- 締切済み
高校の地学の授業で、ジオイドの話が出てきました。
高校の地学の授業で、ジオイドの話が出てきました。 話によると、山の下では重力が集まり、ジオイド面が突出する、しかし、19世紀中期にインドが行ったヒマラヤ山脈の重力測定では、ジオイド面は凹んでいたということなんです。 この理由をテストに出すかもしれないから調べておけとのことですが、調べてもそれらしい答えが出てきません。 質問の仕方があってるのか分からないのですが、回答お願いしたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- moto_koukousei
- ベストアンサー率54% (331/606)
- kv2007
- ベストアンサー率71% (89/125)
- hajime_create
- ベストアンサー率0% (0/0)
- f272
- ベストアンサー率46% (8112/17331)
関連するQ&A
- チベットは中国圏?インド圏?
チベット問題から、チベットを地図で探したのですが 中国が反発しているから中国圏なのかなぁ~と思っていたら ラサなんてインドの隣ですね ヒマラヤ山脈があるからインドとは隔たってるのかもしれないけど チベットてやっぱり中国圏なのでしょうか インド圏でも問題ないような気がするのですが 歴史的・文化的にはどっちなのでしょう? あんまり山の中だからどっちとも係わりなかったのかな?
- ベストアンサー
- 地理学
- ★インドネシア・スマトラ沖でおきたM8.9の超巨大地震について
きょう日本時間の午前超巨大地震がありましたが この地域では観測史上最大の地震なのでしょうか? 断層はどのくらい動いたのでしょうか? インド・パキスタン国境 ヒマラヤ山脈一帯で20世紀初頭に M8超の巨大地震があったことは知っていますが・・・ ニュースで聞いたとき鳥肌が立ちました。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- エベレスト山はまだまだ高くなるなるのですか?
長年、思い出したようにふと湧いてくる疑問です。 ヒマラヤ山脈はプレート理論によるとインドプレートがユーラシアプレート の下に潜り込んでいく運動を続けていく過程でヒマラヤ山脈を今も押し上げ ているわけですよね。現在のエベレスト山が8850メートル前後ですが地 質学的年代スケールで見た場合、理論上10000メートルを超える可能性 はあるのでしょうか? 一方で標高8800メートルともなるとジェット気流や気温や気圧の関係で 頂上の岩石が風化するようなこともあると聞いたような気もします。 一体、エベレスト山はこのまま平衡状態を続けていくのか、それとも1万年 単位のようなスケールで見るとまだまだ高くなっていく可能性があるのでし ょうか? どなたかご存じの方がいましたら、冥途の土産に是非ご教示いただきたく お願いします。
- 締切済み
- 地学
- 海洋プレートの沈み込みについて
地震の発生を説明する時によく見られる、大陸プレートの下に、 海洋プレートが沈み込んでいく図を見ていて疑問に思ったのですが、 なぜ海洋プレートはマントルの中に沈んでいけるのですか? プレートは、液体状のマントルの上に、浮かんだ状態で存在すると聞きます。 今まで浮かんでいたものが、他のプレートに衝突した途端に、 沈んでいくというのが不思議な気がします。 大陸同士の衝突(インドのヒマラヤ山脈)の説明の図では、 大陸プレートの沈み込みは描かれず、押しつぶされた結果、 山脈となって盛り上がっていく過程が描かれています。 大陸プレートの方が、海洋プレートより軽いそうなので、 大陸プレートが上になるのは分かるのですが、なぜ海洋プレートが マントルの中に刺さるようにして沈んでいけるのかが、よく分かりません。 海溝があるところには、高い山などはないので、 海洋プレートが地底深く沈んでいくという図は正しいのだと思いますが、 ちょっと引っかかるものを感じたので、質問させていただきました。
- ベストアンサー
- 地学
- 地学の授業
こんにちは. 私は25歳の男性で,高校の地学の教員をこの4月からしています. もともとは大気が専門です. もうすぐ一学期が終わるのですが, 授業をやってみて色々と悩むことが出てきました. 地学は物理や化学などと違って,授業中に出来る手軽な実験が非常に乏しく, どうしても講義が中心になってしまいます. また,生徒達には図表を買わせているのですが これを使うタイミングがなかなか難しく, 私としては,図表を中心に,図や写真をしっかり見ながら 説明を聞いて欲しいところなのですが,どうやったら上手く使いこなせるか 悩んでいます. あと,生徒の指導に関する面では, クラスによっては授業中落ち着かず, 騒がしい状態がなかなか収まらないことが多いのですが, こういった場合どうしたらよいのでしょうか. 全体的に「うるさい」などと注意をしてもほとんど 効果が無いので,困っています. 色々とご指導いただけたら幸いです. よろしくお願いします.
- ベストアンサー
- 高校
- 都立高校で地学の授業は行われていますか?
専門が地学の高校理科教員です。来年度、東京都の採用試験の受験を少し考えています。 東京都の理科は物理・化学・生物の募集ははありますが、地学での募集はありません。 他の科目で受験することはかまわないのですが、できれば地学の高校教員でありたいのです。 都立高校の先生方および生徒さんに質問です。 都立高校で地学の授業は行われていますか? 行われている場合、専門の地学教員が教えていますか? そもそも専門の地学教員がいるのでしょうか? 他の科目で受験した地学教員の方はいらっしゃいますか? 回答できる方、お願いします。
- ベストアンサー
- 地学
- 高校地学の授業で英語のテキストを使うと・・・
25歳男性,高校地学教員をしております. 一学期も終り,2学期からの授業をどうしようかと 思っているところなのですが, 日本の無味乾燥的な教科書よりも 大学教養レベルの英語のテキストの方が 面白いかなと思って検討しています. 私は現在 Earth Science: Understanding Environmental Systems Edgar Winston Spencer (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0072341467/qid%3D1121915481/250-3541759-1718661 というものを持っているのですが, 他の教員の方からは Frederick K. Lutgens & Edward J. Tarbuck著,Foundations of Earth Science http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0131447505/qid=1120488787/ を勧めていただきました. 私が持っているものは若干英語的にも難しいような気がするのですが, 授業で全面的に使うとしたらどうしたらよいかなと考えております. 上記に関して アドバイスをいただけましたら幸いです. よろしくお願いいたします.
- ベストアンサー
- 高校
- DCモーターのスピードコントローラーを使用しているにもかかわらず、スピードがコントロールできない問題が発生しています。
- モーターが回転したり止まったりする症状が見られ、一瞬は回転するものの、電圧の低下によってモーターが停止してしまいます。
- この問題は、使用されているバッテリーの電圧が不十分であることが原因です。7.2Vのバッテリーでは十分な電力が供給されず、モーターの正常な動作を妨げています。バッテリーの電圧を上げるか、より高電圧のバッテリーを使用することで問題が解決できる可能性があります。