ギリシャ離脱でユーロ圏崩壊の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャの急進左派連合の党首は、緊縮財政策がギリシャ経済を崩壊させ、ユーロ離脱につながる可能性があると主張しています。
  • 彼はさらに、ギリシャが離脱すればユーロ圏全体が崩壊する恐れがあると述べています。
  • しかし、緊縮財政策⇒ギリシャ離脱⇒ユーロ圏崩壊というシナリオは実現可能性が低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊する

「ユーロ圏が…」ギリシャと仏の急進左派党首会談 ギリシャの急進左派連合のツィプラス党首は、「緊縮財政策こそがギリシャ経済を崩壊させ、ユーロ離脱につながりかねない」と語り、さらに「ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊する」という見方を示しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120522-00000028-ann-int この人は、党利党略にかまけて、ギリシャ財政危機を喜んでいるように思えるのですが……、 「ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊する」と大見得をきっていますが、 どうなんでしょうか? 緊縮財政策⇒ギリシア離脱⇒ユーロ圏崩壊  というシナリオはありえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

その見解自体は正しいです。 ギリシャが離脱しデフォルト化すれば、ギリシャ国債だけでなく国債以上の規模で売買されてるCDSや関連債権が紙クズになりますので、ドミノだ押しでPIGS諸国へも間違いなく波及します。そしてPIGS諸国の国債やCDSなどの関連金融商品も事実上の紙くずになるでしょう。一度その連鎖が始まってしまったら終わりです。覆水盆に返らずであり、またEUは一国としての統制がとれていませんので、大変な自体になります。 すべては少し前のバブルの酔い踊り遊んだ付けです。 ギリシャ国債も含め数年前まで金融関係者は健全であると資金をつぎ込んできました。ギリシャが公務員を増やし、ギリシャが公務員が多いことなど、みんな知っていてギリシャ国債を買っていましたし、それを安全な金融商品として高い信用ランクとして格付けもされていましたし、CDSなどもそれにともない発行されていました。 ギリシャの財政が悪化したのは、すべて金融関係者によるバブルで酔い遊んだ無責任資産運用が原因です。基本投資は自己責任であるにも関わらず、責任をギリシャやPigs諸国などの政府へ責任転化しているだけです。 ギリシア離脱、ユーロ圏崩壊は十分あり得るシナリオです。ソフトランディングでユーロ崩壊を防げる可能性はゼロではありませんが、EUの更なる統合のための整備が必要であり、数年の時間が必要です。

その他の回答 (10)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.11

>この人は、党利党略にかまけて、ギリシャ財政危機を喜んでいるように思えるのですが……、 党利党略というよりギリシャの普通の市民は厳しい増税に喘いでいますから急激な財政緊縮と増税ではなくもう少し緩やかな処置と失業も相当増えているので先の見える経済成長戦略がほしいと思っています。 放漫財政は問題ですが、急激な緊縮でなくもう少し緩やかで放漫財政をした人が責任をとる形での対処を望んでいると思います。 この前ギリシャの国会の前で抗議の意味の自殺がありました。 >「ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊する」と大見得をきっていますが、 >どうなんでしょうか? >緊縮財政策⇒ギリシア離脱⇒ユーロ圏崩壊  >というシナリオはありえますか? 崩壊まではいかなくても次の危ない国があるのでそこの金利は相当上がると思います。 GDPで比較すれば影響は少ないかもしれません。 しかし逆の見方をするとその程度の救済が出来ずにいるということは他の国も余裕がないのかと足元をみられます。 しかし金融市場の人はユーロを信用できるかの観点でみます。 ギリシャをまとめられないならスペインやポルトガルとか他の国も離脱という見方もできます。 ユーロ圏がどれだけ対外的にまとまって運営ができているかが示せないないということです。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.10

ちなみに約3,000億ドルという史上最大の大倒産となったリーマン破綻、その年の米国のGDPは131,619億ドルです。 現在のこの状況でギリシアがデフォルト化するということは、リーマン・ショック以上の金融ショックが起こるということです。また多国間という統制のとれていない状況で、米国のように素早い対応で社会主義まがいの保護政策を立て続けに整備するなどは不可能と思われます。

