• ベストアンサー

学校教育の外部人材の保障

学校教育に関する科目を学んでいます。 学校で外部人材を活用するときに、その人たちのけがをした時などのトラブル時の保障はあるのでしょうか?? もしあれば、どのようなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

これは自治体によって様々です。 私のいるところでは、例えば図書ボランティアさんなどには損害保険をかけています。 万一活動中に転落などの事故があった場合、この保険で補償を行います。 通院への給付と後遺障害への補償が主な内容になると思います。 全ての自治体ではないでしょうが、こういうところもあります。

関連するQ&A

  • 外部人材を活用した学校教育

    一昨年から、中学校の先生をしています。 外部人材を活用した学校教育を、より推進する方法を教えて下さい。

  • 学校の外部の人に対する財源と保障

    大学で、教育について研究しています。 もし学校に、(ボランティアではない)外部の人を招くとしたら、その財源は学校が負担するのでしょうか?? あるいは、教育委員会が負担するのでしょうか?? また、けがなどのトラブル時の保障はどうするのでしょうか??

  • 教育と人材開発について

    大学の授業で教育学を履修しています。 学校でもらったプリントを読み返していたのですが、 いまいち「教育と人材開発の違い」がよくわからないです。 わかりやすく教えてください。 参考になるページなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人材業界と教育業界はなぜ同じカテゴリなのか?

    就職活動などでは 人材業界と教育業界はなぜ同じカテゴリなのか? ■人に関わるお仕事 ■成長産業 以外に何か理由はあるのでしょうか? 細かいことでも何でもいいですし、憶測でもかまわないので、ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人材教育について

    こんにちは。機械屋の2代目です。 マシニングセンターを中心に約20年のキャリヤがあります。 仕事は大手タイヤメーカーの機械部品の製作で飯を食っています。 現在の困りごとは人材が育っていないことの不安です。 仕事は1品料理でかなり熟練が要る仕事です。 なかなか勘どころが掴みにくく、言葉でおしえようとしてもこちらがなかなか上手く表現できずに困っています。 何人か面倒をみてきましたが、誰ひとり、1人前にすることができなかったため、どうすればいいのか不安になり、投稿いたしました。 将来、商社として仕事を1且つして業者にまかせられればいいのですがそこまでの営業力がありませんのでこれからも製造業者として生きて生きたいと考えています。 ウチで働きたいと言う人は分数が分らないといった人や三角関数の公式を何回いっても結局覚えられなかった人や漢字が読めない人などがいて、私の父(社長)が採用したので当たったりしましたが現在、反省しています。 製造業者として、の人材教育で成功されている中小企業のご助言をよろしくお願いします。

  • 裸足教育の小学校

     私は裸足教育の小学校の経験はありません  (幼稚園の時、乾布摩擦をする時に裸に成った位です)  裸足教育の小学校を経験された方に質問です  1 裸足教育は良かった点(足が強くなる 土踏まずの発達)  2 悪かった点(怪我 汚れる等)  3  朝家から靴下や靴を履かず登校しておりましたか?それとも学校で裸足になってましたか?  4  中学や高校に行ってもその延長で裸足で登校されてましたか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 中学校教育の意義とは?

    こんばんは。 とある教育大に通っている一年生です。 質問させていただきます。 中学校教育で必修教科と選択教科と分ける必要はあるのでしょうか? そしてあるとすればなぜそのことが必要であるのか? あと中学校教育にとって選択科目とはどういう効果を発揮するのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「人材バンク」(地域のヒト→学校へ)の活用状況?

    学校と地域の連携として、 人材バンクなるものが、活用されているようですが、 一方で「思ったようには機能していない」という情報もあるようです。 ネットで調べてみたのですが、 公式文章ばかりにたどり着いてしまいます。 そこでは、「○○なる効果を期待する」という内容ばかりで、実際のところどうなっているのかが、分かりづらいです。 そこで、どなたか 人材バンクなるものについて  ◇学校の先生からみてどうなのか。  ◇地域の人から見てどうなのか・・・  ◇生徒から見て、どうなのか  などの視点から、 「実際などうなのか」について、参考となるご意見をいただきたく想いました。  よろしくお願いいたします。

  • 戦時中の学校教育について

    いま戦時中の学校教育について調べて、当時学校等に通っていた人の意見から考察するレポートがあるのですが。 残念ながら私の周りにはインタビューできるような人がいません。 どなたか他人から聞いた話でも構いませんので答えていただけませんでしょうか? 「学校ではどんな科目がありましたか?」 「現代の先生と戦時中の先生の違い(考えかたなど)を教えてください」 「空襲があったときの対処は何かありましたか?」 「男子・女子の授業の違い、立ち位置の違いはありましたか?」 「その他何か変わったことはありましたか?」 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校教育についての法的根拠

    小学校・中学校は義務教育として法的に規定されていますよね。 では、その内容と言いますか、科目については法的には規定されているのでしょうか? この科目をしなければならないetc あるいは、科目についてはあいまいなのでしょうか? 是非教えて下さい。 ちなみに我々の時代は、 小学校 国語・算数・理科・社会・図工・道徳・体育  中学校 国語(古典漢文含む)・数学・理科(科学、化学、物理)・社会(歴史、公民、地理)・技術・美術・家庭科・保健体育 こんなもんだったように思います。