• 締切済み

どの様に見分けるのか教えてください。

angkolwhatの回答

回答No.1

もし彼があのバスに乗っていたら、彼はその事故にあっていただろう。 昔の話・・・仮定法過去完了形 If+彼があのバスに乗る+過去完了形 彼はその事故にあっていただろう+would付き過去完了形 もしあなたがもっと早く駅に着いていたら、キャリーに会えたのに。 昔の話・・・仮定法過去完了形 If+あなたがもっと早く駅に着く+過去完了形 キャリーに会える+could付き過去完了形 >この二つの文を英語に直す時どこの部分に着目して直したら良いのでしょうか⁇ A 左右別々に昔のこと(仮定法過去完了)か,今のこと(仮定法過去)かを判断する. ・・先のことなら仮定法でなく,条件節 if+現在形 >どちらが仮定法過去完了を使うベキなのか(理由も) A どちらも仮定法過去完了 理由はどちらも昔の事実だから.

RabbitRabbit
質問者

お礼

ありがとうございました