• ベストアンサー

上手に歌を歌うには?

今度、歌のテストがあります。 いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。 息がつづかないんです>< だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。 息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです! そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。 お願いします。

noname#164733
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180128
noname#180128
回答No.1

1.5~2リットルのペットボトルを使って、 つぶれるまで息を吸い、しっかりともとの形に戻るまで息を吐く。 というトレーニングが、効果があるそうです。 また、わたしは特定の曲を聴きながら、歌ったりすると うまくうたえました(カラオケで98点でした)。 役に立てないかもですが、参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法があるんですか!やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• dolcep
回答No.2

高い音を出すときなどに、頑張ってニワトリが首を絞められたような(例えが乏しくてすみません汗)声の出しかたをしていたりすると、さらに息を無駄に使ってしまうので、喉ではなくお腹に重心をおき 響きを鼻から抜くようにすると、いい声がでるそうです。 私も体が小さく、最初はかなりむきになって歌っていましたが、息を長く続けることよりも、いかに息を無駄使いしない(少ない息で効率よく響かせること)に意識をおいてみてはどうでしょう?楽しんで下さいね♪