• ベストアンサー

xのtanx^-1の微分法を教えてください

xのtanx^-1の微分法を教えてください 対数微分法を使うらしいのですがわかりませんでした 明日提出なので至急お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.4

>f(x)=x^( (tan(x))^(-1) )の導関数を求めろという問題です 対数微分法を使うらしいです どうやら … f(x)=x^{1/tan(x)} の微分 … らしい。 f(x)=exp[LN(x)/tan(x)] と書き直して勘定。 f'(x)=exp[LN(x)/tan(x)]×dexp[LN(x)/tan(x)]/dx    =x^{1/tan(x)}×{ [tan^2(x)/x]-[LN(x)/sin^2(x)] }/tan~2(x) }    =…   

その他の回答 (3)

• gamma1854
回答No.3

もとの関数f(x)は、 f(x)=x^{tan(1/x)} or f(x)=x^{tan(1/x)} のどちらかでしょう。・・・ それはそれとして、f(x)=x^{tan(1/x)} であるとします(x>0)。このとき、 log{f(x)}=tan(1/x)*log(x) ゆえ、両辺をxで微分すると、 f'(x)/f(x)=(1/x)*tan(1/x) - log(x)/(x^2+1). 最後に、両辺にf(x)をかけて整理してください。

syouta1121
質問者

補足

下の方が書いてくれた x^( (tan(x))^(-1) ) の式です

回答No.2

x^( (tan(x))^(-1) )ですか?それとも x^(arctan(x))ですか?

syouta1121
質問者

補足

最初に書いてもらっている方(前者)です

回答No.1

「xのtanx^-1」というのがそもそも何かが分からないですよ... どういう数式なのか、分かるように書いてください

syouta1121
質問者

補足

Xのtanx^-1乗の微分法です