• ベストアンサー

社会経験が少ない小中高の先生たち

社会人になった今思うと、(小中高公立の)学校の先生って社会的常識のない人間が多かったなーと感じます。 なぜ社会的常識がないのだろう、と考えると簡単なことで、社会経験がないからに他なりません。 なぜ、一般社会にでる子供達を教育する場に、一般社会経験の少ない又は全くない者を採用するのか理由が分かりません。 どなたか教えて頂けますか? 私は、小中高の教員になる資格に民間会社の勤務歴何年以上も加えて良いと思うのですが。

  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

学習塾講師です。 私立校の場合は生徒数減による廃校があり得ますので、優秀な生徒集めにどこも必死ですし、先生方が学習塾などに営業に来られるなんてこともあります。なので、社会との関わりがまだありますからユニークな先生も多いのではないでしょうか。社会人出身の先生もいらっしゃいますし。どちらかというと学習塾に近いです。 それは置いておくとして…。 「視野がせまい」というのが「社会性」とリンクしてくるのだと思うのですが、これは教員養成段階に問題があると思います。特に公立の特に小学校ですと大半を占めると言って良い某教員養成大学出身の方というのは、何人も会ってきましたが熱意はものすごいのですが大抵は理論が画一的です。どことは言いませんが…。その「理論の画一さ」が「視野のせまさ」を生み、「社会性の欠如」を生んでるのではないかなぁと思います。他人の意見を全く聞きませんもの。まぁ、何も考えない教員の数千倍はマシだと思いますし、その一念で極めた人は授業自体は素晴らしいからなんとも言えませんが。 あるいは他大だと、安穏と親にカネ出してもらって教職課程科目を半分眠りながら単位とっていけば、免許なんてすぐに下りるのでこれはこれで何も考えない教員が一丁上がりという構図にもなりますし、あるいは自分の意見を持っていないから、すぐに他に影響される先生も多いです。 教育者を熱意をもって志し、かつ他者を参考にはしても影響されず自分で考えてベストを見つけていける自分に厳しい人、学生時代に学費か少なくとも生活費を自分で稼ぐ為にアルバイトをしていたとか、とにかく苦労を重ねた先生はいい先生が多いです。某都立校校長も「学生時代にアルバイトしろ。できれば教育とは関係ない。」と言っていますし、やはりそういった社会性の欠如…というよりは「流されちゃう人」とか「考えない人」は教育現場でもそれなりに問題視されているようです。 民間企業の勤務歴…というよりは、とにかく「自分で考える」教員養成に力を入れた方がいいと思います。その為には、現場に出るのが一番ですので、あながち「教職大学院必修化」というのは悪い選択肢ではないなという感想は持っています。まぁ、その教職大学院の中身が問題ですが。

その他の回答 (12)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.13

しがない家庭教師をやっています。 教師は高給ではないっという方もいますが、それは「都会」限定です。地方では突出した高給取りというのが現実です。 例えば、人口流出県でもある青森県では、公務員の人が外を歩いているだけで、オーラ的にわかります(笑)経済観念が一般人(=普通の経済観念をもった青森県人)と違うと。それだけ、地方経済は疲弊しているのにもかかわらず、公務員だけが一般人以上に突出した給料をもらっているという構図が出来ています。 それゆえに、都会と違ってますます天狗になっている教師が多く、殊更たちが悪い状況下になっていますよ。 個人的には、我々おっさんが小・中学生時の教員の中には、戦争を経験してきた教員が多く、彼らが非常にいい教育観念を持っていたと思います。しかし、そういう人は最早定年退職して、スレ主さんがおっしゃるように、現状の教員は「ハウス栽培された野菜のように、害虫も農薬散布し、水も農夫がやってくれるまさに温室育ち」の教員が多いです。学校しか知らない純粋培養されたハウス野菜のように… 民間会社とまでは言わないまでも、昔の教員のように戦場には行けませんが、自衛隊に2~3年くらい放り込むくらいなノリが無いと厳しいかもしれませんね。

  • ikeda55b
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.11

それぞれの保護者の方々から見て、学校という組織をその「先生」個人の 対応のように思われるのでしょうか。 普通の規模の学校では、学年集団で児童・生徒を指導する体制です。 「社会経験」の多いと思われる、中高年の年配の教員ばかりで、 この小中高の年齢の児童・生徒に対応することが、必ずしも 相応しくないと考えられているからではないでしょうか。 例えて言えば、学校の先生が「おじいさん」「おばあさん」ばかりでなく、 社会経験の少ない「お兄さん」「お姉さん」「小父さん」「小母さん」 「近所の人」のような役割が、児童生徒の総合的な育成や教育には必要であると考えられているからと、私は思っています。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.10

