• 締切済み

インターネット接続に時間がかかるようになりました

ネットワークについて、あまり詳しくない者です。 我が家は3台のWindows7でホームネットワークを形成しています。うち、1台が何の前触れもなく突然完全にネットワーク不通になり、なんか「ルーターとモデムを再起動しろ」みたいなアラートが出たのでモデムとルーターの電源を抜いて、再び挿すみたいなことすると、再び接続は出来るようになりました。しかし、その後パソコン起動時、その前までは起動ほぼ直後に右下の有線LANらしいアイコンが何もつかない状態(インターネットに接続した状態)になるのに、それからはだいぶ長いこと青いリング状のものが回る感じの表示となり、30秒位して黄色三角のビックリマーク状態になります。カーソルを合わせると「識別中:インターネットアクセスなし」と書いてあります。なので右クリックして「ネットワークと共有センター」を開くと、アクティブなネットワークの表示のところで青いリング上のアイコンが回っています。その後数十秒待つと、「ホームネットワーク」と表示されます。そうして、ようやくインターネット接続が可能となります。 待ってればいいのですが、およそ1分ほど時間がかかるのも意味がわからないし、そもそも何でホームネットワークに即インできないのか、気持ち悪く思い、知識のある方に教えを乞おうと思いました。なぜこうなってしまったのでしょう?どうやれば再び、すぐにネットに接続してくれるようになるのでしょう? 以下マシンスペックです。 M/B:msi Z68A-GD55B3 NIC: オンボード OS: Windows7Professional 64bit 接続: FTTH→モデム→ルーター→有線LAN接続

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

LANコネクタの接触不良とか? あるいは、接続するPCとルーターコネクタの位置を変えるとそうなります。

silverfd
質問者

お礼

ありがとうございます。 >LANコネクタの接触不良とか? 接触不良ではないようです。LANにはすぐに繋がります。 >接続するPCとルーターコネクタの位置を変えるとそうなります。 使用中(つまりコネクタを変更などしていない状態)で急になりました。違うように思います。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います

  • インターネットへ接続できない

    PCを起動した所インターネットへ接続出来なくなってしまったのですが解決方法などを教えて頂きたいのですが。 トラブルシューティングレポートには 「ネットワークゲートウェイには接続可能ですが、インターネットからのネットワークトラフィックを受信できませんでした」 と表示されています フルマップで表示した所、ゲートウェイまでは緑ラインで繋がりゲートウェイ~ネットワーク間は灰色×印状態です。またルーター部分への接続してみた所、ルーター自体にも繋がりませんでした。 ブロードバンド接続を試みた所「エラー:651 モデム(他の接続デバイス)からエラーが返されました」と言う表示が出ています。 有線では繋がらないのですが無線LANでは通常通り繋がるのですが何が原因なのでしょうか? 無線LANを使用したPCからはルーター接続設定「192.168.1.1」へも通常通りアクセスできますが有線を使ったPCからは接続できません・・・

  • FedoraCore3でインターネット接続できない。

    よろしくお願いいたします。 Flet'sADSLモデム→ブロードバンドルーター→以下、Windowsが1台、FedoraCore3が1台の構成で利用しておりました。Fedoraパソコンをルータにする方法をインターネットで見て”先ずはモデムから直に接続してネットワークに接続する”とあったのでeth0にモデムから直接LANケーブルを接続し、Firefoxを起動しますが、真っ白のまま何も表示されません。ルータの配下にあったときは正常に表示されていました。何か設定が必要なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

  • インターネットに接続できなくなりました

    iTunesをアップデートしたらインターネットに接続できなくなりました。システムの復元で該アップデート前の状態に戻すと、問題なくインターネットに接続できますが、できればiTunesは最新の状態で使用したいと思います。良い解決方法があれば、ご教示いただければ助かります。ご回答いたたく際ご参考にしていただきたく、下記の通り情報を提供致します。 1.PCおよびOS  DELL Inspiron530 Vista Home Premium 2.インターネット使用環境  フレッツ光(ひかり電話使用)  PC-ひかり電話対応モデム(ルーター機能付)-回線終端装置  上記モデムには無線ルーター(ブリッジ設定)も接続(別PC用) 3.試したこと・それによって分かったこと (1)上記の通りiTunesをアップデート前の状態戻すとインターネットに接続できるようになります。 (2)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワークと共有センター」を表示すると次の3つが表示されます。 ・ネットワーク(パブリックネットワーク) ・(12桁の数字)(プライベートネットワーク) ・識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) (3)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワーク接続」を表示し、「ローカルエリア接続」(「識別されていないネットワーク」と表示されている)のアイコンを右クリックして一旦無効とし、同アイコンを右クリックして有効にすると、インターネットに接続できるようになります。この時、同アイコンには「有効」と表示されますが、しばらくすると、その表示が「ネットワーク(上記12桁の数字)」になります。 (4)上記回線終端装置やモデムを再起動させても症状は改善しません。 4.その他  上記PCを使用するようになってから、インターネットに接続できる状態になるまで少し時間がかかるような印象を持っていました。特に朝一番にPCを起動した場合、接続可能になるのに5~10分程度かかります。

