※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC起動時、インターネットに接続されてません)
PC起動時、インターネットに接続されてません
このQ&Aのポイント
PC起動時にインターネットに接続されていない状況が1週間ほど続いています。モデムの再起動で接続できる場合もありますが、最近は何度も再起動を繰り返さないと接続できなくなってきています。
トラブルシューティングをすると「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」というメッセージが表示されます。接続できていないときにはネットワークの表示が「パブリックネットワーク」となり、接続できると「ホームネットワーク」となります。
現在は接続するために何度もトラブルシューティングを繰り返してネットワークを「ホームネットワーク」に変更する必要があります。手動でネットワークを変更する方法があるかどうか、または他の解決策を知っている方がいらっしゃるか教えていただけないでしょうか。
PC起動時、インターネットに接続されてません
スペック
os windows7
モデム ciscoのDPC2100R2 cable modem というのを使っています
プロバイダ roadrunner (アメリカの会社です)
PCはラップトップで無線ランが内臓されていますが、それを使わずにモデムと直接ランケーブルで有線接続しています。ルーターなどは介していません。
ケーブル接続です。
1週間ほど前からこの現象が続いています。
ネットワークと共有センターという所でトラブルシューティングをして、
その指示に従ってモデムを再起動すると接続できます。
しかし、前は1度のトラブルシューティングで解決していたのが、最近では何回もそれを繰り返さないと接続できなくなりました。
余々に接続出来なくなってきてるといった感じです。
しかし、一度接続に成功すればPCを落とさない限り切断される事はありません。
尚、トラブルシューティングの詳細を見てみると「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と書いてあります。
また、何回もトラブルシューティングをしてわかったことがありまして、
ネットワークと共有センターというところに
PC(このコンピューター) ― network ― インターネット
というのがあるんですが
接続できていないときは network ― インターネット の間にバツ印があります。
そのときnetworkはパブリックネットワークという名前で表示されていました。
しかし、何回かトラブルシューティングをやっていると
networkのところがホームネットワークという名前で表示されて、その後ちゃんと接続します。
つまりnetworkの部分がホームネットワークというのに変わればネット接続ができるのですが、それをするには何回もトラブルシューティングをして、ホームネットワークに変わるまでやらなきゃいけないというのが現状なんです。
今非常に困っています。どんなことでもいいのでどなたか解決策がわかるかたはいませんでしょうか。
もしくは、手動でホームネットワークに変更するやり方はないでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。
前回の私の質問です。→ ttp://okwave.jp/qa/q5927716.html
状況が少し変わってきたので新たに質問させていただきました。