#3です。 私の経験上のことも公立の教員です。 私立の教員と接することもありますが、比較すると私立の方がズレを感じることが少ないです。私立のほうが民間企業の経営の考え方にちかいからではないでしょうか? 教員の問題というのは「見識が狭い」ことではないかと思います。 接している人の範囲、職業が少ないから接している考え方がすくないのではないでしょうか?それで自分のほうが立場が強い場合のほうが多い。 だから、いろいろな職種を経験できればそれは民間企業じゃなくてもいいと思います。極端に言えば教員をやっているならば町のごみ収集なんてする機会は少ないと思います。人と接するための挨拶ができるようになりたいなら市役所の窓口でもいい。 民間企業で働いていればどのような層だとどう考えて、とかこういうことをしたらこういう反発が、とかいろいろと考えるわけです。そういう発想が民間に比べて薄い。 そこで生徒や父兄との軋轢を生じたりするのではないでしょうか。 (モンペというレベルはとにかく) 教員はもっといろいろな職業の人と接したり、経験する必要があると思います。その意見には賛成です。ただ、それは民間企業に限定する必要はないのではないでしょうか。公務員の中にも経験して勉強になるものもある。ただ、それを生かすことができるかはその人次第。 ただ、就職難のこの時代に教員の研修で上に上げたような仕事をさせるならばその分で多くの人を雇ってほしいという考えもあると思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

サラリーマンは基本的にずっとサラリーマンやるし、 教授は大学から出ないでしょ。 公務員はずっと公務員。 別に先生に限った話ではないです。 ただ今は批判も多いし、積極的に民間経験者を採ってますよ。 問題は給与待遇が一律なので、超1流の人材は採れないってことでしょうか。 確かに先生は変わった人が多いですよね。 でも僕はそれでいいと思いますよ。 民間が民間が・・・って言うけど、民間がどこもかしこもそんなに優れてるわけじゃないし、民間には民間の問題がある。 僕自身も民間企業ですけど、間違いなくいい部分と悪い部分はありますよ。 民間は儲けることが大事ですから、入る段階で切り捨て、入ってからも悪い部分は切ってくのが民間ですよね。 民間の論理で言えば、 学校にいるような、落ちこぼれも不良も、低所得家庭も、病弱者も、不良品に過ぎないからどんどん切ってくことになる。それが1番効率はいいからね。 民間の論理適用すれば半分ぐらいは容易に切られてしまう。クビになるまではならなくても、「3等国民扱い」ぐらいは平気でされます。 宗教家もそうだけど、そういう一般から離れた「特異な人」がいて、そういう人と子どもの頃に付き合うメリットはあると思いますよ。 ここで言うような人はね「もっと優秀な人材を、民間の論理を」って言うんだけど、自分や自分の子どもが落ちこぼれるとか、病気になるって想定してないだけで、優秀な人なら相手にも優秀性を求めるし、そうじゃないって分かったら厳しく詰めてって、場合によっては斬ってしまう。「もっといい先生に変えてくれ」ってのは相手からも同様のことを求められるわけでけっこう怖いことなんですよね。 「先生ダメだなあー」とか思いつつ、自分のダメなとこ、変なところも大目に見てもらえるぐらいの方がいいんじゃないでしょうかね。少なくとも18歳とか22歳を過ぎると、死ぬまでそんなことにはならないんですから。 校長とか担任が皆、 東大卒、投資銀行卒だったらキツイと思いますけどね。 僕はパスだな。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.8

>社会的常識がないのだろう ・結果に責任を取る必要がない(個人の責任感任せ)。 ・上司がいない(個人商店の集合体)。 ・成績不良でクビにならない(わがまま勝手やり放題)。 こうした環境では出来の悪いのがのさばって当然だし、たかが2,3年民間を体験したからといって元々素質がある人間はすぐ染まる。 社会的常識のない人間の割合が民間より多いとは思いますが教員全体としては少数ですし、環境が環境だけに本質的に教員は善人集団だと思ってます。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.7

マスコミの論調を鵜呑みにされた意見には同調できません。 あまり意味のないご提案だと思います。 他の方もおっしゃるとおり、教員としての経験も社会経験です。 教員の経験しかせず、営利企業での経験がないからだめだという、おかしな意見もあるのはたしかです。しかしどの私企業に勤めるにしても、その企業での経験しかしないのであれば同じではないですか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

