• ベストアンサー

地学の授業の組み立て方

高校で地学を担当されている先生方にお伺いいたします. 地学の授業を行うに当たって,どのように授業を組み立てられていらっしゃいますか??

noname#182631
noname#182631
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10032
noname#10032
回答No.1

先生ではないのですが… 高校で地学をとっていました。 普段は教科書に板書しつつ説明し、 時折自作の模型でコリオリの力や赤道付近での高気圧と低気圧の動きについて演示したり、 地質学の時には岩石を持ってきたり、 授業時間の終わり15分くらいを使って火山の噴火や地球の歴史についてのビデオを見せたりしていました。 残念ながら今となっては、ほとんど地学について覚えていませんが…。 「モホロロビッチ不連続面(モホ面)」と教科書に太字で書いてあった事を覚えているくらいです(^^; あまり参考にはならないかもしれませんね。すみません。