良かったとかありますか? • 今の旦那様と 結婚を決めた 理由はなんですか?旦那様の好きな所、いい所はどこですか? 今 幸せですか? 沢山すみません>_<答えられないのは大丈夫です! 本当にありがとうございます(;_;)

回答No.8

No.1です。 お礼有難う御座います。 これも推測なんですが・・・・ その男友達とやら、あなたの事狙ってません?(笑) 別れさせてフリーなところで「幸せにできるのは俺しかいない」とか言い出しそうな・・・

trtyo0525
質問者

お礼

こちらこそ ありがとうございます! その男友達は結構年下ですし、狙ってるとかはないと思います…。 ただ好意があるような事を言われたことはあります。 でも私とどうこうなろうという気はないと思います。むしろ嫌われてもいいと言ってます。 彼は自分の意見に自信があり、未来のことも決めつけます…。私が不安になるようなことを とことん言います。何故そこまで 言い切れるのか ある意味怖いです ただ幸せになってほしいらしいです 私が彼と結婚するのは 、自殺しようとしてる友人を説得してるようなもの だと 言います… そこまで言われる 私たちってなんなんでしょうね。 また回答してくださって、ありがとうございます>_<

• ka-zu-ne
回答No.7

お互い好きなのだから別れる必要はないと思います。 ただ、嫉妬深い、心配性、独占欲が強いことを今は受け入れているでしょうが、 確実にこの先、嫉妬深い、心配性、独占欲が強いことが負担になっていくと思います。 自分の自由がなく、生活の全てが彼の思うままでいけるのであれば、幸せになれるでしょう。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い好きなら別れる必要がないと言って頂きありがとうございます。 そうですね…束縛はあまりしないのですが、独占欲が強いので 異性関係ではよく言い合いになります… そして よく泣きます…。 私の気持ちも数年後にどうなるか わかりませんし…彼だけに言える問題じゃないですよね。 深い アドバイスありがとうございます!

• black1971
回答No.6

その男友達が一番信用できないのですが・・・(^_^;) この質問内容のどこに、手に入った途端冷める性質って言ってるのか分りません。 ましてや会ってもいない人間に。 あなたが相談したことって、何か困っているとき。 つまり、相手に対して少なからず負の感情や心配しているときです。 その内容だけで何を安易な判断をしているのかと思いました。 無責任すぎます。 その男友達こそあなたを欲しているだけでは無いですか? あなたが彼をどう思っているかを優先させるべきだと思いますよ。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 手に入った途端冷める性質というのは私も少し違うと思います。 彼は昔からの友人を凄く大切にしていますし、好きなモノ、お世話になった場所なども 変わることなく ずっと大切にする人です。飽き性でもありません。 男友達に相談したのは 困った時やイヤな時のことだけです。私もそう思ったので 会ったこともないし、そういう部分しか知らないじゃないと 男友達に言ったら『それでいいんだ』と言われました。 男友達は私に幸せになってほしいから 嫌われてもいいから と別れろと 言い続けます…。 私が彼を好きという気持ちは無視で 私を不安にさせるようなことばかりを言います。。 なんで そこまで言われなくちゃいけないのでしょうか…。 好きどうしで 幸せなはずなのに 彼と一緒にいるのが少し辛いです なのでここで質問させて頂きました 私の気持ちを優先できるよう強い覚悟をもちます 本当にありがとうございます。嬉しかったです。

回答No.5

最後に決めるのは質問者さんですから、自分の気持ちに素直になったらいいと思います。 それと、悩んでいいと思います! 悩んで悩んで悩んだ結果なら、どんな結果になっても、「あれだけ悩んで決断したことだから後悔しなくていいんだ」 って考えられると思います。 幸せな日々を~!

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 悩んで 悩んで いいと 言われて、、少しこころがラクになりました 好き同士なのに 焦って 別れる 必要はないですよね、、 優しく 背中を 押してくださって ありがとうございます!