• ベストアンサー

教員の社会人特別選考について

過去に社会人として民間会社の経験がある年数以上あり教員免許を有しているという条件を満たしていれば、 現在、公立学校に臨時で勤務していても社会人特別選考に応募することはできるのでしょうか? また、一般で応募して合格するのと特別選考で合格するのでは違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 えーと、応募することが出来るかどうかは、都道府県によって違うと思います。 そもそも制度自体が違うし。 直接聞くしかないでしょう。 仮に、あなたが勤務している自治体に応募するつもりなら、まず校長先生に聞いてください。 校長に聞かないで直接教育委員会に聞いたりしたら、普通の校長なら頭に来るでしょうね。自分の部下が自分を通さずに自分の上司に話しをするわけですから。 校長が頭に来たら、あなたの合格可能性は下がります。 若い人だと思うのでお節介だと思いますが、校長に聞くというのは直接校長に聞くのではありません。 教頭か副校長に「今年の採用試験について質問したいのですが」といって、聞きたいことを聞くのです。 他の自治体を受けるなら、当たり前ですが今の職場の人には話さない方がいいです。 >また、一般で応募して合格するのと特別選考で合格するのでは違いはあるのでしょうか? これ、質問の意味が分かりません。 なにを聞きたいのですか?