• 締切済み

歌が上手くなりたい

人よりも呼吸が浅い持病(気管が細い)のため、高い声が出なく、大きい声がだせません。 テープに録音したら、あり得ないほど、音程最悪、自分の声じゃない!と、びっくりしました。 やっぱり元々いい声じゃないと歌はだめですよね‥

noname#127123
noname#127123

みんなの回答

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

>やっぱり元々いい声じゃないと歌はだめですよね‥ ここに、誤解があります。 元々良い声であるという事は、元々発声自体が良いという事です。 つまり、どんな人でも発声を良くする事が出来れば、良い声は出せるという事です。 確かに持病をお持ちの方は、喉を酷使できなかったり、腫れたりして練習もままならない事もあるでしょう。 しかし、休ませながら練習していけば良い声は出せるようになると思います。 一般的に「下っ腹に力を込めて」と言われますが、どこかに力を込めるような歌い方で良い声を出せる筈が在りません。 力を込めてしまえば、響き自体を止めてしまいます。 そういった歌い方は、間違っていると思ってください。 良い声とは、体中を響かせるような発声を言います。 ただ、体中を響きかせるように歌ったら、下っ腹を中心にすると安定します。 その事を、こう表現していると思ってください。 まず初歩的な事ですが、声は喉から出す物ではありません。 喉だけを使った声は、詰まっていて広がりがありません。 喉からは9、鼻からを1の割合で声を出す事から始めてください。 この時、力を抜いて自然と声を出せば、このようになります。 ここから徐々に体全体を響きかせるように意識していきます。 次に音程の事ですが、これはなかなか難しいところです。 絶対音感などはいりませんが、音を聴いてその音程を取るという作業を幼い時からやってこなかったら、今からが初心者という事になってしまいます。 声は、発声というものでなくても普段出しているのでコツを掴めば良いのですが、音程を取るというのは初めてに近い作業になると思います。 音を取り、音を出す、その音程が合うような練習が必要なので、なるべく一定の時間の音を持続して聴き、それに持続して声を合わせる練習をしてみてください。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

水泳は好きですか? 水泳は呼吸器に良いですよ 後は腹筋をしながら発声練習かな

関連するQ&A

  • 歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

    歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

  • 上手に歌を歌うには?

    今度、歌のテストがあります。 いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。 息がつづかないんです>< だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。 息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです! そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 歌が上手くなる方法。

    歌がうまくなる方法教えてください。 音程がしっかりとれないので、 歌ってる時は音程が外れているのに気づかないんです(ーー;) 録音して想像以上に下手でびっくりしました(´;ω;`) 高校1年の女子です。 よろしくお願いします。

  • どうすれば歌が上手になりますか?

    今度、文化祭で友達と歌を歌うことになりました。 歌が上手くなりたいです。 音程は取れてるんですが、録音したのとか聞くとすごく変な声で。 しかもぶっちゃけ鼻がでかくて、とーぜん鼻の穴もでかくて・・・ 鼻声になっちゃうんですよね・・・・ どうすれば歌が上手になりますか。 教えてくださいっ!! ボイストレーニングの方法とか、なんでもいいんでっ!

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 歌の声の出し方!

    歌の声の出し方! どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします! 最近歌(カラオケ)について困っています。 最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。 歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね? 第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね? 私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。 そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。 すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。 どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。 これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。 基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。 これってあってるんでしょうか? 確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。 ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか? 言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか? 皆さんはどんな風に声を出していますか? 教えてください!お願いします! それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 切羽詰まった声

    カラオケでよく高音の歌を歌うのですが、サビのところなど盛り上がるところで「必死そうな声」と言われてしまいます。 複式呼吸・鼻腔振動などもある程度していますし、自分では全く苦にならない音程なのに、いざ録音して聞いてみるとなるほど確かに切羽詰まった声に聞こえるんです。 どこか歌い方に問題があるのでしょうか??

  • 歌の歌い方

    中3です。 歌の歌い方を教えてください。 歌を歌ってる時もただ声を出してる感じしかありません カラオケに行っても50~60しか取れません 正直歌の歌い方が分からないのですがどの様に歌えばいいのでしょうか?? 音程は、自分がこれだなって思う声を出せばいいのでしょうか・・・ 声は、低い方です。 音楽の時間も声が聞こえないと友人から言われます・・・

  • 「歌うまいね」と言われたら、何と返したらいい?

    カラオケで、「歌うまいね」と言われたら、何と返答したらいいのでしょうか? 私は、よく歌が上手いと言われます。 自分でも、客観的に聞いてなかなか上手いと思っています。 もちろん、プロの歌手並ではないし、声量のある人の歌だと息切れするし、自分の歌声を録音してその上手さを確認したわけでもありませんが、確かに素人ばかりの友人たちの中では、声量もあるし音程もハズさないし、上手な方かなぁというレベルです。 (ここまで読んで気を悪くされた方ごめんなさい。周囲の人には聞けないことをここで質問したいということでご理解いただければと思います。) そこで、「歌うまいね」と言ってもらった場合、いつも反応に困ってしまうんです。 「そんなことないよ」と言うのは、実際上手なのにかえって嫌味かなぁと思うんです。 かといって「ありがとう」では、プロの歌手でもないのにおこがましいし・・・ いつも「ただ声デカいだけだよ!」などと答えていますが、そんなのでいいんでしょうか? くだらない悩みですが・・・何か名案があればご意見いただければ幸いです。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう