• ベストアンサー

地学

高校で地学を習っている方にお聞きします. 授業はどんな風に行われていますか?? 板書中心ですか??それとも実験中心ですか?? また,地学の授業ってこんな風だったら面白いのにな~~ っていう意見があったらぜひ教えてください.

noname#182631
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.5

高校時代、物理、化学、生物、地学、全部とってました。 楽しかったのは、2泊3日で行った臨海学校での実習です。大昔の洞窟とか断層、地層の見学、岩石の顕微鏡観察が楽しかったです。実際に地層の様子や断層、湾曲をみるとすごいな~と思いました。また、石器が出土辺りの地層や土から年代や当時の様子を調べるのも面白かったです。あと、天気図、結構ムキになって書いてました。初めはラジオの録音で教室で描き、宿題でラジオの前で描きました。初めは、ラジオの声に追いつかず、海上でウロウロしてましたが、書けるようになると、台風の時期の普段お目にかかれない低気圧の等圧線や、珍しい天気記号(地吹雪)などが出現するとウキウキしながら描いてたような記憶があります。たまたまハレー彗星の接近したころ(歳がバレマス)だったので、実習でパソコン使って軌道計算とかもしました。授業ではないですが、地学部の友達に誘われ、流星観測のしました。満点の空を眺めるのは楽しかったです。 やっぱり、手を動かす授業のほうが楽しいし記憶が残りますね。百聞は一見にしかずです。あと、ストーリー性の高い授業が納得しやすかったかな。地層のできかたとか、地震のメカニズムなどなど。単に単語を並べられても、しんどかったです。 でも、こう思い返すと、先生の趣味なのか、あまり授業直結した実習してなかったみたいですね(汗)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! kuniuniさんもいろいろと実習を体験なさっているんですね! しかもやっぱりその方が記憶として残りやすいみたいですね!! 地学では,ひとつひとつの現象が全体的には,複雑に絡み合っている場合も多いので,それらがわかってくるとまた面白いですよね.

その他の回答 (4)

• maotarou
回答No.4

習っているって言うか、遠い昔に地学選択で、地学部でした。授業も部の顧問も同じ先生でしたが、授業は板書中心で普通でした。でも部活は楽しかったです。印象に残っているのは、黒点観測、流星塵観察、石を燃やすヤツ(蛍石とかを加熱すると蛍光を発するとか言うやつです)化石掘りに行って、持って帰った化石をクリーニングするのも楽しかった。(私たちが掘ってきた化石を授業に流用されたりもしたが)あと、学校に泊り込んで流星観測とかも楽しかったなぁ・・  先生も本当は授業でも実験とかやりたいんらしんですけど、時間とか機材の関係で難しいらしいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! maotarouさんは,地学選択and地学部でいらっしゃったんですね! 授業で実験があるとイメージもしやすいんですが, 地学って物理や化学と違って教室での実験が難しいテーマも多いんですよね・・・

回答No.3

実験はほとんどなかったような。 地震の縦波・横波の実験くらいかなー。 フーコーの振り子でしたっけ? コリオリの力を実証するヤツ。あれは面白い、というか「おぉ」って感じでしたね。 あ、雲の発生の実験もやったか。振り返ると結構思い出しますね。 全線のできかたもやったかな。 目で確かめられるのがいいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! コリオリの力は最初なかなかイメージが出来ないので, 実験だとわかりやすいですよね! やっぱり簡単な実験でも,実際に見るのは かなり影響力は大きいですね.

• nay21
回答No.2

はいは~い!! 地学の面白かったところは、こう言葉で上手く表現できないですが、ロマンチックですよね。 私たちの生活の身近な所に題材は転がっているし、 地層とか岩石などは実際標本で見ることが できる。と思いきや化石とか地球の成り立ちなんかは 遠い昔にまで思いをはせる・・・。 多分自然っていうものに他の化学とか物理より 近かったのが良かったのかもしれません。 ・・・なんて長々語りましたがいつも赤点ぎりぎりでしたからあんまりいえないんですが(笑) 勉強はできなかったけど興味深いものでしたよ。

質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます!! やはり「ロマンチック」の一言に尽きますね! 時間スケールも空間スケールも地学はとても大きいですからね! 化学や物理に比べてとっつきやすい部分も本当は多いと思うんですよね. でも実際地学って学校でやってるところすごく少ないんですよね・・・

• nay21
回答No.1

私の高校では板書中心でした。 実験っていうのもあまりなくビデオとか見てました。 正直うちの学校では地学をとる人はあまり理科に興味が無くって勉強が苦手、という感じの人が取ってました。 でも地学面白かったです。もうちょっと まじめに受けていれば・・・(笑)

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! nayさんの高校では,板書中心でしたか・・・ nayさんは地学のどんなところが面白かったですか??