noname#224282
noname#224282
回答No.8

規模からしてギリシャ離脱はユーロ圏崩壊には直結しないが、何かあったら「切り離す」という既成事実が、今後のユーロ信用に大きな不安を残す。

回答No.7

EUの現在はスペインやイタリアに向いてますからね、ギリシャが離脱して、一番困るのはギリシャじゃないですかね? ギシシャ通過の印刷代もユーロでの先払いは当然でしょうし、銀行から引き出しも始まってるようですし、離脱すれば、輸入するのにユーロでも先払いや物々交換になるでしょうね。 何より、ギリシャ通過の印刷機はギリシャに1台しか無い、その一台も展示されていて使い物にならないようですし、海外に通貨印刷してもらるにもユーロの先払い。 ギリシャの大半の公務員への給料はどうするのか?物々交換?政府発行の価値の無いギリシャ発行クーポンでも支払いになるでしょうね。 離脱すれば、ギリシャ国内は大変の事になると思いますよ、ジンバエブ?の二の舞ですね。

回答No.6

 ありえない  ギリシャ経済のEU経済圏におけるシェア・影響力を鑑みれば、その程度が痴れている。 同時に、ユーロ経済圏の要諦とも言えるEUという政治枠の意味としても、崩壊と言えるほどの政治的位置にない  そもそも拡大路線を邁進しているユーロ・EU枠のパイの大きさを考えればギリシャ離脱のリスクは決して少なくはないが、連鎖的離脱状態に到れるほどのEU経済圏の各国の存在価値は安っぽくない。 もっと言えば、ギリシャにおける外貨取扱高を考えれば、ギリシャにとってもユーロの大きさはそれほど大きなものではない。 「ユーロ崩壊」と喧伝する人々のユーロ経済観がよく理解できないが、単純に危機を喧伝して騒ぎたい輩の話に他ならないだろう もっといえば、「ユーロ崩壊」と喧伝することによる仕手戦略まで想起するべきだろう そもそも、『なにをもって”ユーロ崩壊”と言及してえるのか?』という程度すら判然としない。 おそらく回答者でも、ユーロ崩壊の意味を恣意的に論じている程度で厳然としない危機を煽ること、煽られることで”お祭り騒ぎの輩が多い”だけ・・・というのが現実であろう。 その程度の話に過ぎない。 この部類・レベルの話が国際政治・国際経済評論の程度でもあるのだが(爆笑)

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

ツィプラス氏は「ギリシアを助けなければユーロは死ぬぞ」と脅しているわけで、危機を喜んでいるわけじゃないと思います。 ただ、ギリシアのユーロ離脱はカウントダウンに入った感じがします。私は今年の2月にギリシア情勢を次のように考えました。http://okwave.jp/qa/q7298212.html すくなくとも今のところ当たってます。ドイツ・フランスはギリシアの離脱に表向きは反対していますが、ギリシアが「緊縮なんかしないぜ、どうとでもしてくれ!」と言い出すことは計算に入れて、離脱のソフトランディングを画策していることでしょう。 問題は、ファンドマネージャーたちがギリシアが抜ければ「最悪の病巣は取り除かれた」と判断するか「転移しているところも危ない」と判断するかです。さすがにスペインやイタリアが「緊縮策なんぞもうやめた」と言い出したらユーロ圏は維持が難しくなると思います。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 「ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊する」と大見得をきっていますが、どうなんでしょうか? 他の方も言っていますが、ないです。 ざっくりといえば、ギリシャのGDPは3,000億ドルでユーロ全体のGDPは170,000億ドルですから2%以下です。 日本で言えば、GDPが500兆円ほどですからその2%=10兆円ほどなので、島根県(GDP約20兆円)の半分が円から離脱した場合に、日本円が崩壊する、と言っているようなものです。 いかに馬鹿げた話かが分かるかと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

逆じゃないですか? EUを抜けて困るのはギリシア自身であって他の欧州諸国は経済的には喜ぶでしょうね。 EUを抜けたらギリシアは誰も助けてくれないので破滅するしかないですね。

