• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大河ドラマ「平清盛」の面白さ(?)が分かる人は何割)

大河ドラマ「平清盛」の面白さ(?)が分かる人は何割

7964の回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

平清盛は下から目線の人で部下思いのとても人情味のある人だったそうです。だから最後の壇ノ浦の戦いまで部下が着いてきて最後の最後まで戦ったそうです。源頼朝は冷酷で手段を選ばないタイプ。出世のためなら実の弟も殺す。ここのところがドラマを見ていてもいまいち伝わってこないです。私もつまらないです。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 平家物語では、たしか、高熱で死んだあとに、平家一門の衰亡がはじまるのではなかったでしょうか。 壇ノ浦で壮絶な最期を迎えるのは、歌舞伎などでは「知盛」だったような気がします。 テレビで勉強するか、勉強してからテレビを見るか、 そんなお約束なんですかね、この「清盛」は? 泣き、と笑い、まじめとおふざけ、のバランスが、この種の「文芸(ドラマ)」には絶対の黄金律です。 そこができていません。歴史考証をしたければすればいいです(3割が上限)、半分はお笑い、残りはお涙ちょうだいでいいんです。 そのお笑い部分がおかしくないんじゃ、仕方ないです。 貴重なご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • 大河ドラマについて

    昔は大河ドラマを見ないこともありましたが 最近は見る事が多くなりました。 八重の桜も興味の無い時代だったのですが それなりに面白く見ています(数話遅れで録画したものを見ていますが)。 それで毎回思うのが ドラマ自体が難しすぎるという事です。 ある程度脚色はあるにしても 基本は史実にのっとっていますが 歴史の知識がなさすぎる私には登場人物が多すぎて…。 主要人物はいいのですが、時々出てくる人は誰だっけ?みたいな。 歴史も学校では習いましたし、暗記物だったので楽ちんではありましたが 習わなくなり、ほぼ知識がありません。 正直、江戸時代より前の時代の並び替えもイマイチ…。 飛鳥、奈良、鎌倉、平安、安土桃山、江戸?(違ってると思いますが) 1600年関ヶ原とか794年平安京とか、誰でも知ってるような事しか知りません。 で、前回の大河ドラマ「平清盛」は 最後まで低視聴率で、画面が暗い、汚い等いろいろ言われていましたが 個人的にはそうは思わなかったし(そういうものだと思ってましたし) それなりに面白かったです。(飛ばしたシーンは多々ありますし、まだ20話弱見ていないのであれですが) で、いつも思うのが 平清盛では画面を明るくする等改善したり、 シーンが変わって出てきた人にテロップを入れて、この人は誰だか分かりやすくしたとかありましたが それ以上に年齢を入れて欲しいと思っています。 ドラマの性質上、幼少時を除いて、 一人の役者さんが10代から晩年まで演じられたりするので 役柄の年齢差と実際の役者さんの年齢差が大きく異なったりもするじゃないですか。 例えば、晩年になってきて、白髪を増やしたり、老けさせたりしていれば 年老いてるんだなとかは分かりますが そうでないと、 今、この人何歳なんだろう…みたいな。 (どうしても役者さん本来の年齢にしか見えませんし) で、以前篤姫の時にガイドブック的なものが出ていた記憶があります。 確か前後編で2冊。 八重の桜でもそういうのは出ているのでしょうか? また、そういうを見ると、分かりやすいですか? 現時点で大河ドラマを見ていて思うのは それぞれの人の現年齢です。 調べればwikiで簡単に分かることではありますが 次見る時まで覚えてられない、人数が多すぎるというのもありますし 歴史をこれを機に学びたいなと思いますが、そんな時間もありません。 (また、自分の性格がかなりややこしいというのもあります)

  • 大河ドラマ平清盛

    このドラマの28話が見たいのですが 動画がアップされていても見れないので 確実に見れるところはありますか?