  • 地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。

    地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。 現状 : 私はイーアクセス回線niftyプロバイダーにてADSLを使用しており、2台のパソコンを有線LANと無線LANで使用していたのですが、有線LANの1台はネット接続も殆どせず有線LANが一本余った状態で、2台のパソコンが使えるのに1台で使っているようなモノです。 質問 : TVのマニュアルではADSLモデムにブロードバンドルーターを接続し、そこからTVへLAN接続とあり、モデムにルーターが付いている物はそのまま接続し付いていない場合ルーターを購入とあり、私のモデムに付いているか聞けば良いのでしょうが、付いている - 付いていないに関わらず、上記現状にて一本余っている有線LANをモデムから直接LAN接続すればどうなのでしょうか ? 出来なければ、nifutyに確認し、付いていなければルーターを購入しますが・・・

  • 突然インターネットに接続出来なくなりました。

    昨夜までは出来ていた無線LANの接続が、今朝起床後に何故か突然出来なくなりました。 ネットワーク診断を行ったところ、“ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”と出て、電源オフにして10秒待ち再び接続との表示が出ましたので、実行しましたが改善されません。 ネットワークと共有センターにて、フルマップの表示をさせたところ、左から、 PC(NEC・VALUESTAR VN770/Fです)、ルーター(WARPSTAR Aterm WR8170Nです)、ホームゲートウェイルーター、地球アイコン(インターネット?)となっており、PCとルーターの間が破線、ルーターとゲートウェイルーターとの間が普通の直線、そしてゲートウェイルーターと地球の間は直線の真ん中に赤いバツ印が付いています。 バツ印のところで「クリックすると診断します」と出ますが、選択しても上記の対処法しか表示されません。 デスクトップですが、右下のネットワークのアイコン上に黄色い三角形の中に「!」マークがあるものが表示されており、ワイヤレスネットワーク接続は昨夜の状態から何ら変化していません。シグナルの強さも「非常に強い」と表示されています。 接続の状態としては、IPv4接続とIPv6接続が共に「インターネットアクセスなし」。状態は「有効」、速度は65.0~75.0Mbpsの間を行ったり来たりしています。 さらにPCの無線LANに限らず、スマホのwifiもオフにしなければすべてのネットワークを使用出来ないような状態なので、wifiをオフにしてネットに接続しています。 上記の問題に対しての改善・解決、または対処法等ありましたら、どなたかご教示願えませんでしょうか? それと、ここまで書き連ねましたが自分はPC等のシステムや用語関係には詳しくないので、出来得る限り咀嚼してご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • インターネット接続ができなくなりました。

    昨日まで正常に使えていたのですが、今日PCをつけてみたところインターネットに接続出来なくなってしまいました。 BUFFALOのWHR-G/Uと言う無線LANルータを使っています。 PCが3台あり、2台が無線、1台は有線でそのルータに繋げています。3台ともインターネットに接続出来ないため、有線の方を元のモデムに繋げて見たところ、インターネットに接続する事が出来ました。 何度かルーターをリセットして接続設定もしてみたのですが、「接続先が見つからない」となってしまいます。 説明書をみる限りルータに不具合があるような感じでもなく、非常に困っています。 何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネットに接続出来ず、非常に困っています

    デスクトップPCを普段使用しています。 急にインターネット接続が出来なくなりました。 ホーム画面右下のインターネットアイコンをクリックすると、 「識別されていないネットワーク」と「インターネットなし」と表示されます。 Windowsネットワーク診断をすると、 イーサネットには有効なIP構成がありません。と表示されます コマンドプロンプトで確認したところ、 IPアドレスが169.254.と表示されます。 手動で他の数字を入力しても、繋がらず直ぐにこの数字に戻ります。 モデムルーターPC等再起動したり 電源を落としたりしましたが改善されません。 LANケーブルを新品に交換したり、ランプ点灯箇所を確認したりしましたが何も変わりません。 読みにくい文章で申し訳無いです、解決策を探しています。