回答No.2

経済学を学んでいるわけで専門的なことはわかりませんが、  ギリシャが離脱をすれば→EUの信用はガタ落ちになるのはその通りだと思います。 ただ緊縮財政策を辞め雇用政策をすればいいという意見は無理があります。 ギリシャの財政が悪化したのは政府の無責任な政策が原因です。公務員を選挙のたびに増やし続けどういう結果をまねくのか放置していた。 そこでEUが回避するために支援したわけです。 現実にギリシャが離脱したとしたら 困るのはギリシャ自身です。 EU諸国から支援した金の回収を言われるのは目に見えてるし、信用を裏切りで返した国と諸外国が取引するかという問題 また雇用もどう生み出すのか 仏の急進左派。。。 では具体的に何年単位でどのような分野で生み出すのか説明しろと言えば抽象的な言い回ししかできないでしょう。 この問題のせいで経済は緊張気味 早く解決してほしいものです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ドイツ、フランスがユーロを離脱すれば大きな打撃になるでしょう。 また、ユーロは根本が弱体化し、5年前よりも打たれ弱くなって いることは事実です。 しかし、ギリシャごときの経済規模では蚊に刺された程度の打撃にお しかならないでしょう。 ユーロを離脱して最も困るのはギリシャ国民と観光客です。 他国はだれもが「ドラクマ」を信用ある通過だとは認識しません。 多国民のみではなく、自国民の多くもそういう認識はしないので、 ドラクマが価値のある紙幣として流通するこてゃないでしょう。 しかし、公務員の給料を下げるという意味はあります。 過剰な人権意識と既得権に守られている公務員の待遇〔日本も同じですが) ですが、この給与を下げることは法的に至難です。 ドラクマで支給することによって公務員の給与を下げることができます。

関連するQ&A

  • ギリシャのユーロ離脱

    先の選挙でギリシャの急進左派が躍進、緊縮財政反対で 組閣失敗、再選挙となりましたが 今回の再選挙でギリシャがユーロを離脱する可能性がという話になっていますが 急進左派もギリシャ国民も離脱は望んでないようですが、 となるとギリシャの希望ではなく、緊縮財政拒否で、ユーロからの支援ストップ デフォルトという流れでユーロ離脱というとなのでしょうか? この今回の選挙結果でユーロ離脱の可能性という流れを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ギリシャ、ユーロの離脱について

    ギリシャの政治は緊縮財政策からの転換をはかる政党への指示が集まっているようです。ここ最近、ニュースではギリシャのユーロ離脱の可能性を報じていますが、ユーロ離脱はギリシャの自主的な動きについて、あるいはEU支援国家からのギリシャ追放のどちらでしょうか。 また、ユーロ離脱が仮にあった場合、日本にはどのような影響が及ぶのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ギリシアでまた金融危機再燃!

    選挙で与党が敗れ、再選挙ほぼ決定。 再選挙では緊縮政策反対党が優勢と伝えられていますが、 もしそのような政権が誕生したらどうなりますか? 国債デフォルト、ユーロ離脱なんてことになる可能性もあるのでしょうか。 国民の我慢も限界に近づいているのでしょうが、 この国はブレまくってますね。 で、質問ですが、 1.結局ギリシアを再生させる方法はあるのでしょうか。 2.万が一デフォルトということになれば、リーマンショック以上に世界経済に影響を及ぼしますか? よろしくお願いします。

  • ギリシャからナチスのようなファッショが誕生してし

    このまま行くとギリシャって第二次大戦前のドイツのような状態に陥って、ナチスのような政権が生まれてしまうのではないでしょうか? 返せない額の借金を背負うことになり、緊縮財政で景気は悪化し、高い失業率で失業者が溢れ、多くの国民が貧しい暮らしの中で失業に怯えながら暮らし、結果として治安も悪化し、国民のフラストレーションは高まる一方であり、更に借金の返済のための借金を背負わされるような状況。 ナチス政権誕生以前、ドイツはデフレ下でありながら緊縮財政などを行い、困窮する国民をさらに苦境に落とすという最悪の経済政策を行っており、不況を更に悪化させる政策を行っていました(この点、現在のギリシャにそっくりです)。 そんな大不況の中、破綻状態にあったドイツ国民の怒りを吸収しながら支持を伸ばし誕生したのがヒトラー政権でした。ナチスはその強権性により大胆な経済政策を断行し手厚い福祉政策などと共に経済を立て直し、国民生活を立て直し、だからこそヒトラーは熱狂的な支持を集めました。 現在のEUは過去の世界大戦からの反省と反戦という理念の下に統合が進んできましたが、EUの通貨ユーロによって戦争の火種が巻かれるという事態へと向かってはいないでしょうか? ギリシャ国民は今、ここ数年の緊縮財政で困窮しており、経済もデフレの泥沼にハマり込んでいます。  

