• ベストアンサー

学校の外部の人に対する財源と保障

大学で、教育について研究しています。 もし学校に、(ボランティアではない)外部の人を招くとしたら、その財源は学校が負担するのでしょうか?? あるいは、教育委員会が負担するのでしょうか?? また、けがなどのトラブル時の保障はどうするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

研究しているなら分かるだろうに・・・・ >もし学校に、(ボランティアではない)外部の人を招くとしたら、その財源は学校が負担するのでしょうか?? あるいは、教育委員会が負担するのでしょうか?? まず義務教育過程においては、義務教育費国庫負担法などに規定されるように、教育原資としては国庫負担分もあるが、教育行政権の主体である地方自治体が負担する場合もあるし、私立では原資は授業料などの家計支出に強く依拠する そもそも、質問が研究している人間であるながら、極めて不適切すぎる 学校と簡単に言うが、その主管・所轄領域が異なれば必然的に財源は異なるのであって、教育課程を個別指摘するのが質問する側としては当然であり、研究しているなら当然であろう その程度のリテラシーもなしに「研究している」というのが腑に落ちないし、この程度は教育法の基本であろうに・・・・ そもそも外部という概念の意味からして不明瞭すぎる 例えば、特別授業などで招聘される技術者・識者は非常勤講師扱いで思慮すればいいのであるし、それ以外の外部もありえるわけで、「外部」という抽象的説明では十分な回答など出来ない 招聘がPTA側・子女側によれば、独自財源が使われるもので、学校財源とは無縁であろうことも当然である というか、根底としては、『財源』という言葉の意味を適切に理解できているのだろうか? そこらからまずは研究している質問者の程度に大いなる疑問があるのだが・・・・ >また、けがなどのトラブル時の保障はどうするのでしょうか?? 上記した通り。教育課程次第である 外部の意味を精査できないような質問であるなら、回答できない というか、精査できるのか?という部分に問題がある「自称研究者」であろうことは、多くの人が理解していることだろう とりあえず、質問者は、過去の質問に対する最低限の道理(つまり、質問に対するお礼)くらい弁えるべきことを指摘しておく