• ベストアンサー

歌がうまくなりたいです

友達に歌い方が独特だねって言われたりするんです・・・ きっと本人は悪気があって言ってる訳じゃないんだと思いますけど・・・ そもそも歌うのは全然得意じゃないんです カラオケに行くといつも音程が迷子なんです お金がかからずに歌がうまくなる方法はありますか? 腹式呼吸はやっています

noname#151351
noname#151351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

長文になりますが、文字制限で書き切れない場合は、続いて投稿します。 人それぞれ趣味は多数持っていますが、その順番が違います。趣味の順番が一番の人は、「カラオケが命」と、カラオケにお金や時間を使いますが、誘われる側の趣味の順番が下の方に有り、歌が下手でも他の分野では負けないものをお持ちだと思います。 歌がまともに歌えなくても、せめて他人の耳を汚さない程度の歌を歌いたい気持ちは分かります。私も同じ気持ちでボイストレーニングに通い、気が付いた時は、趣味の一番がカラオケになっていました。それでも、歌が上手とは思っていません。 歌は何回歌っても、何回元歌を聞き込んでも、それだけでは上達するものではありません。練習の方法が左右します。歌を歌うのは特別のものと考えず、大勢の前で本を語って(読むのとは違います)聞かせる朗読と思って、素直に歌詞の内容を語る事と思ってください。 上手に聞かせる練習方法を記入します。最初の練習曲はギターとドラムだけの伴奏ではなく、オーケストラの伴奏の中から、お好きな歌を選んでください。ギターとドラムだけでは、音程が取りにくいからです。 【歌を上手に聞こえるように歌うための練習方法】 「たかがカラオケ、されどカラオケ」、どこかで聞いた様な言葉ですが、何にでも「上手になるコツ」はありません。練習あるのみです。その練習方法と練習量で上手に聞こえる歌と下手に聞こえる歌に別れます。 ※但し、上手に聞こえる歌は、採点機では高得点は望めません。 [練習前に]1、 元歌のCDを聞きながら、歌手と一緒に小声で口ずさめる程度で、歌えると思い込んで人前で歌えると思っても、その声(キー)は出ません。歌う気持ちで本気に声を出さないとキーが合うか合わないかは判断できません。 マイクを使わなければ、自宅でもある程度大きな声で歌えると思います。マイカーで移動する方なら、窓を閉め切って大声で歌えると思います。 [練習前に]2、 テレビモニターに映る歌詞を見ながらでは、カラオケを聞く耳が留守になり、音程やリズムが怪しくなります。それを頭の中で確認しながら頭の中で歌っていては、まともに声は出ず、言葉が聞く人には聞き取れないと思います。 歌うには、声を出すイメージとか、色々考えながら歌う心の余裕が必要です。 一緒に歌いに行くお友達の中には、ビックリするほど上手に聞こえる人も、たまには居ると思います。その人は、それなりに影で人知れず練習していると思います。 だからと言って、カラオケBOXを借り切って(ヒトカラ)同じ歌を何回歌っても、歌い慣れする事は有っても、基本的には上達しません。上達を願うなら、新曲を覚えるまでの練習方法を変えましょう。 [練習前に]3、 声が出ないと悩んでいる人に、他人は無責任に「お腹から声を出せ」とか、「腹式呼吸」を練習すると良いと言います。そう言う本人は、発声法は何も知らない証拠です。 ※それは、腹式発声と腹式呼吸を混同している人の意見(アドバイス)です。 「お腹から声を出せ」と言いますが、その効果はお腹に力を入れることにより横隔膜が働き、肺を押して一時的に大声が出るだけで、長くは続きません。もともと肺の中に十分空気が残っていないからです。 悪戯した子供に、大声で「こら~」と叱る時、又は遠く離れた人を大声で呼ぶ時も同じようなものです。「腹式呼吸を練習すれば声が出る」も、同じようなものです。発声法(腹式発声)が身に付いていないと、肺には十分空気が入らないからです。 ※腹式発声のブレス(息継ぎ)は、空気(息)を吸おうと意識せず、全身の力を抜いたまま(特に喉と口の中を開いたまま)、瞬間にお腹を前に押し出すだけで肺に空気が収まります。空気(息)を吸おうと意識すると、喉や肩に力が入って十分肺には収まりません。 本題【歌が上達するための練習方法】です。 他人の前で歌を歌って聞かせるのは、大勢の人の前で、本を朗読して聞かせるのと同じです。練習前に準備するものは、↓ (1) 歌詞カード (2)楽譜(メロ譜で可) (3)歌&カラオケの3点です。 ※(1)歌詞カードを暗記する気で何回も読み、歌唱中に歌詞が頭の中から飛んだらカンニング(一行の頭を見れば、その行は目を離しても歌える程度に)暗記します。 歌詞全体を、大声で棒読みしても言葉が硬くなります。歌詞一行の中の一番大切な言葉を聞く人にはっきり伝えれば、その前後は軽く流しても全体が伝わります。その作業(構成)を最後まで行なってください。歌詞の中の喜怒哀楽も同時にチェックします。 ※微妙な間とか人の言葉は、楽譜では書き切れない部分が有ります。続く…