  • EUが世界経済の火薬庫であり続ける可能性に就いて

    ギリシャの債務危機に代表されるEU域内の経済的諸問題に就いて、連日紙面を賑わしておりますが、ギリシャの緊縮財政受け入れ、そしてその反対給付であろう独仏を中心にしたEUの財政支援のみでは解決しない、即ちユーロという共通通貨が有する潜在的な問題点が改善されない限り、未来永劫に付き纏う問題であると常々感じております。 独仏=善・ギリシャ=悪という図式が支配的ですが、一方に於いては経済危機に於ける緊縮政策が、本来取られるべき財政政策ではない事、即ち独仏主導に依る誤った政策の押し付けである点を指摘する向きも少なくない。 依って潜在的な諸問題が未解決のままでは、中国以上の規模と可能性に於いて、EUが世界同時不況の導火線の位置にあり続けると考えます。 今更ながらですが、ユーロという共通通貨を有するEU経済最大の特徴は、加盟各国の経済状況が相違するにも関わらず、金融政策が基本1つしかない点にある訳で、経済危機に至った際の金融政策の自由度が低い為、財政政策もしくは他国の支援でしか対応不可能という、選択肢の少なさが最大の弱点であろうかと。 弾力性の無い共通の金融政策と各国個別の経済事情及びそこに立脚する財政政策という、恐らくは矛盾するであろう2つの事象の整合性をどう取るか、ユーロの将来はこの1点に掛かっているものと個人的には考えます。 以上に関する皆様の卓説を御教示頂きたい、且つ私の認識に誤りがあればその指摘も併わせて御願い致します。

  • ギリシャがのユーロ離脱すれば?

    本日の日刊ゲンダイに ギリシャよ頼むからユーロ離脱を決めてくれ とあります。 電車での隣り合わせの方のタイトル読みなので詳細は不明ですが ギリシャと日本は 経済的にどのような関係なのでしょうか? 経済問題に詳しくない 私に goo各位にご指導願います。

  • ギリシャのユーロ離脱について

    ギリシャがユーロに残るか離脱するかが注目されていますが、それはなぜなんでしょうか? ユーロに残った場合と離脱した場合でのメリット、デメリットや他の国に与える影響などを教えて頂けませんでしょうか? またギリシャがユーロを離脱した場合、独自の通貨ドラクマになり、それは大暴落する。そしてドラクマ建てのローンや債務は金利が高騰して返済が困難になり、ユーロ建てのローンや債務はドラクマでの返済額が増して返済が困難になると聞きましたが、このユーロ建てとドラクマ建てとういう概念がよくわかりません。 昔ギリシャがまだユーロに加入する前にドラクマで借りていたローンや債務が今ユーロに所属していた時もドラクマで返す必要があるということでしょうか?ユーロ建ても、ユーロに加入してからできたローンや債務のことと言う意味でしょうか? 自分自信まだわからないことが多く理解出来ない文章かもしてませんが、どなたかご存知の方おられましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ギリシャがユーロ圏から離脱したら

    お世話になります。 初歩的な質問ではございますが、ご教授頂けたらと存じます。 本日のギリシャ紙で、『ギリシャ首相がユーロ圏離脱に関する国民投票を検討する』とあったそうです。 そこでご相談させて下さい。 これまでドイツやフランスの首相がギリシャのユーロ圏からの離脱は『ない』と強くコメントしていましたが、逆にギリシャがユーロ圏に留まることでの両国のメリットはなんなのでしょうか? ギリシャのGDPはユーロ圏の1%程度ですし、お荷物国家がいなくなって、ユーロの信頼は増すし、これ以上の支援を必要としないので支援国の資産をリスクに晒すこともなくなって良いのじゃないのかなーと思ってしまいます…。 もし宜しければご教授お願いします。

  • ギリシャ ユーロ圏離脱の可能性

    最近、ちょっと目にした物です。 ギリシャのユーロ圏離脱。 そもそも、何年か前にも同じような話が持ち上がっておりました。 当時は、世界的に景気が低迷する中で、ドイツがユーロ安おいしさにギリシャを生かしたようにとらえております。 しかし、このギリシャのユーロ圏離脱。 もし、仮にそんなことがあれば国債買い入れを禁止しているECBは、どうするんですか? スペイン、ポルトガルが受けるギリシャ国債のデフォルトの脅威。おそらく、連鎖的にいくつかの金融機関がつぶれるのではないでしょうか? そうなれば、ユーロ全体の問題がさらに大きくなるような気がします。 もしかすると、その時のユーロ安が狙いですかね……。 みなさんはどう思われますか? もし、ギリシャが離脱するならそれはおそらく、ユーロ圏の解体と同じような気がします。

  • ギリシャのユーロ離脱について教えて下さい

    もし、ギリシャがユーロを離脱して、デフォルト(債務不履行)したら、ギリシャ・ユーロ国は具体的にどの様な事が起きるのでしょうか。