  • 大河ドラマ「平清盛」

    「平清盛」がネットでかなり物議を醸している様ですが、何故ですか。

  • 極道の移り変わり

    ヤクザ映画やドラマを観て気になったのですが、極道物の映画などで「仁義」「義理」「人情」などで命を掛けるヤクザはいるんですか?又はいたんですか? いたとすればいつ頃からいつ頃までいたんですか? そもそもヤクザ・極道の起源って何なんですか? 回答お願いします。

  • 近年の大河ドラマは、なぜ合戦シーンがショボいのか

    「太平記」、「信長」、「武田信玄」などなど大規模な合戦ロケを敢行してた時代にくらべ、近年の大河ドラマは合戦シーンをスタジオで小規模に済ませたり、最悪の場合、ナレーションで流す事もあり、明らかに合戦シーンの扱いがショボくなっていると感じます。 「時宗」の蒙古襲来の上陸シーンなどは、元の沈没船発見といったNHKニュースでもイメージ映像として使われるほど見栄えの良いモノでしたし、ドラマの出来や面白さとはまた別に、合戦シーンにもそれ自体にファンがいると思っています。 合戦シーンを割愛しても面白い作品は多いですし、そもそも合戦シーンを想定してない方針の作品もあるのでしょうが、大河といえば、ド迫力の合戦ロケシーンも楽しみの要素と思っているので、さびしく思っています。 「葵徳川三代」あたりまでは最高でした。近年だと「風林火山」は健闘していたように思いますが、それでも縮小気味に感じます。 「利家とまつ」、「功名」、「天地人」あたりになってくるとガッカリ感が強いです。 「清盛」でも、正直、視聴者のニーズにも物語の盛り上がりにも適してるとは思えない海賊討伐のロケシーンに無駄に力を注いで燃え尽きたのか、それ以外の戦シーンは実にあっさりしたもので、非常にもったいないなあと思っています。歴史番組のイメージ映像として使い回されるような保元・平治の乱の映像作りに予算使ってほしかったです。 いわゆるホームドラマ路線、予算の減少、暴力描写への拒否反応などがあるのでしょうか?

  • 仁義なき戦い

    飯星氏の仁義なき戦いを小説及び映画を見ましたが、戦後から現在までの広島やくざの歴史など無知識な小生でも分かるサイトなどありませんか?

  • NHK大河ドラマ 平清盛

     NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で 危機的状態だそうです。 原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。  見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。 松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない 奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、 この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠 します。  それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば 視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが 見たいとも思わない。全く魅力を感じない。  後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。  そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

  • 大河ドラマ 平清盛の第一話について

    視聴率が歴代ワースト3だとか画面が薄汚いとか‥ 良くないニュースが目立って報じられている今年の大河の初回。 観光地になりそうな目立った所は映ってないのに観光に影響を与えかねない! 鮮やかさがない!とか批判した方がいるようですが、 そもそも武士の話ですから、画面上が豪華絢爛、色とりどり☆ということは例えドラマでも無理だと思うのですが。 私はずっと観るつもりで録画して二度見したぐらいなんですが、迫力のある主要俳優陣の演技、素晴らしかったと思うのです! 確かに主人公の出生の事情があってドロドロした場面もありましたが、そこから清盛が成長していく姿を楽しんで見続けたいと思うのです。 実際にご覧になって、良かった!と感じた方、いらしたら感想を聞きたいです。

  • 仁侠(ヤクザ)映画

    「仁義なき戦い」と「極道の妻たち(←仁侠映画かどうか微妙ですが)」以外の仁侠映画を探しています!! ヤクザが中心じゃなくても、ヤクザが重要な役になっていたらOKです。 できれば新しくて重い感じのがいいです。(コメディ?はちょっと・・・) あとマフィアを題材にした映画も探しています。 こちらも重いかんじのがいいです。 こんな映画、ありますか??

  • 関係者が観て唸る作品は?

    深作欣二監督の「仁義なき戦い」や、北野武監督の「BROTHER」は、現役の暴力関係者の方々が観ても本物通りに描いていて感心すると聞きました。素人が描くヤクザ映画とは全然違う見たいです。 ヤクザ映画に限らず内部の事情を知っている人が製作した映画やドラマはありませんか?