noname#151351
質問者

お礼

ありがとうございました 複式発声やいろいろ初めて知ったことが多かったので まずは基本通りにやってみます

その他の回答 (1)

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

…続きです。 例えば「私は、あなたが大好きです(わたしは、あなたがだいすきです)」と16分音符が並んでいたと仮定します。楽譜どおりに同じ16分音符で並べては伝わりません。 「わたしは」の「は」が8分音符なら問題無いのですが、同じ16分音符なら「は」で微妙な間(楽譜で書き切れない程度の)を取り、その前後をたたみ込んで帳尻を合わせることによって語り言葉になります。 その言葉の強弱も、本を朗読して聞く人の心へ自然に届くように考えます。 ※語り口調になり、聞く人の心へ自然に届き、上手に聞こえますが、その分採点機の点数(リズム)は下がります。 その為には口を大きく、母音を早くハッキリと出さないと、普段の会話と同じように歌っていても言葉は通じません。聞く人に言葉が聞き取りにくいと、聞く人が疲れ、又は退屈します。練習時には、どう歌ったら言葉が分かりやすいかを考えて覚えてください。 言葉を大切に歌うのが歌の基本です。その為には、歌詞を覚えていないと何もできません。画面の歌詞を見ながら歌っていては伴奏(カラオケの音)を聞く耳が留守になり、当然音程とリズムが怪しく(合わなく)なります。 (2)次は楽譜を見ながら音の動きを覚えてください。メロディーは曲線で覚えず、楽譜の音と音を直線で結ぶ様に覚えます。16分音符が1小節続いていても、途中で半音上がったリ1音上がったリ変化があります。その動きをチェックするのも大切です。 ※例えば、道路を歌が通ると仮定します。道路幅は歌の音域で、その道路をメロディーが通ります。元歌のメロディーを耳だけで聞いて、一緒に口ずさんで歌えるようになっても、メロディーを曲線で覚えてしまいます。曲線で覚えた歌は自動車です。 道路を通行するのに自動車でジグザグ運転では、急に現れた障害物(音の動き)を避けられません。一つ一つの音の動きを直線で覚えたメロディーは、道路を徒歩で進むように、障害物を発見すれば横に飛んで障害物を避けられます。 ここまで覚えたら、楽譜を見ながら元歌を聞きなおしてください。何も考えずに聞いていた時とは違った歌に聞こえると思います。 (3)歌&カラオケ 歌詞の、この部分をどう歌って居るか?をチェックしながら聞いて、歌(譜割り)を覚えてしまったら、元歌は聞かないようにしてください。物真似になってしまいます。 カラオケ(伴奏)は何回も聞いて、細かい音の動き、コードの変化、リズム型(1小節のリズムの型)まで覚えてください。カラオケ(伴奏)は、歌う為の道具ではありません。あなたの専属バンド、又はバンド仲間で、あなたはボーカル担当と思ってください。仲間が演奏している場所が頭の中で判断できる程度までは覚えてください。 文字数の制限があります。長文でも、極一部しか書けません。簡単ですがまとめます。 ※上手に聞こえる為には、伴奏と、マイクの使い方を味方に付けるように、言葉を大切に、伴奏を聞かせる所はしっかりと聞かせるように努めてください。サビで盛り上がる所で伴奏が聞こえなくなるほど大声で声をだす必要はありません。聞く人には、声の表情で分かります。 声は、遠くに居る人に聞かせるイメージで歌ってください。頭の中で確認しながら歌っていては、声は出ません。

