• 締切済み

【ビジネスウェアについて】営業職

ジャケットとスラックスについて質問させていただきたいと思います。 最近、ジャケット(上)とスラックス(下)の色やデザインが違うものを 身に着けているビジネスパーソンが多いと思います。 たとえば、添付したような、こんな感じのスタイルです。 このようなスタイルが私の仕事に合うかどうかが知りたいです。 私の仕事は以下のようになりますが、上記のようなスタイルでも 問題なないのでしょうか? ご教示お願い申し上げます。 ------------------------------------------------------- 業種: メーカー 業界: 医療 医療機器 職種: 営業 内容: お客様は医療機器メーカーの研究・開発部門の方です。      営業のため外出や出張が多く、お客様にお会いする機会がほぼ毎日あります。      クールビズを採用しており、最近は上記のようなスタイルの営業マンも数人います。      

みんなの回答

回答No.2

画像を見る限りでは、ビジネスシーン向けというよりカジュアルな感じのするスタイルですね。 むしろ、松岡修造が好んで着そうな感じです。 トピ主さんはMRというかそれに準ずる営業マンなので、松岡修造的な溌剌とした感じを出すのは ある意味ではありだと思うのですが、営業を掛ける対象である研究・開発関係の人にしてみれば 修造的ハツラツ感は逆に「こいつ人の話聞かねえんじゃねえかな」という疑念を抱かせる可能性があります。 一方、ジャケットとスラックスの色を揃えたトラッドな着こなしは面白味はないものの、安定感があるので 接する相手に安心感を抱かせる効果を期待できます。 しかしながら、「同じようなスタイルで営業している人も複数いる」とのことなので業界的は受け入れられつつあるスタイルであることは否めません。 営業マンの服装の基本は「相手に不快に思われないこと」なので、相手側があからさまに嫌悪感を顕わにしていないのであれば、問題はないものと考えてよいでしょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「営業」ってとこだけを見れば、極力「ごくごく普通、多数派」のファッションを選択するに値すると思います。 ビジネスの場でのファッションについては現実的に、「そこから何も感じない」というのが最も重要視されると思います。たかだかファッションが、客先の印象の足を引っ張るなんてことがあっては諦めもつかないからだと思います。 ただ、それは業種や会社によっても大きく変わってきますね。 研究・開発系の相手だと、やはりビジネスの服装や礼儀などに寛容なケースが多いのは確かだと思います。(そもそも本人達が出来ていなかったりしますから・・) さらに、近年のなんちゃらビズにより、ビジネスファッションはオールシーズン、数年前とは明らかに緩くなっているのは確かです。例えば、ほんの数年前まで柄シャツはかなり薄い色味のもの以外敬遠されがちでしたが、今はあらゆる業種で当たり前に採用されていますね。お写真のような上下別スーツなんて以ての外でした。 以上から、ご自身の周囲の人達を見て判断してみてください。 自信が無いなら、周囲から特に地味めなファッションを採用するといいと思います。現に、そこそこ仕事をやれている人でも、対人印象のあまり良くない暗めのグレーシャツだとか、年輩受け悪そうなアイテムを選ぶ等、ファッションについては失敗している人もままいますので。「人によっては悪印象かも」程度のファッションなら、基本的には誰も突っ込んでくれませんからね。

takaaki0423
質問者

お礼

 > gldfishさん さっそくの回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり「客観性」を重視するべきですね。 周囲をよく観察してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 営業職について

    就活を終えた大学4年の女です。医療機器メーカー(県内転勤あり)と食品メーカー(全国転勤あり)から営業職として内定をいただいたのですが、どちらに就職しようか迷っています。 やはり、どんな業種でも営業は大変なのでしょうか。 医療機器と食品だったらどちらが大変でしょうか。

  • 営業職についての悩み

    現在、法人の業務システムの開発を行う会社の営業をしております。 自社パッケージはなく、完全スクラッチ開発です。 既存顧客や新規開拓をしてきて4年目になるのですが、最近営業で悩んでいます。 うちは、基本的な営業スタイルとしては通いつづけて仕事をもらうスタイルなんですが、通い続ける中で沸々とお客さんの時間を無駄にしてる感覚に襲われるし、通ってシステム化の状況を聞いたりしますが、それを聞いて提案できる実力がありません。入れ替えの必要はないし。 パッケージの入れ替えの提案やRFPを受け取っての提案はできますが、日々通う中での提案というか何のために通ってるのかが分からなくなってきました。 システム開発会社なんで、いつかは開発案件がでてくるので、確かに通うのは必要と頭では分かるのですが、それまで通う活動が最近キツくなってきました。 よく新聞読めだの、お客さんの業界を知るようにと言われますが、それを知って何か提案できるのか?って疑問に思うんです。基本はスクラッチ開発なんでお客さんから動きがないと何も出来ないんです。 パッケージなどあれば、少々話は別なんでしょうが。 営業として、顧客から収集すべき情報や日々の活動をどうしているか教えて頂けないでしょうか? またシステム営業に必要な知識も教えて欲しいです。 最近悩みすぎて何したらいいか分からなくなってきて、モチベーションが下がり訪問件数が落ちてきました。 システム会社か企業のシステム部門に所属している方から回答を頂けたら幸いです。

