• ベストアンサー

歌が上手くなりたい

バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

ボーカルスクールに通って正しいトレーニングを受けるのがいちばんだと思います。 あなたが意識している課題が本当に適切なのかも含めて客観的な評価をもらえますし。 あなたの悩みを見ていると、呼吸法からトレーニングしてもらったほうがいいのでは、と感じます。 (特に1と2は、呼吸をトレーニングすればだいぶ改善されると思います) 僕は ・椅子に座ってモモに胸がつくくらい前かがみになりつつ、一気に吸って一定ペースで(少しずつ、ではない)吐ききる ・ひそひそ声でできるだけブレスを少なくして1曲歌ってみる などの練習をしました。大きな声を出さないので、自宅でも練習できます。 もっとも、こういうことも含めてボーカルトレーナーの先生に教えてもらうのがいちばんでしょう。

sho53
質問者

お礼

nep0707様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 >ボーカルスクールに通って正しいトレーニングを受けるのがいちばん やはりそうですか。 分かりました。 あと、家でできるトレーニングはこれから毎日やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うたが上手なひとへ。。。

    うたが上手な人に質問です! 高いキーを出すにはどういう練習をすればいいですか? 1時間くらい歌うとノドが痛くなるのですが、これは多分腹式呼吸ができてないからだと思うのですが、腹式呼吸はどうすればできますか? キレイなビブラートのかけ方を教えてください。僕は少し凸凹な感じになってしまいます。堂珍君(ケミストリー)みたいなビブラートをかけたいです! ちなみに、僕は下手ではありません。はっきし言って少し上手いです。なので、初心者ではなく中級者に教える感じでお願いします。

  • 歌のトレーニング

    カラオケで上手に歌いたくて、腹式呼吸を練習したり、自分なりのヴィブラートをかけたりしてます。個人的に今足りないのは声量と音程かと思ってます。そこで質問なのですが、なにか簡単にできるトレーニング方法はありますか??仕事が手先だけを使う流れ作業ですので、口ずさむことなどでトレーニングできたらいぃと思いました。ヴィブラートもうまくなりたいと思いました♪もしよろしければ、回答お願いします★

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたい 合唱経験者なので、ある程度の音程は大丈夫なのですが、 カラオケなどヴォーカルの知識がなくて・・・。 たとえば、合唱は音を伸ばす、ヴォーカルは伸ばしすぎないなど いろいろ違いがありますよね? そんな感じの違いや、腹式呼吸、音をぶれないようにするなど・・・ 細かく なにか上手く歌うこつを教えていただけませんか? また、喉のため気をつけておいた方がいいことなど教えてください

  • 歌が上手くなりたいのですが

    今、Stand By U という、東方神起の歌で歌の練習をしていて、自分でビブラートができたら、上手くなってきた、と思うのですが、アーティストの歌声聴くと、全員、ビブラートできていなくても、上手いと思いました。自分の歌声を撮ったら、音はあっていても、上手く聞こえませんでした。腹式で歌っています。何故か教えてください。どうしたら、歌が上手くなるか。

  • 歌のテンポついてなんですが…

    歌を歌うときにテンポを遅くして歌うと音程を外さずに歌うことができます。 しかし、テンポを速くすると音程が外れやすくなってしまいます。 これは何故でしょうか? また、これからどのような練習をすれば改善されるか教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたい

    文化祭でハモネプみたいなことを することになりました。 そこでメインボーカルを やることになったのですが 正直そこまで歌が上手くはないんです。 ですがせっかく任してもらったので それなりに上手くなりた いです。 どのようなトレーニングをすれば 少しでも歌が上手くなりますか? またビブラートはどのように練習をすれば かかるようになりますか?

  • 歌がうまくなるには・・。

    バンドでヴォーカルをやる事になり、歌を練習してます。 しかし、上手くなってきてるのはわかるのですが、 声に厚みというか迫力が足りない気がします。 ハスキー気味の声にするなんてのはできないものなんでしょうか? 声域を広げたり、声(特に低音)に厚みをつけたり、正確な音程を出すための 効率的な練習方法を教えて下さい。 地声でのできるだけ高い音を出せたらと思うのですが…。

  • 歌が上手くなりたいのですが…

    中1です。 歌がめちゃくちゃ上手くなりたいと思ってます。 歌が上手くなるために必要なことを教えてください!! 自分よく、歌声を携帯電話などで撮っているのですが、音程はばっちなだけで、なんか聞いてて、うザかったです。練習法など教えてください!ビブラートだっけ?(声が揺れるやつ)それの、自然なやりかたもできれば教えてください。まじでお願いします

  • 喉が潰れた・・?

    実は、以前まではさまざまな音程で のびの良い歌声をそこそこ出すことが出来ていたのですが、 それだけでは物足りなくなって 自己流でビブラート練習をしてしまったんですね。 そうしたら腹式呼吸をせずに喉の振動のみで練習し続けていたせいか、 喉を潰してしまったようで、歌もまともに歌えない (特に低音→高音への移り)し、 のびも非常に悪くなってしまいました。 日常生活での会話には支障をきたしていないのですが、 かれこれ3ヶ月くらいまともに歌えていません。。。 どうにかしてまともな歌声を取り戻すことは出来るのでしょうか?? ものすごい音痴になってしまったようで、落ち込んでいます。。。

  • 歌が上手くなりたい!!です。

    歌が上手くなりたいのですが、まずなにを始めていけばいいのでしょうか?腹式呼吸の練習、喉開けの練習以外に。一人でできる良いボイストレーニングとかありますか?あったらURLでもいいので教えてもらえませんか??どうすれば歌が上手くなるのかがわからなくて、、、 教えてください

専門家に質問してみよう