関連するQ&A

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたい 合唱経験者なので、ある程度の音程は大丈夫なのですが、 カラオケなどヴォーカルの知識がなくて・・・。 たとえば、合唱は音を伸ばす、ヴォーカルは伸ばしすぎないなど いろいろ違いがありますよね? そんな感じの違いや、腹式呼吸、音をぶれないようにするなど・・・ 細かく なにか上手く歌うこつを教えていただけませんか? また、喉のため気をつけておいた方がいいことなど教えてください

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 歌のトレーニング

    カラオケで上手に歌いたくて、腹式呼吸を練習したり、自分なりのヴィブラートをかけたりしてます。個人的に今足りないのは声量と音程かと思ってます。そこで質問なのですが、なにか簡単にできるトレーニング方法はありますか??仕事が手先だけを使う流れ作業ですので、口ずさむことなどでトレーニングできたらいぃと思いました。ヴィブラートもうまくなりたいと思いました♪もしよろしければ、回答お願いします★

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 歌を歌うとき・・・

    歌を歌うとき 「よく喉から声をだす」、とか「腹から声をだす」とか言うんですけど その違いは何ですか? 実際歌を歌うときはどちらがいいのでしょう・・・ 自分の場合、明らかに喉からで、カラオケしてもすぐに喉を痛めます・・・ 腹式呼吸は意識してるつもりです(__)

  • 上手に歌を歌うには?

    今度、歌のテストがあります。 いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。 息がつづかないんです>< だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。 息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです! そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 腹式呼吸の練習法

    今日カラオケ行って来ました!やっぱり普段の歌い方とカラオケとでは高い声が全くでませんでした。僕も腹式呼吸の練習がしたいので、高い歌が歌える練習方法を教えて下さい!腹式呼吸の練習をしたいだけなので、余計な説明などは構いません。 それと、腹式呼吸は練習すれば大体どれくらいで自然に出来ますか?また自然に腹式呼吸が出来るようになればカラオケでも自然にどれなりの歌い方が出来ますか?教えて下さい!!

  • 歌にメリハリをつけるには

    こんにちは いつもお世話になってます。 友達とカラオケに行ったのですが、 曲の音程や発声に気をとられてしまい、 歌に気持ちが入ってなくて棒読みで歌ってると 指摘されました。 歌にメリハリをつけるコツってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌い方がわからない

    カラオケによく行くようになってやっと気づいたのですが、歌い方がよくないみたいです…… 歌を歌ってみて、低く歌っても高く歌っても、実際の歌手の人とは同じ音程にはならないんです 音感は自信があり実際に音を外してはいません 歌手が、高くも低くもない中音で歌う技術をもっているのか?とか思って今までスルーしてきました 動画投稿サイトなどで一般の人が歌っているのも同じく、高く歌っても低く歌っても本人のような声は出ません 音程ではなく歌い方の問題かなと思って調べて、腹式呼吸などやりましたがよくわかりませんでした… どうすれば歌手のような中音?みたいな声で歌えるのでしょうか? わかりづらくてすみません…

専門家に質問してみよう