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

  • 来年の就職が不安です(営業職)

    来年から大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業として働くことが決まりました。 営業は体力的にも精神的にもとても辛いとよく聞きますし、大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業は特に辛いとも聞きます・・・。 私は最近まで仕事はなんでも辛いから、なにをやっても一緒だろ!という安易な考えで就職活動をやって、大手OA機器メーカーの地方ディーラーの営業で内定をもらいました。しかし、今となってはこの職業職種に対する不安で一杯です。もう、辞退もできないですし。。。 とても読みにくい文章ですが、なにかアドバイスや意見がある方はお聞かせ下さい。

  • 営業職で風俗に行くのは当然ですか?

    社会人になって二年目で飲料メーカーの営業をやっているんですが毎月のように接待や付き合いで風俗に行っています。営業職でも色々あると思うのですが僕の部署は大口の法人が対象で、今いるお客を維持することが仕事のメインで個人の能力を発揮することはほとんどなく、大口の既存客の接待が仕事として、とても重要なので最初は風俗に行くことに嫌悪感もあったのですが最近は割り切れるようになりました。そのような職場なのでバリバリの体育会系で上司や先輩の言うことは絶対で酒の宴で腹踊りや同僚とのパンツ姿での相撲ゴッコなども普通にやっています。しかし、半年くらい前からソープランドでの複数人プレーみたいなのも半強制されだして、ほとほと営業職が嫌になりかけています。他の会社で働いている同級生なんかにも相談したのですが、営業職だとやはり部署で風俗とかに行ってるそうで、「嫌なら営業職以外の仕事をみつけるしかないね」と言われました。一番仲の良い先輩にも相談したのでが、「俺は靴にビール入れて飲んだり、フルチンで盛り上げたりもした。」と返されました。やはり営業としてやっていくにはこのくらいのことは我慢しなくては駄目なのでしょうか?

  • 初めての営業職で・・・><

    こんにちは。私はリフォーム会社(修理もしています)で営業職をしています。 最近はじめたばかりですし、営業職は全くの未経験です。 仕事の内容は、今までリフォーム(修理)していただいたお客様を訪問するというものです。 (お客様の中には疎遠になっている方や小さな修理だけの方もいて、 当社のことを覚えていない方も多くおります) 今、訪問した先が留守の場合に手書きのメモをポストに入れていっているのですが、その内容を考えています! 今は先輩と同じ内容を書いているのですが、その内容があまり好きになれず・・・。 本当は自分で考えなければいけないとは思うのですが、 文章力に自信がなく、営業の仕方もまだ自分の中で確立されておらず 解らないもので>< 参考にさせていただきたいので何か良い文章がありましたら宜しくお願い致します! ↓ちなみに今書いて入れている内容です。 本日お客様訪問で巡回しておりお伺いさせていただきましたが お留守のようでした。 つきましては、今おうちの事で何か不便に感じる点、お困りのことは ございませんでしょうか? もしなにかございましたらご連絡くださいませ。 宜しくお願い致します。 ○○会社 ○○

  • 新天地で営業で関西で働き始めます。

    関西に引っ越してきたばかりで道がわかりません。しかもペーパードライバーです。医療機器メーカの営業への転職を考えていて京都など駐車禁止の病院なども多く電車で営業活動した方が駐車場代や時間の短縮もできて効率が良いと思うんですがやはり高い駐車料金かかっても医療機器メーカーの営業は機器を乗せられる車の方が良いのでしょうか?そして大坂と京都では道がわかりやすく運転しやすいのはどっちですか(交通量の多さ混雑具合など)?

  • エンジニアから営業職へ異動

    私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが 先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」 と突然言われました。 その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。 私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。 恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが やはり初めての職種ということで困惑しております。 営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに 会社を辞めてしまうことも考えられます。 現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか? 会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。 この様な経験をされている方はたくさんいると思います。 「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や 「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど 良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。 ちなみにエンジニアは飽きてきてます。 現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。 お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。 営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。 ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。 長々とすみません。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 営業とは謝るもの?

     メーカーでルート営業をしています。  最近思うのですが、新規開拓よりルートの営業って謝るのが仕事なのかなと。  不良品がでて謝り、欠品が出て謝り、。。  むかし少しだけ新規をやっていたのですがその時は結構押し気味の営業スタイルでやりがいはあったのですが、今はルートなので顧客との関係維持のため多少理不尽なことを言われることも含め謝ることばかりです。  新商品がでたら是非扱ってもらうように 多少、押し気味に行きたいのですが、一度それでお店の方を怒らせてしまい、それから売り込むというよりは紹介になっています。  ルートとは、また営業とはこういうものでしょうか。?

専門家に質問してみよう