• ベストアンサー

log(1+tanx/1-tanx)の微分

log(1+tanx/1-tanx) の微分の仕方を教えくてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

対数の真数の条件から  -1<tanx<1 log((1+tanx)/(1-tanx)) =log(1+tanx)-log(1-tanx) ={1/(1+tanx))+1/(1-tanx)}(tanx)' =[2/{1-tan^2(x)}]{1+tan^2(x)} =2{cos^2(x)+sin^2(x)}/{cos^2(x)-sin^2(x)} =2/cos(2x)

airi0314
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございます^^