• ベストアンサー

学校教育の外部人材の保障

学校教育に関する科目を学んでいます。 学校で外部人材を活用するときに、その人たちのけがをした時などのトラブル時の保障はあるのでしょうか?? もしあれば、どのようなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

これは自治体によって様々です。 私のいるところでは、例えば図書ボランティアさんなどには損害保険をかけています。 万一活動中に転落などの事故があった場合、この保険で補償を行います。 通院への給付と後遺障害への補償が主な内容になると思います。 全ての自治体ではないでしょうが、こういうところもあります。