社会常識が何を指すかによります。 いわゆる会社員としての振るまい(特に『客商売』である営業職や小売業の)や 商習慣に疎い人はいます。 また、頭を下げる訓練をしていませんから、形だけのあいさつが苦手です。 「いつもお世話になっております」「今後ともよろしくお願い致します」 教員によっては、これに対してなんと応えるのが適切だろう?と考える人もいます。 「こちらこそお世話になっております」でもないし「なにをおっしゃいます」でも変? そういう世間擦れの無さは、職業病といってもいいでしょう。 それが公教育に必要かどうかは、意見が分かれるでしょうが。 更に、達成したかどうかよりも、やる姿勢や努力を大切にするためか、 「出来ません」などの断ることが、極端にヘタだなぁとは思います。 質問にある『社会常識』がなにを指すがか今ひとつ分かりませんが、 私の見知っている範囲では、教員が取り立てて常識に欠けているとは思いません。 私のつき合いが設計者や職人(工員ではなく)に偏っているからかも知れませんが。 教員を見て、社会常識から外れているな、と思うのは、 誰が各項目の責任者か分からないし、各々の責任の範囲を明確にしていないこと。 これは営利企業だったら考えられませんね。 組織的に仕事をしていないから、個々の教員の仕事にバラツキが出るのです。 これは、教員の社会常識の無さというより、組織づくりの問題かも知れません。

noname#111034
noname#111034
回答No.5

学校に勤めて教師をしていることも,社会経験なんですけどね。むろん,営利企業ではありませんから,独特の体質はできます。むしろ,教員免許も持っていない一般人を,無責任な「一日教師」として歓迎する風潮のほうが問題です。

sonhorie
質問者

補足

今、私が申しているのは"一般社会経験"です。営利企業ではないがために生まれた独特の体質の中で行われる教育では困るんです。ほとんどの子供達はこれから営利企業に勤め出ていくわけですから。 >>むしろ,教員免許も持っていない一般人を,無責任な「一日教師」として歓迎する風潮のほうが問題です。 今は、"どうして社会経験が未熟な者が子供達を教育するのか" という質題ですから「~のほうが問題」というのはまた別の機会にして下さい。 それと、 >>教員免許も持っていない一般人 ということですが、教員免許にさほどの価値はないと私は思っていますし、多くの一般社会人もそう考えていると思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

純粋な学問に社会経験など不要だからです。、

sonhorie
質問者

補足

"純粋な学問"って具体的に何ですか?

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

同感です。 自分が教わってきた先生を考えてもそう思うし、友人で教員になった人もいますが、年々ずれを感じてきています。 ただ、教員になるために民間会社への勤務経験を義務付けるとすると、教員になりたい人にとってはその民間会社は腰掛にしかならないし、そこで一生やっていこうと考えている人と同じモチベーションで働こうとしないような気がします。そうなると雇う側は迷惑です。  採用されてから民間企業もしくは役所等で研修してから現場へ、ならば少しは可能性はあるような気がします。ただし、現場はほかの社員と同じように働いてもらう。 意見としてはよく聞くので議論しているのもよく見るのですが、肝心の教員が民間企業で働く経験の意味を理解していない場合が多いように感じます。意味がわからないならやっても何も変わらないのではないでしょうか?中学校以下の免許を取るためには福祉施設、特別支援学校の体験が義務付けられていますが、その意味さえ理解していない人も見かけます。私も経験しましたが、とても貴重な経験だったと思うのですが・・・。 教員は自分たちが社会的常識に欠けているということに気づいていないし、だから民間企業の勤務なんて発想もないのではないかと思います。

sonhorie
質問者

補足

>>同感です。 自分が教わってきた先生を考えてもそう思うし、友人で教員になった人もいますが、年々ずれを感じてきています。 同感です。 >>教員は自分たちが社会的常識に欠けているということに気づいていないし そうですね。私が知ってるのは公立の先生方だけですが、私立でもそうなのですか?

関連するQ&A

  • 学校の先生って変わっている人多いんですか

    聞いた話だと最近は民間企業に勤めていた人が教員に採用される。その理由は大学からいきなり教師になった人は世の中の常識がわかっていない人が多いので民間で常識のわかっている人を採用するという話を聞いたことがあります。 私の知り合いにも民間から小学校の教員になった人がいましたが、やはりどこかおかしい先生がいると言っていました。 人によるのは当然ですが、変わった先生、世の中の常識を知らない先生って多いんでしょうか?

  • 教員の社会人特別選考について

    過去に社会人として民間会社の経験がある年数以上あり教員免許を有しているという条件を満たしていれば、 現在、公立学校に臨時で勤務していても社会人特別選考に応募することはできるのでしょうか? また、一般で応募して合格するのと特別選考で合格するのでは違いはあるのでしょうか?

  • 東京都の公立教員採用試験<中高>

    誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

  • 社会の先生を目指している大学3年生です。

    社会の先生を目指している大学3年生です。 大学に入った頃から教員採用試験の勉強を始めたり、 社会の先生なら社会のことを知らねば、と思い新聞を毎日読んだりしています。 しかし、私は教育学部系統の大学ではありませんし、そういったサークルにも入っていないので いまいち他の方が教員になるために何をしているのかわかりません。 いくら先生の数が増えても社会科は倍率が高く、受かる気がしません。 そこで私は、社会の先生になるためにどんな勉強をすべきでしょうか。 また社会の先生であるならどんなことをしているべきでしょうか。 ついでに言うと、教育実習も不安で仕方ありません。 ちなみに埼玉県の中学校志望です。 質問が分かりにくいかと思いますが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 教員志望ですが、民間を経験するべきか勉強に打ち込むべきか(長文です)

    現在大学4年で、今年の3月(2ヵ月後)に卒業予定です。 高校教員(公民科)を志望しています。 去年の段階では、受験した2006年度採用の教員試験は落ちてしまったので、また来年(今年)受けようと思っていました。 そこで、出来るのであれば臨時採用で講師をするか、塾講師(アルバイトで現在も勤務中)などで働き、試験に向けて備えようと考えていました。 しかし先日、テレビ番組であるタレントが教師についてこの様な感じで言っていました。 「社会に出た事もない大学出たばっかの先生に、生徒はいったい何を教わるんだ!」 教員志望の私にとってかなりの衝撃でした。 確かに、大抵は大卒で働こうとするなら誰だって社会人1年生だと思います。 しかし、教育をする立場になって考えると、他の経験も自分自身が成長する機会でもあり、仮に教壇に立った時も、その経験がより良い教育に繋がる可能性もあると思いました。 私事を言えば、母子家庭でもあり、就職浪人は気が引けます。生活費も入れたいので。しかも臨時採用は不確定なことも否めません。 一度民間に就職後、教員を再度目指す考えは、以前、このサイトで似た質問があり、「その考えは民間企業対して失礼だ」とありました。 賛否はあると思いますが、参考になるアドバイスをお願いします。 あと社会人出身の先生と大卒で即先生の違いなどあればお願いします。

  • 私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

    私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社(国営)は法人格をもつのでしょうか?

    社会人経験者として教員採用試験の受験を考えている者です。応募資格には「法人格を有する民間企業又は官公庁等での正社員としての勤務経験がある者」となっています。以前に外資系の航空会社(国営)で勤務していたのですが、この場合は法人格のある企業だと考えてよいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人(35歳)から教員になる

    民間企業の会社員として勤める33歳のものです。 今年の4月から通信制教育学部3年へ編入を予定しており、中高英語教員の免許の取得を考えています。教員という職業は社会人になった後、何度か考えたことがありましたが、その当時は(今もだと思いますが。)かなり狭き門という情報から諦めていたのですがここ最近、社会を経験した人の採用をするとこもあると知り真剣に考えてみようと思ったのがきっかけです。 唯、やはり年齢的なところから不安に感じることが何点かあり、現在教員の方、教員試験を受けたことがある方などからアドバイスが頂きたく質問させてください。 ・ 頑張って免許を取得したとしても、教員試験を受けるときは35歳かなと思っています。年齢制限の緩和は知っていますが、実際、この年齢だと可能性があるか?また、社会人として求められるものは何でしょうか?現実的な意見をいただきたいです。 ・ 英語教員をめざそうと考えてますが、例えば高校教員の英語レベルとはどのくらいなのでしょうか?私はTOEICで830点。文法、読み、書きにはそれなりに自信があるのですが、会話(発音含む)が日本語発音の修正できてなく流暢とはほど遠いレベルです。 ・ 教員になると部活動を受け持つことになると思いますが、これといったスポーツ経験がありません。好きなスポーツがある程度です。あればプラスになる要素かと思いますが、何もないと教員採用にあたりネックになる部分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人です。学校の先生になりたいと思うのですが…・・・

    25歳男、社会人です。昔嫌いだった勉強が今更好きになり、 学校の先生になりたいと思いはじめました。 先輩方、お詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 自分なりに調べてみたのですが 教員免許取得→県試験突破or私立採用 と言う流れで問題無いでしょうか? 大学は行きましたが、教職の無いところだったので、 聖徳大学の通信で、社会の教員免許を取ろうと思っています。 (中学、もしくは中学と高校を考えています) 通信&スクーリングで2年かかるらしいです。 その後、例えば公立校ならば、県の採用試験を受けるのですよね。 知人に何度か受けている人がいるのですが、 なかなか受かっていません。倍率も高いですよね。 例えば30歳で初めて学校生活へ、 などと言うのは珍しくないのですか? 受からない人は何をしているのでしょう…… 実際に先生になった人の何倍も、受からない人がいると思うのですが。 茨城、千葉を中心に首都圏の公立、もしくは私立を考えています。 私立の採用は良く解らないのですが、コネが多いのでしょうか。 狭き門に加え、県には年齢制限もあると聞き悩んでしまいます。 とりあえず何はともあれ、 通信の授業ははじめてみようかと思うのですが…… どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。